
-------- : スポンサー広告 :

リマ(ペルー)街歩き情報

20140302-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング


南米旅のスタート、ペルーのリマ。
南米のことを知り尽くしている
ベテランブロガー・たいさんと合流しました。
(⇒前回記事

20140302-00.jpg

僕にとって南米スタート1日目の今日は、
たいさんがリマの街に連れ出してくれるということで、
親子水入らずの貴重なひとときに
恐れ多くも紛れ込ませていただきました。


ところでペルーの首都・リマは、まぁまぁ治安が悪いらしい。

もし1人だったら、
たぶん街歩きとかせずに次の街へ行ってしまうと思うので、
これはありがたいお誘いです。

たいさん、お父様、
そしてこれから一緒に旅をされるトニーさん(日本人)と
タクシーへ乗り込む。

20140302-00.jpg

流暢なスペイン語で、たいさんがドライバーへ指示を出します。
か、かっこええー

20140302-00.jpg

窓の外から眺めるリマの街。

20140302-00.jpg

巨大なショッピングモールがあったり、かなりの都会です。

20140302-00.jpg

タクシーは海岸沿いを走る。
「恋人達の公園」というところを通過しました。

20140302-00.jpg

その後、たいさんが連れて行ってくれたのは...

20140302-00.jpg

おしゃれ極まりないペルー料理のお店!

20140302-00.jpg

ここは、セビッチェというペルー料理が
美味しいことで有名なお店らしいです。

実はたいさん、
世界のどこかで会いましょう」のdaisukeさん、
世界一周 恋する咲ログ」の咲ちゃんとも一緒に
この店を訪れたことがあるみたい。

20140302-00.jpg

たいさんが流暢なスペイン語で注文し、
みんなで料理を待ちます。わくわく

20140302-00.jpg

来ました!これがセビッチェ。

20140302-00.jpg

魚介類・玉ねぎをレモン汁で和えたマリネのような料理。

日本料理からすると考えられないくらい、
たっぷりのレモン汁が使われているのですが、
これがとんでもなくさっぱりしていて激ウマ!

他にも、マリスコスという魚介類のチャーハン風の料理

20140302-00.jpg

イカスミのパスタ。

20140302-00.jpg

どの料理もシーフードがふんだんに使われており、何とも豪華。。
味はそりゃもうウマすぎる。
旅のスタートからこんなに贅沢しちゃっていいんでしょうか。

ご飯を食べ終わって、タクシーで旧市街(セントロへ)。

20140302-00.jpg

このあたりは世界遺産にも登録されているらしく、
細かい彫刻の歴史的建造物が目をひきます。

20140302-00.jpg

20140302-00.jpg

20140302-00.jpg

イメージしてた「南米」とだいぶ違う
スペインの影響がかなり強く見え、ヨーロッパにしか思えない。

20140302-00.jpg

20140302-00.jpg

南米ってもしかしてどこもこんな感じなんでしょうか。


続いて、サン・クリストバルの丘という場所が
見渡せるところへ。

20140302-00.jpg

カラフルな家々が密集しています。

20140302-00.jpg

かわいい★


とか思ったのですが、
実はこの丘の麓はリマの中でもかなり治安が悪いところらしい。

「地球の歩き方」にはこう書いてあります。

丘の周辺は非常に治安が悪いので、
昼間でもタクシーを利用しよう。
日が落ちたら絶対に行かないように。



そんな背景をよそに、
この辺ではカップルがいちゃつきまくってました。

20140302-00.jpg

20140302-00.jpg

その様子を惜しげもなく撮影するたいさん。

20140302-00.jpg

その後、サン・フランシスコ教会というところへ。

20140302-00.jpg

教会はガイド付きで内部に入れるようなのですが、
たいさんとトニーさんは、
この教会に以前来たことがあるらしく、

「じゃあね。」

といってどこかに行ってしまいました。

そしてなんと、

僕とたいさんのお父様、2人きりで教会内部へ行くことに。

たいさんのお父様と何を喋ったらいいのか、、

という心配をよそに、
お父様、なかなかのお喋り好きらしく

「旅はどのくらいなの?」

「これからどこへ行くの?」

「仕事は何していたの?」


などなどたくさん質問をしてくれ、
楽しく会話できました。


ツアーは英語とスペイン語のものがあって、
もちろん英語のものに参加。
※教会の内部は撮影できませんでした

説明を受けるも、
僕の英語ヒアリング能力がまだまだなのか、
ガイドのお姉さんのスペイン語なまりがキツすぎるのか、
おそらく両方だと思いますが、
今いち内容を掴めず。。

「どういうこと言ってるのかな?」

というお父様に対し、
年代や人物名など、聞き取れた単語をもとに
あやうい訳で情報を伝える僕。。

あぁお父様。。





たぶん全部間違ってました、すみません\(^o^)/


どんどん教会の内部に入っていき、
地下の薄暗い場所へ通される。

そこにはなんと...






