
-------- : スポンサー広告 :

大理(ダーリー)⇒景洪(ジンホン)バス移動情報と景洪の安宿情報

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング

※本日の画像、サブデジカメでの撮影の為、画像の質が低レベルです。ご了承ください


中国は東チベットから雲南省に入り、ここまで

香格里拉 ⇒ 麗江 ⇒ 大理

とやってきましたが、
そろそろ中国自体に飽きてきたので脱出を試みたい。


まずは大理から、中国と次の国との国境に近い街、
景洪(ジンホン)を目指す。

20140129-00.jpg

景洪行きのバスは、
大理古城からバスで50分程の距離のところにある、
下関(シャーガン)のバスターミナルから出ている。

朝6:30、大理古城から8番のバスに乗車。1.5元(24円)
※「六十医院」ていう病院の前から出ているよ

20140129-00.jpg

下関のバスターミナルに到着。
チケットは念のため前日に下見がてら、買っておきました。
下関⇒景洪 208元(3,350円)
相変わらず中国は交通費高いのな

20140129-00.jpg

下関から景洪は所要15時間

普通だったら夜行になりそうだけど、
僕が行ったとき(2013年12月)は
8:20、9:40、11:00発の1日3本しかなく、
朝発の夜到着っていうもったいないパターン。

なんでや。
宿代の節約と、夜動かなきゃいけないリスクを考えて、
普通に夜中走ってくれよ。と思うのだが。
(ちょっと前まで夜行があったらしいんだけどね)


どうせなら早めに着くほうがいいなと思って、
8:20の便を選択。

20140129-00.jpg

中国で3回目の、寝れるタイプのバスでございます。

20140129-00.jpg

このタイプのバスは、靴を脱いで上がるシステム。
前回乗ったときは、乗客たちの足臭臭(あしくさしゅう)に
耐えかねる苦痛の時間だったのですが、
今回はなぜかそんなに臭わない。

なぜなら...

20140129-00.jpg

座席の下に、靴を入れるボックスがあったからだ♡

ここに臭いを密閉しているというわけか。

それにバス自体がかなり新しく綺麗だったし、
人気ない路線なのか、
乗客が半分も埋まってなかったってのもあるだろう。

20140129-00.jpg

かけ布団のデザインw

20140129-00.jpg

備え付けのテレビ。

20140129-00.jpg

劉德華(アンディラウ)って人の曲のビデオが、
15曲くらい1セットでずーーーっとエンドレスで流れてました。
おかげでメロディほとんど覚えてしまった。



↑なかでもお気に入りの曲
この曲ほんと綺麗なメロディですよね。
ビデオも日常的な感じで良い。

と思ったら最後のオチなんぞやそれ!って感じのビデオですが。笑


さて、バスは休憩を挟みながら進んでいきます。

20140129-00.jpg

途中休憩の為に止まったトイレ

20140129-00.jpg

トイレというか、男の側はバケツがあるだけで
みんなそこにオシッコためてました
けど...くさッ


~お昼休憩~

20140129-00.jpg

こういったバスが来なければ絶対誰も客来ねぇだろw

ってところに位置する食堂にて。

20140129-00.jpg

↑これだけで、23元(370円)おいしいけど高いね

街なかで食うより相当割高なので、
食わずに外で待ちぼうけする人も多数
(休憩中、バスは締め切られ乗客は外に追い出される)

20140129-00.jpg

バスはその後も雄大な景色の中を突っ走って行きます

20140129-00.jpg

今までの景色に比べて緑が多くなったような

20140129-00.jpg

お昼寝うとうと。


~夕飯休憩~

20140129-00.jpg

お昼たくさん食べたし、
ここもまた高そうなので今回はパス。

待ちぼうけ組みの仲間入りを果たしたわけです。

20140129-00.jpg

はい、そんなこんなで出発から約15時間の22:30、
はれて景洪のバスターミナルに到着いたしました。

20140129-00.jpg

おいおいおい。
完全夜やんけ。
夜道歩くとか怖いやーーーん(pдq。)

とか思ってたんだけど、
この時間にも関わらず人通りが多く、道も明るく、
いつものように道に迷いながらも、
安全に宿にたどりつくことができました。

20140129-00.jpg

↑30分かけてたどりつきましたが、
 バスターミナルからまっすぐ迷わず歩いたら10分...(・Д・


さて。
バスの前座席には、チベット僧が居たのですが...

20140129-00.jpg

この方。
あまり長距離のバスに乗ることがないからか...?






とにかく吐きまくってました!




確かに道はクネクネしていたが...。


通路にあるゴミ箱に吐こうとするのを
乗務員に止められて、靴袋の中に大量に戻していました。

そんな光景を横目で見ながらも、
すやすや眠れてしまった自分を発見したとき、
私も旅慣れたもんだなぁ。。などと感じますよね、ええ。

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング


【景洪の宿:西双版納曼麗翠国際青年旅舎(ユース)】

20140130-00.jpg

4人ドミ 会員35元(560円)/非会員40元(640円)
wifiあり、hotシャワーあり。

自分のドミ部屋は5階だったので、
階段登って荷物運ぶのがちょっとしんどかったけど、
4人部屋なのででかなり落ち着けた。

外の共有スペースもまったりできる。

20140130-03.jpg

おそらく景洪にある唯一の(?)ユース。
受付のお姉さんが感じ良かった♡


クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2014-01-30 : 【15】中国 : コメント : 21 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おでん食べに行きませんか?
2014-01-30 00:38 : ゆーこりん URL : 編集
Re: No title
ゆーこりん


行こーw

いつ帰国?
2014-01-30 00:45 : OGGY URL : 編集
おかえりなさい
早く中国の記事書いて、旅の続きをスタートしてくださいっ(笑)
お尻に根っこがはえちゃいますよ~!
次はどこの国からスタートですかo(^o^)o??
2014-01-30 01:20 : URL : 編集
ど~も!
立てばシャロンストーン座ればボブサップ歩く姿はユリゲラー!
トゥカン♂です!

