
-------- : スポンサー広告 :

バッグパックを捨てた。そして、

20140219-00.jpg

現在地:ペルー・クスコに居ます。
今日の夜行バスでボリビアのラパスへ向かいます。
twitterではリアルタイムでつぶやき中!)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング


皆さまこんばんは・こんにちは・おはようございます

ただいま南米旅真っ最中の者です。


そろそろこれまでの旅のまとめも終えたところで、
いよいよ再出発後のブログを始めようかと思います。

それを始める前に、最後に1つだけ。


再出発時の持ち物だけ載せておきたいと思います。


(外観)前回の出発時がこれ:

20140219-00.jpg

そして、今回の再出発時がこれ











20140219-00.jpg

そう。

まず、真っ先にやったのは





バックパックの買い換え




でした。

20140219-00.jpg

以前使っていたコロコロタイプ。
僕が旅した国々ほとんどで転がせました。


重い荷物を背負わなくていいので、ラクなことも多かった。


世界一周にはキャスター付きのバッグが良いか、
背負うタイプのバッグパックが良いか。


これはしばしば話題になるネタですね。

最近では、
世界一周からだいぶ前に帰国している
りり記」のりりーさんが記事にしています。

記事⇒世界一周はバックパックとスーツケース、どっちで行くべきか?


で、僕が365日間コロコロを使ってみた感覚から
キャスター付きと背負うバッグパックの使い分けを
考えるとしたら、


荷物が重い人(特に女子):キャスター付き

荷物が軽い人(主に男子):背負うバッグパック


が良い


と大別できるのではないか、
との仮説が立ちました。


僕は旅して2週間目で、
インドで持ってきた荷物の半分近くを送り返し、
8kgの減量に成功しました。

20140219-00.jpg

記事⇒8kgの減量に成功、1日で。


その後、コロコロの中身はスカスカのまま旅をしてました。


そこで、コロコロタイプのデメリットとして、
下記3点を実感。


◆バッグ自体が重い

 ⇒背負うタイプは1.5~2.5kg平均に対し、
  コロコロは3.5kg以上。
  僕のコロコロはなんと中身が入っていない状態で
  4kgもの重量がありました。


◆中身が減っても、形が凹まない

 ⇒形が固定されているので、
  中身は減っているのに体積自体は小さくなりにくい。
  →なんか損した気分になる


◆やっぱ「バックパッカー感」が出ない

 ⇒バックパッカーたるもの、荷物を背負ってナンボ
  出発時はそんなのどうでも良かったのですが、
  旅していくうちにその想いが日に日に増していきました。


そんな流れで、

「今度旅するときは、絶対背負うタイプのバッグパックにしよう」

と心に決めていたのです。


そして選んだバッグパックがこちら





容量は前の60リットルからほぼ変わらない、
58リットルにしました。

※リアルタイムで使っている感想ですが、
 本当に58???48の間違いじゃねーの?ってくらい小さい気が...


選んだ決め手としては、


◆バッグパッカーメーカーの中で一番背負いやすい
 (と言われている)グレゴリー社製である

◆バッグパック自体が1,6kgしかない=軽い

◆前開きなので、荷物が取り出しやすい

◆レインカバー付属

◆価格が安かった(店頭だと2万ちょい)



です。


ただ、背負うバッグパックには

基本的に鍵をかけられない

という大きなデメリットもあります。


前のコロコロタイプは、
ファスナーを合わせてそこに鍵をかけられる特殊仕様で、
防犯対策がラクでした。

20140219-00.jpg


でも、今回新調したバッグパックは鍵をかけられない仕様。

みんな防犯対策どうしているのかな?と調べたら、
1/3くらいの人は「パックセーフ」という金網で、
バッグパック全体を覆っていました。



これなら、なかなか中身のものが取られにくいらしい。


でもこれ、

◆重い(サイズによって500g-800gくらい)

◆高い(8,000円前後)


そして、

◆装着が面倒

みたい。


時間が限られている旅の中で、
僕の性格上いちいちそんなことやってられないな、と思い
この方法は断念。


他に色々と調べていくうちに、

「巾着になっているところに鎖を通して、
 ファスナーに絡ませてから鍵をかける」


という方法に行きつきました。


実際にやってみたのがコレ

20140219-00.jpg

これなら、パックセーフより手軽。

中身も取り出しにくいです。

20140219-00.jpg

ただ、完全ではないです。

時間をかければ、無理矢理こじ開けることもできました。

なので、単なる時間稼ぎ/気休めです。

そもそもバックパックを切られたら、
そこで試合終了です。


なので今回、

メインのバッグパックには衣類など、
取られてもどうにかなるものしか入れない


ということにして、

貴重品などはサブバッグ・腰巻きなどで持ち歩く
ということになりました。


◆ ◇ ◆


バッグパックの話だけで長くなってしまいましたが...