とんでもない数の人骨!





歩いても歩いても、人骨で埋め尽くされている。

それも頭蓋骨と体の骨が、
綺麗に整然と並べられておりました。

なんとその数2万5,000体。。

これは植民地時代に葬られた一般市民のものだそう。


色んな意味で(?)
思わぬサプライズがあった教会見学。


教会を出たら、たいさんとトニーさんが待っていました。

3人とも、昨晩寝ていない疲れがここで来た模様。

20140302-00.jpg

そんなこんなでリマの街観光を終え、宿へ戻る。


夕飯は、宿のキッチンを使って、
たいさんがなんと特製のカレーを作ってくれました!
これがまたもう本当にウマい。

たいさんのお嫁さんになる人は本当に幸せですね。
毎日うまいもん食えると思います。
(もしかすると珍味も入ってくるかも...?笑)

※このあたりから、SDカードの不調により、写真データ全て消えてました\(^o^)/


◇ ◆ ◇


そんなこんなで、僕の南米旅1日目が終了。


実はたいさんは明日からすぐベネズエラに飛んでしまうとのことなので
(ブログで既に皆さまご存知ですね)、
実質今日しか一緒に居ることができませんでした。


たいさんのお父様。

見ず知らずの若者を相手に
色々と貴重なお話をしてくださって、
ありがとうございました。

お父様の人柄の良さ、
そしてそれを受け継いだたいさん。

お2人を見ていて、本当に微笑ましく思えました。


そして、たいさん。

1日だけだったけど、
たいさんとともに新たな旅のスタートを切れたこと、
とても嬉しかったし、すごく心強かったです。
本当に色々とお世話になりました。

リアルタイムではもうすぐお父様との旅も終わりますね。
残りわずかですが、
お父様との時間を大切に、旅を楽しんでくださいね^^

20140302-00.jpg

さぁ、明日からはいよいよ単独行動が始まります。

どうなる、1人での南米旅。。


ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2014-03-02 : 【18】ペルー : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

たいさんパパ
若さと冒険心とコミュ力がある!!
トニーさんはスケベなハリーポッターに見える!(ナイショ!)
2014-03-02 02:02 : トゥカン♂ URL : 編集
ありがとう!
おぎー君!!!
リマの空港で待っててくれてありがとね。
本当、2時間も遅れてしまった時は本当に申し訳ないと思ったー。
でも本当会えたときはほっとしたよ。

それと父の話し相手になってくれてありがとう。
父の歳になるとなかなか若い人と出会ったりする機会も少ないから、おぎー君みたいな好青年と話すことが楽しくって仕方ないみたいなんだ。父もすっごくおぎー君のこと気に入ってたよ。

ぼくの南米旅行も後半戦。
次回は日本でまた再会しようね。それとくれぐれも盗難とか気をつけてね。どうせアクシデントも楽しくネタにするだろうけど、特に長時間のバス移動のあとは狙われてるし、あと最近はうんこかけ強盗もあるみたい。楽しんでね(^^)
2014-03-02 19:39 : 地球のらくがき:たいたい URL : 編集
たいさんは英語もスペイン語も話せるのですか?
凄い!!

おぎーさんもたいさんも大好きなブロガーです☆
2014-03-02 23:45 : さくら URL : 編集
Re: たいさんパパ
トゥカン♂さん

>トニーさんはスケベなハリーポッターに見える!

たしかに!(笑
2014-03-03 10:00 : OGGY URL : 編集
Re: ありがとう!
たいさん

コメントありがとうございます^o^

もうすぐ帰国ですね?

僕はチリのアタカマに着きました。
最後あいさつができなくてすみませんでした。。

お父さんに気に入っていただけたなんて、光栄すぎます。
ウユニの街でもお父さんとあって、ベネズエラのことなど、立ち話してしまいました。
子どもたちに水をぶっかけられそうだったのでそそくさと解散してしまったのですが。

それより...うんこかけ強盗って何ですか??
この世で一番恐ろしいかも!w

残り少ないですが、帰国まで楽しんでください^^
2014-03-03 10:07 : OGGY URL : 編集
Re: タイトルなし
さくらさん

コメントありがとうございます^^

そうなのです。
たいさんは3ヶ国語(もしくは以上と思われる)がペラリンチョなのです!!

一緒に旅するには心強すぎますね。

大好きだなんて言っていただいてありがとうございます!
たいさんのブログには及びませんが、
たまに覗いてみていただけると嬉しいです◎
2014-03-03 10:10 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

