
-------- : スポンサー広告 :

そういうわけで。帰国したのです

20140214-00.jpg

現在地:ペルー・クスコに居ます。
twitterではリアルタイムでつぶやき中!)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング



2013年12月23日。

2012年12月24日からスタートした旅は、
ぴったり365日でひとまず終わりを迎えた。

20140214-00.jpg

【帰国したときの記事】【メリ】帰国しました【クリ】


最後は、

ビエンチャン(ラオス)

昆明(中国)

北京(中国)

上海(中国)

成田

という超絶乗り継ぎの多いルート。

近いはずなのに、所要28時間

そして、中国東方航空さんによりロストバゲージしたのだった。

安さだけで選んだからこうなった。

【そのときの記事】まだ帰国していないのですよ...


帰国してしばらくは、
日本食を食べまくっていた。


寿司

20140214-00.jpg

焼肉

20140214-00.jpg

20140214-00.jpg

納豆ご飯

20140214-00.jpg

すき焼き

20140214-00.jpg

食にそれほど興味のない僕でも、
安心して食べれる味ってやっぱり素晴らしいなと思った。

20140214-00.jpg

旅する前と、旅した後。

どれだけ日本が違って見えるのだろうと期待していたのに、
思った以上に即効で順応している自分が居た。

20140214-00.jpg

見るもの全てが目新しく見える。










みたいなことは、無かった。

20140214-00.jpg

そうだよね。1年しか経ってないんだもん。
そんなに変わるわけないよね。

20140214-00.jpg

でも、日本は1年前から着実に変わっていた。
帰国して生活していく中で、
じわじわとそれが分かってきた。

その中でも個人的に衝撃だったのが次の項目。








■はなまるうどんが 密 か に 値上げしていた

⇒貧乏人の主食、はなまるうどん。
 1年前は、かけうどん小サイズが税込105円だった。

 これに無料の天かすとショウガをたっぷりかけて、
 腹を膨らませる作戦を毎日のようにやってた。

 でも今は、かけうどん小サイズがなんとなんと


 税込130円!


 なんと23%も値上げしていたのである。

 小麦の価格が高騰しているからとは言え、
 一気にやりおったな。という感じである



■Wi-Fiエリアがめちゃ増えた

⇒日本はWi-Fiが飛んでる場所が少なすぎて、
 もし自分が外国人で日本に観光に来たら、
 不便すぎて終わってるな。と
 1年前は思っていた。

 でも今や、
 東京メトロの各駅や、JRの主要な駅で、
 なんと鉄道会社がフリーWi-Fiを飛ばしているのである!!!

 街なかでもスマホでWi-Fiをチェックしたら、
 いたるところで飛んでて、便利になったものだと思った。



■外国人観光客もめちゃめちゃ増えた

⇒今の時期限定かもしれないが、
 新宿・銀座・浅草など、
 以前に増してどこ行っても外国人だらけ。

 円安で旅しやすくなっているのと、
 アジア諸国で日本入国のビザが緩和された影響が大きいのだろう。 

 Wi-Fiできるエリアも拡大して、
 さらに旅がしやすい国になったんじゃないかな。



と、

まぁそんなことくらいしか変わってなかったな。


□ ■ □


帰国した当初、
まだこれから旅を続けるかは決めていなかった。

このまま日本に居たいと思えばそうなるかもな。

そんな感じだった。


帰国していた1ヶ月間は、
ひたすら会いたい人1人1人に会っていってた。

1年間経って、状況が一変した人よりは、
特に何も変わらない人の方が多くて安心した。

でもそれと同時に、
みんなが働いている中でこうして旅を続けてきたことは、
良くも悪くも相当異質なことだったんだな、とも思った。

20140214-00.jpg

日本に居ると、何でも望めば手に入る環境がある。

旅中にあれだけ不便だったはずなのに
やっていけてたことを考えると、
何だか拍子抜けするくらい物事を進めるのが簡単。

そして、周りには欲望を刺激するたくさんの誘惑。

20140214-00.jpg

そんな環境に、帰国して速攻で溶け込みまくっている自分が居た。
そんな自分が怖かった。

今までの旅が夢に思えてきた。

日本に帰ってきてから旅中を思い出して、


「あの頃は良かったなぁ...」


みたいに毎日もの思いにふけるみたいなこと、
本当は嫌だったけど、
確実にそうなりつつあった。

けっこう前から帰国を決めていたのに、
完全に心の準備が整わない中での帰国だったようにすら感じられた。

でもやっぱり帰国してからじゃないと
それも分からなかった。


そして自分が出した答えが。











20140214-00.jpg

再出発だった。


僕もそろそろいい歳で、
金銭的にもそんなに有り余っているわけじゃない。

それでも旅に出るという選択は、
やっぱり日本社会から見たらかなり異常なこと。


もしかしたら長期の旅は、
これが人生で最後になるかも。



そんな心積もりで、また旅に出ることにしたのだった。






※以前書いた内容と重複するような部分もありましたがお許しください。

というわけで、ブログも2ndシーズンに追いついていきますよ!!!

おっとその前に。
次回からは何回かに分けて、この1年間の旅を振り返りますよ。


これからも応援クリックよろしくです↓^o^↓

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2014-02-14 : 【○】一時帰国 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
日本食許せん。
2014-02-14 00:13 : ふみ URL : 編集
No title
納豆(^ω^)
2014-02-14 02:58 : おけい URL : 編集
ちちまわす!
吉崎ふみさんが、日本食の写真を見せつけられてお怒りです。
「oggyさんに会ったら、ちちまわす!」とおっしゃっています。
2014-02-14 03:00 : トゥカン♂ URL : 編集
Re: No title
吉崎ふみ

クス子で食いまくってろ
2014-02-14 05:37 : OGGY URL : 編集
Re: No title
おけいさん

イェイ(^ω^)

コメントありがとうございます(^ω^)(^ω^)(^ω^)(^ω^)(^ω^)
2014-02-14 05:38 : OGGY URL : 編集
Re: ちちまわす!
トゥカン♂さん

逆に僕が吉崎ふみのちちを回してやりたいと思います。
ちなみに今、やつが目の前に居ます(笑
2014-02-14 05:38 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

