
-------- : スポンサー広告 :

ワカチナ(ペルー):砂漠のど真ん中に位置する「奇界遺産」への行き方

20140305-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング


南米で初めてのバス移動にビビりながらも、
なんとか目的地にたどりつくことができました。
(⇒前回記事

たどり着いたのは、僕が出発する前からそそられた写真集、
「奇界遺産」に載っていた場所。

20140305-00.jpg
参照:http://asaty.com/life/1027

その名前はワカチナ。
砂漠の中にあるオアシスのような写真に
何だここは!!!と衝撃を受けたのを覚えています。

20140305-00.jpg
参照:http://angkorwat2008.web.fc2.com/machupicchu/island/ballestas.html


さぞかし来るのが大変な「秘境」を想像していたのですが、

・首都リマからバスで4時間30分。(バス頻発)
・さらにタクシーで10分。


と、意外にも簡単に来れてしまいました。


宿に到着したのが15:00ごろ。
その日の16:00からの

【サンドバギー&ボードツアー】

に申し込むと、
宿代が大幅に割引になる(25ソル:910円⇒15ソル:550円)というので、
慌しくもツアー参加してみることにしました。

ツアー代は40ソル(1,450円)。

20140305-00.jpg

宿の前にバギーが来てくれて、乗車。

20140305-00.jpg

激しく動くのでしょうか、
上から又に通すタイプのシートベルトを締めます。

20140305-00.jpg

しゅっぱーつ

砂山に向けて、
勢い良くバギーは突き進んでいく。

20140305-00.jpg

とんでもない速度で砂山を駆け抜けていく!
すんごい揺れ。
ジェットコースター以上に楽しい(゚∀゚)

20140305-00.jpg

10分ほど砂山を猛スピードで駆け抜けたら、
バギーから降ろされた。

20140305-00.jpg

この砂漠は想像以上に広い。
見渡す限り、砂だらけ。

20140305-00.jpg

20140305-00.jpg

砂の粒子は細かくてサラサラしている。

20140305-00.jpg

可愛いバギーの運転手♪

20140305-00.jpg

じゃなくって、

20140305-00.jpg

手前の巨漢が、僕のバギーの運転手。

20140305-00.jpg

さぁ、ここからが本番。
サンドボードに履き替えて、
砂漠の坂を一気に下っていきます。

20140305-00.jpg

それが、、、

20140305-00.jpg

とんでもなく急、、、!!!

20140305-00.jpg

こんな坂おりれるのかいな。

と、思っていましたが、
ボディボードの要領で板に寝ころがって滑ってみたら
意外にもイケました。

楽しい♪

20140305-00.jpg

こんな風にスノボみたく足で滑ろうとしてる人は、
なかなか怖そう。

20140305-00.jpg

そんな感じで何山かこのように勢い良く滑って、
体中耳の中まで砂だらけになって、
このツアーは終了。

値段の割にはなかなか良かったです。


◇ ◆ ◇


さて、ここワカチナの街。

砂漠の中にあるということはとりあえず分かったのですが、
一体その実態はどうなっているんでしょうか。

街を歩いてみます。

20140305-00.jpg

数歩歩いて気づいたのですが...

20140305-00.jpg

ここ、街というより


完全なる観光地


でした\(^o^)/


お洒落で値段が高めのレストランが並ぶ。

20140305-00.jpg

どこも高くて、1食12~15ソル(440円~550円)とかします。


安いローカルフードはないか...と探し求めていたら
出会った真っ赤なスタンド。

20140305-00.jpg

看板娘♪

20140305-00.jpg

チキンハンバーガーが、4ソル(145円)でした。

20140305-00.jpg

ここでの主食になりそうじゃ 笑


レストラン街の真ん中には、こじんまりとした湖。

20140305-00.jpg

まさに想像していたオアシス、の画。

20140305-00.jpg

でも実はここの湖。

自然に水が湧き出しているのではなく、

人工的に湧き出させている

のだとか。。


だから宿で水が出なくなったりするんだろうかね。。

20140305-00.jpg

さて。

「奇界遺産」にも載っていたように、
砂漠の上からこの街を見下ろしてみたい!