続いて中身。

再出発の荷物はこちらです。

【メインバッグの中身】

20140219-00.jpg

【着ていく服】

20140219-00.jpg

新たに追加したのは、

●寝袋

⇒姉に借りました。
 今までは使わなかったけど、
 これからなんとなく使いそう。
 そして何より旅人っぽさを演出できる ←

20140219-00.jpg


●洗濯用釣りバケツ

⇒旅して2週間でインドから送り返したのですが、
 やっぱり必要だったな...
 ということで復活です。


●村上春樹とりあえず3冊

⇒前の旅で実感したのが、
 「旅って暇な時間がおおすぎるワロスw」でした。
 そんな時間に、旅人の方からいただいた本を読むことは、
 何よりの楽しみになっていました。

 特に村上春樹の文章は、
 旅している気分を盛り上げてくれるのに最適なことが発覚しました。
 ブックオフで1冊105円で買った。




●800円くらいの三脚

⇒まぁまぁの高さになるけど軽い、すぐ壊れそうな三脚。
 今回、そこそこ本格的な写真や、
 動画などもバシバシ撮っていきたいとの思いから
 荷物に加えました。
 真っ先に送り返す荷物No.1候補でもあるが。




●きれい目のシャツ&ズボン

⇒前回の旅で、
 「きれい目の服を着た方が良い場面」
 もしくは
 「きれい目の服を着たい欲求が出てくる」
 ことがけっこうありました。

 そういうときに、汚い服しか持っていなかったのは
 かなり辛かったです。
 シャツ1枚だけでも持っておくと
 かなり対応の幅が広がるはずです。


●候補から漏れた荷物:トラベルクッカー

20140219-00.jpg

⇒姉が世界一周で使っていたもの。
 最後まで持っていくか迷ったのですが、
 何より重い(1kgくらい)。
 そういえば前回もそんなに料理してなかったし、
 やっぱいらねーってことで。





【サブバッグの中身】

20140219-00.jpg

●カメラ

20140219-00.jpg

⇒まず、カメラを新調しました。
 前回のニコンD60は動画の撮影ができませんでしたが、
 今回変えたニコンD5200は動画撮影可。

 さらに、バリアングル搭載。
 僕みたいな初心者が使うカメラとしては
 もったいないんじゃないかとすら思えます。




●モンベルの待ち歩き用バッグ
⇒前回の旅で実感したのが、
 「待ち歩きバッグほしぃぃぃぃいい!!!」
 です。
 常にサブバッグを持ち歩きながらの街歩きは重くて体力が磨り減ります。

 今回買ったモンベルの待ち歩きバッグは、
 使わないときは超コンパクトに収納できる優れもの。
 そして、何より一眼レフカメラがすっぽりそのまま入ります。

 南米などで、一眼レフを首からぶら下げていると
 真っ先に強盗の標的に遭うと言いますので、
 それを隠す用としても。




●指差し会話帳:スペイン語

⇒姉にもらいました。
 スペイン語圏を旅するので必須かなと思い。




●一覧写真に載せ忘れましたが、PCも

20140219-00.jpg
(前回から変えてません)





こうして、パッキング完了!

20140219-00.jpg

そして僕は、再出発を果たしたのでありました!!!

20140219-00.jpg
(この写真使うの3回目)


さぁ、次回からはいよいよ旅の2ndシーズンがはじまるよ!!!

楽しみにしていただける方は、ボタンをクリックしていってね!!!

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2014-02-20 : 【○】一時帰国 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

パッキング
しっかりしてるー!
鞄に荷物を詰めるのが苦手だからうらやましいです。

2014-02-20 06:50 : トゥカン♂ URL : 編集
気をつけて行ってらっしゃい
ご無事に体験と言う素晴らしい自分へのお土産を持って帰ってきてくださいね。
泊まる気もなかったのに他で断られて夜中に予約もせず押しかけておいて、宿の対応が悪いと文句を言ってる恥ずかしい日本人がいます。

震えるほど心細く、危険を感じて眠れない状況になることもあるかもしれません。
考えうる想定をして準備を怠らないようにね、老婆心からです(本物の老婆です)。
嫌でも海外では日本人の代表として見られています、よろしくお願いしますね。
若者の旅立ちに拍手!!
2014-02-20 18:23 : はじめまして URL : 編集
Re: パッキング
トゥカン♂さん

いえいえ、中身はぐっちゃぐちゃです!笑
2014-02-21 21:55 : OGGY URL : 編集
Re: 気をつけて行ってらっしゃい
はじめましてさん

コメントありがとうございます。

実はそのブログを書いた方と、ペルーでお会いしました(笑

南米旅は恐れ多いですけど、
しっかり気を引き締めて楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございます!
2014-02-21 22:02 : OGGY URL : 編集
No title
1日で8キロの減量に成功ってタイトル、今思うとえぐいねw
今日もタイトルに釣られてポチりました。
2014-02-22 18:18 : ヨメさちこ URL : 編集
Re: No title
さちこさん

コメント&釣られポチありがとうございます!(笑

これからもエッジの効いたタイトルメーカーでありたい

そのように思います。
2014-02-22 23:06 : OGGY URL : 編集
お兄さん!
イカのサンドバギーツアーで人にぶつかり、
沢山お世話になったななこです。あの時は本当にありがとうございました!
ワイナピチュ登った後、猛烈に痛くなったので、クスコの病院行ったら、骨にヒビ入ってました!笑

あと私も、どうでもいい服しか持って行かなかったことを
今更後悔してます。。
私はあと一週間くらいで帰国しますが、
気をつけて旅を続けて下さいね!
2014-02-23 11:45 : ななこ URL : 編集
Re: お兄さん!
ななこさん

おぉ、ブログ見てくれてありがとうございます!!
その後大変だったんですね...
無理に観光せず、お大事になさってくださいね。
無事に帰国できることを願っています!!
2014-02-25 01:19 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

