
-------- : スポンサー広告 :

「旅で得たいものは何ですか?」という質問

20140206-00.jpg

リアルタイムはついに!ペルー・リマに着きました。
南米旅の開始でございます!!
twitterではリアルタイムでつぶやいていますので、フォローよろしくです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング


中国からラオスに入って最初の街、ルアンナムター。

そんな大きい街でもなく、
これといって特別な名所は無さそうだけど、
とりあえずぶらぶらすることにする。

20140206-00.jpg

メインストリートにはお洒落カフェなんかがあった。

20140206-00.jpg

が、観光客向けでちょっと高いので、
現地人も来る店に行ってみる。

「歩き方」に書いてあった、
カオソーイ(この辺の国々で名物の麺)屋さんへ。

20140206-00.jpg

キッチンには食材がたくさん並んでいました。

20140206-00.jpg

チキンカオソーイ15,000キープ(190円)

20140206-00.jpg

腹に溜まらないけど、
さらさら喉を通る優しい薄味。

朝ごはんにぴったり。


にゃんこさん

20140206-00.jpg

おはようございます。

20140206-00.jpg

おげんきですか。

20140206-00.jpg

ルアンナムター唯一の見どころと言えそうな
マーケットへ。

20140206-00.jpg

果物たくさん

20140206-00.jpg

カオソーイ屋もずらーーーっと並んでます。
どの店も同じに見える

20140206-00.jpg

なんかニュルニュルしたデザートみたいなの発見

20140206-00.jpg

一杯2,000キープ(25円)

20140206-00.jpg

身体に悪そうな色したゼリーっぽい
もちもちした触感の物体が、
ココナッツミルクの上に浮いています。

これ、見た目はちょっとグロいけど、
とてつもなくヒット!

もちもちスイーツ好きな僕のために
開発された食べ物なんじゃないかと思える。


ちょっと怖めの壁画?発見。

20140206-00.jpg

青空病院、的な。
みんな黒目しか見えないから怖いんだね。


この街唯一の見どころを見終えてしまったけど、まだ午前中。

メインストリートからちょっと外れてみる。

大きな川を渡ったら、

20140206-00.jpg

一気に現地感の強い道に出た

20140206-00.jpg

なんだか、自分の心にすごくフィットする風景。

20140206-00.jpg

20140206-00.jpg

久々に体験する、この妙に懐かしいような感覚。

20140206-00.jpg

頑張って時間つぶそうとしたけど
本当に何も無い街だったので、
宿で昼寝して気づいたら夜になりました。

20140206-00.jpg

今日はナイトマーケットではなく、
裏路地にあった静かなレストランに。
客、僕だけ。

20140206-00.jpg

フライドライスon目玉焼き 15,000キープ(190円)

20140206-00.jpg

シンプルにうまい。


ラオスはシェークがうまいと有名らしいので、
アップルシェーク追加。5,000キープ=65円、やすー

20140206-00.jpg

その場でリンゴをミキサーにかけて作ってくれたシェークは、
果肉たっぷりシャリシャリで美味しかった。



□ ■ □



「ラオス良かったよ」

って言う旅人が多いけど、
理由を聞くと

「特になにもないんだけど、それがいい」

って返されてた。

20140206-00.jpg

20140206-00.jpg

その

「なにもないけど、それがいい」

ってフレーズ、ものすごく気になってたんだ。


まさに僕が旅で探し求めてる場所ってそれな気がして。


旅に出たからには、
何かを得ようと必死になりがちかもしれない。

けど僕は「旅で得たいものは何ですか?」という質問をされたとき、
いつも答えに困ってしまう。

だって、確固たる目的があって、
得たいものがあって旅に出た、
というタイプの旅人ではなかったから。

ただの浮浪者じゃんそれ、って思われそうだけど。
てか実際にそうだけど。

目的もテーマも無いのに世界一周に出ていいのかって、
考えて不安になっちゃう人、
少なからず居るんじゃないかと思う。

でも、僕みたいにすっからかんな旅人も居るって知ることで、
ちょっとは旅の自由さというものが
分かってもらえればいいなって思います。


すごい経験をしたり、
いろんな観光地にひたすら行くのは、自分に合わない。
旅に出てから分かったこと。


ただ、目の前にあるものを感じるということ。

20140206-00.jpg

20140206-00.jpg

それだけでも本当はかなり満たされるということを、
ラオスという国は僕に教えてくれそうだ。


「なにもない」

って言うけど、

そんなわけない。


目の前にある景色、人、もろもろ。

ちゃんとあるはずなのに、
「なにもない」って言っちゃうのは、
それがごくごく自然に自分の中に取り込まれるからであろうか。

それって実はものすごく特殊なことで、
他の国々ではなかなか体験できないこと。

そんなラオスの不思議な魅力に、
のめり込んでいく自分を感じた。


ラオスにちょっと行ってみたくなった!
って方は下記をクリックよろしくお願いいたします^^

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2014-02-06 : 【16】ラオス : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

なんにもない
のどかに見える田舎は、娯楽が噂話と下ネタという場合が多いから、ラオスの言葉がわからなくてよかったかもね。へっへっへ。

「旅で得たいものは何ですか?」という質問は「あなたは若く心身ともに健康で何も問題が無いように見えます。」「次の段階へ飛躍する準備としての長期旅行なのですね?」という挨拶だと思います。
「海外ボランティアに興味があって理解を深めるための旅です。」
「創造的な分野での仕事をしたいので勉強です。」等が期待される回答例かも?

質問そのものを回避したい場合は、やさぐれた訳ありオーラをムンムンさせれば
OK牧場!?
2014-02-06 03:32 : トゥカン♂ URL : 編集
Re: なんにもない
トゥカン♂さん

そうなんですか!衝撃の事実。笑

回答例、参考になりました、ありがとうございます!
2014-02-06 08:17 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