ということで、宿の裏にある足跡を辿って、
砂山をずんずん登っていきました。

20140305-00.jpg

さらさらの砂山を、裸足で登っていく。
気持ちいい~

20140305-00.jpg

夕陽が綺麗。

20140305-00.jpg

砂漠に沈んでいく太陽。

20140305-00.jpg

それを各々楽しむ人々。

20140305-00.jpg

20140305-00.jpg

美女2人とのショットに成功!うっしゃー

20140305-00.jpg

彼女たちはその後
急な斜面を颯爽と駆け下りていきました...

20140305-00.jpg

太陽が沈んだ後の、オレンジ色の空。

20140305-00.jpg

それはだんだんと深みのある赤色に変わっていった。

20140305-00.jpg

20140305-00.jpg

そして...

いよいよワカチナの街を見下ろしてみる。

じゃん

20140305-00.jpg
日が沈んじゃったから色味が地味(汗

やっぱり観光地とはいえ、
砂漠のど真ん中にポツンと街が存在する風景は異質で、
ソソるものがある。

夕焼けに染まり、ライトアップされていくワカチナ

20140305-00.jpg

20140305-00.jpg

20140305-00.jpg

想像とはちょっと違ったけど、
この景色が見れて良かったな。


◇ ◆ ◇


「行くのに相当苦労する秘境」

を想像していたこのワカチナ。


実際フタを開けてみたら、

秘境でも何でもなく
行きやすいだけのザ・観光地なのでした\(^o^)/

20140305-00.jpg

それでも砂漠でみる美しい夕焼け、
サンドボードツアーで砂塗れになる、など
なかなか他ではできない体験ができました。


【ワカチナ・行き方】

リマ・クスコ・アレキパなどから、
「イカ」までCruz Der Sul社などのバスが頻発。
リマからは主要4~5時間、
高いバスで36ソル(1,300円)前後。

イカからワカチナまではタクシーで10分、
5~6ソル(180円~220円)。


ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2014-03-05 : 【18】ペルー : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

楽しそう!
砂と水のテーマパークですね。
日本でも滝の水が枯れてモーターでくみ上げている所もあるから、人工湖でもダイジョウブ!!
2014-03-05 03:17 : トゥカン♂ URL : 編集
わぁぁー
奇異遺産Amazonでチェックしちゃいました(*^_^*)多分買いますw

いつもブログ楽しく拝見させて頂いてます!oggyさんの写真がすごく好きでーす^ ^これからも気をつけて旅を楽しんでくださいね。
2014-03-05 11:27 : ayu* URL : 編集
この景色以前記事に書かれていた月牙泉を思い出しました。
ここは観光地なだけにOGGYさんの不思議な力は出なかったんでしょうか?
あと、前々回の看板広告、私もデザイン関係なので見てて面白いですー^ ^
2014-03-05 14:56 : masmim URL : 編集
Re: 楽しそう!
トゥカン♂さん

たしかに、もはやテーマパーク化していますね。
何ならジェットコースターでも作ってほしいもんです。
砂漠の砂で故障しまくりそうですけども。
2014-03-06 12:44 : OGGY URL : 編集
Re: わぁぁー
ayu*さん

コメントありがとうございます!
今月25日には「奇界遺産2」も発売されるようなのでそちらも要チェックです。

写真好きと言っていただいて嬉しいです^^
今後ともよろしくお願いいたします!!
2014-03-06 12:49 : OGGY URL : 編集
Re: タイトルなし
masmimさん

コメントありがとうございます^^

ほんとですね、月牙泉と同じ様な景色でした。
というかその記事まで見ていただいてたなんて、嬉しいです!!

砂漠の風が強すぎて、
ここでは不思議な力がはたらきませんでした。。。笑

看板広告、日本にもこういうのがもっと増えたら面白いですよね♪
2014-03-06 12:52 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