歯医者さんには行ってるの?
2014-01-30 03:04 : トゥカン♂ URL : 編集
No title
ランキング上位を目指すなら・・・

やっぱり、、そろそろアレでしょーー^^


下ネタぶっこんんでくるしかないっ!ww

旅先での恋話とかないんですか~~??



2014-01-30 07:28 : もえ URL : 編集
No title
昨日お風呂でコケました
2014-01-30 10:33 : イエティ URL : 編集
No title
oggyくん日本帰国は満喫してる?
いつまで日本にいるのかな?
わたし、2月末に関東寄るのー!
2014-01-30 11:17 : SUYA URL : 編集
アジアみな同じ
私は日本の歌のビデオ見たことないのでなんとも言えませんが、東南アジアや中国の歌ビデオのドラマ内容のがくさいのなんの(オチ微妙)。そして寝具のデザインは、柄物中心で、これスヌーピーじゃないか?ドラえもんを模したんじゃというのよく見かけますね。
2014-01-30 12:19 : kujiko URL : 編集
長距離移動たくさんこなしたら乗り物酔いに強くなりますかね…??;;
2014-01-30 12:22 : りょう URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-01-30 15:26 : : 編集
No title
4位まできましたね
東北に負けるなぁぁぁぁ

記事に関係ないですけどoggyさんの兄弟の方も世界一周してたブロガーなんですか?
別の人かもですがどこかでそんな記事を読んだような。
2014-01-30 17:07 : さむらい URL : 編集
Re: おかえりなさい
> 早く中国の記事書いて、旅の続きをスタートしてくださいっ(笑)
> お尻に根っこがはえちゃいますよ~!
> 次はどこの国からスタートですかo(^o^)o??


コメントありがとうございます。

そうですね、そろそろ...。。。
次は日本から東の方に行ってみたいです^^
2014-01-30 23:08 : OGGY URL : 編集
Re: ど~も!
トゥカン♂さん

すごい!全く想像つかないです!
でもプライベートをちょっとずつ明かしていただいてありがとうございます。

先日自費で歯医者に行きました。
表面上は異常ないらしいのですが、
微妙に痛いので銀歯の下が虫歯かも、
それはレントゲン撮らないと分からない、
でも自費だから金かかるよ、

そんな感じで諦めた次第ですキラーン
2014-01-30 23:14 : OGGY URL : 編集
Re: No title
もえさん

コメントありがとうございます。

下ネタwですかww

旅先での恋話


...驚くほどないんですw

もう僕のブログ終わりましたね、、
2014-01-30 23:15 : OGGY URL : 編集
Re: No title
イエティ さん

大丈夫でしたか?
お大事にどうぞ。
2014-01-30 23:15 : OGGY URL : 編集
Re: No title
スヤさん

わお!スヤさんからコメント来た!
最近の変な記事見られてると思うと恥ずかしい...!!

関東に来るのですか!
ぜひお会いしたいです!

でもその頃僕は関東には居なくて...

必ずいつかお目にかかりたいと思います!!
2014-01-30 23:18 : OGGY URL : 編集
Re: アジアみな同じ
kujikoさん

コメントありがとうございます!

そうなんですか!
クサいのが定番なんですね。笑

東南アジアを旅する際は、
寝具のシーツにも注目ですね。楽しみが増えました♪
2014-01-30 23:19 : OGGY URL : 編集
Re: タイトルなし
りょうさん

コメントありがとうございます!

そうですね、慣れは少なからずあると思います。

でも体質的なものも大きいかな、と思います。
何度乗っても酔う人は酔うみたいですね。

僕は今思い返してみれば、絶叫マシーンとか連続で乗っても
そんなに気持ち悪くならないタイプでした。
2014-01-30 23:22 : OGGY URL : 編集
Re: No title
さむらいさん

今日もコメントありがとうございます!

>記事に関係ないですけどoggyさんの兄弟の方も世界一周してたブロガーなんですか?

そうなんです、
姉なんですが、
半年ほど前に帰国しています。

りり記~99万円で世界一周~
http://liliki.blog.fc2.com/
(まだたまーに更新されてるみたいです)

よかったらよろしくどうぞ^^
2014-01-30 23:34 : OGGY URL : 編集
初コメント
はじめまして。
コードネーム:ボバンと申します。
実は昨年からブログを楽しく拝見させて頂いてました。
私も旅が好きでアジア圏を少し回った経験があります。
今回の記事で紹介されたoggyさんのルートと移動手段が一緒だったので初コメントしました。大理から景洪の長距離バスの思い出が蘇り、熱い気持ちになりました。ちなみに私が乗ったバスは旧式なため、足クサ臭がハンパなかったです。
ブログを日々楽しみに拝見しています。微力ながら勝手に応援してますよ。それでは、続きを拝見させて頂きます。
2014-02-04 21:48 : ボバン URL : 編集
Re: 初コメント
ボバンさん

初めまして、コメントありがとうございます^^!!
少し前から見ていただいていたとのこと、嬉しいです。

なんと、ルートが一緒だったのですね!
やっぱりあのルートでもバスの古さで足臭シュウが決まるようなところもあるのですね(笑

応援ありがとうございます、非常に励みになります!
特に面白みの無いブログではありますが、
今後ともよろしくお願い申し上げます!
2014-02-05 00:17 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

