
-------- : スポンサー広告 :

アレキパ(ペルー)で3日間の格安スペイン語留学

20140308-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング


ペルー第2の都市・アレキパ。
ここにある快適日本人宿「サンドラのいえ」での滞在が始まりました。
(⇒前回記事

20140308-00.jpg

毎日ママ特製のおいしい手料理が出てくる。
wifiが速い。

沈没環境は充分に揃っており、
いつもの僕だったら完全に沈没していたことでしょう。

でも、今回の南米旅、僕は先を急いでいるのです!

何が何でも、ボリビアのウユニ塩湖にはシーズン中に行きたいし、
それまでにマチュピチュに行きたい

というわけで、沈没したい気持ちを抑えて、
3泊だけすることにしました。

20140308-00.jpg

ここアレキパは、何気にペルーでは首都リマに続いて2番目に大きい街
※マチュピチュの玄関口となるクスコより大きいらしい

20140308-00.jpg

宿からセントロ(中心街)までは、歩いて30分かかります。

20140308-00.jpg

20140308-00.jpg

家の壁がカラフルでかわいい。

20140308-00.jpg

20140308-00.jpg

20140308-00.jpg

セントロは白が貴重の、洗練された街並み。

20140308-00.jpg

20140308-00.jpg

これといって見どころは無いものの、
歩いているだけで落ち着く街。

20140308-00.jpg

20140308-00.jpg

20140308-00.jpg

これまた沈没環境が揃った気がした...

20140308-00.jpg

さぁ、3日間何しよう。

と思っていたら、
リマで出会った旅人の女性が、
ここサンドラのいえから数日間だけスペイン語教室に通っているという。

ぬほ。それ、ちょうど良くないか。

3日間だけ通えれば。

というわけで、見学がてらついていくことにしました。

20140308-00.jpg

学校はセントロにある、RIO LANGUAGE CLASSES

20140308-00.jpg

部屋がたくさんあり、基本的に1対1の授業。

20140308-00.jpg

料金は1時間で18ソル(650円)
45分だと16ソル(580円)とのこと。

時間が無いし、料金的にも安いな、と思ったので速攻で申し込み、
早速その日から授業開始となりました。

費用は

1日2時間授業×3日で、
18ソル×2h×3d=108ソル(約3,900円)でした。


教科書ゲット

20140308-00.jpg

僕はスペイン語自体まったく喋れなかったので、
本当に基礎の基礎からの授業。

20140308-00.jpg

先生は見たところ僕より若そうな青年で、
ネイティブ並みに流暢な英語を話す。

説明がぜんぶスペイン語だったりしたらどうしよう、
とか思ったんですが、基本的に英語での説明。
超短期なので、その方が手っ取り早くて良かったです。


そんなこんなで1日目、終了。

インド留学以来、久々の「授業」。
しかも、まったくわけの分からないスペイン語。

今日は男性名詞と女性名詞の違いなど、
超基本的なところをやりました。

2時間だけなのに、ドッと疲れました。
でも、何だか充実した心地良い疲れ◎


おなかすいた...

ということで、「おいしいらしいよ」って
旅人に聞いていた中華のお店へ。

20140308-00.jpg

ペルーではこの"CHIFA"(チーファ)って看板を街でよく目にするんだけど、
これは「中華料理」の意味で、
中国原産食材の代わりにペルー国内で
入手可能な食材で料理されているんだとか。

どおりでなんか中華とちょっと違う。
牛肉とポテト炒め&チャーハン的な。

20140308-00.jpg

でもおいしかった。6ソル=220円


~2日目~

サンドラのいえで朝食を食べ、

20140308-00.jpg

午前11:00から13:00まで2時間の授業。

20140308-00.jpg

3日間だけなので、
小難しい文法とかをやっても旅に使えなければ意味が無い。

ということで今日は、

「旅に使えるスペイン語を教えて」

とリクエストしてみたら、
役立ちそうなフレーズや単語をたくさん教えてもらえました。

5W1H、会話の中で単語だけ発すれば何とかなる
あいさつ、形容詞、動詞などなど。

こういうの、
自分1人でやればいいじゃんと思うかもしれませんが、
僕みたいに追い詰められなければやらない人間にとっては、
やっぱり学校に行ってネイティブに教えてもらったほうが
やる気が上がって良かったです。


授業が終わったら、
無料で「セビッチェ(魚介類のマリネ)の作り方教室」があったよ。

陽気なスペイン人講師のおば様

20140308-00.jpg

基本スペイン語、ときに英語を交えながら、
慣れた手つきで進めていきます。

20140308-00.jpg

新鮮な白身魚をブツ切りにし、

20140308-00.jpg

レモンを絞る。

20140308-00.jpg

セビッチェは何と言ってもレモンが肝心。
そんな使う?!ってくらい大量のレモンを絞ります。

このレモン、日本でよく見る黄色いレモンではなく、
どちらかと言えばスダチやカボスに近い感じの丸い見た目。


刻んだ2種類の唐辛子、ショウガを投入。

20140308-00.jpg

レモン汁が染み渡るようによく混ぜます。

20140308-00.jpg

お皿に、茹でたさつまいも(のような甘い芋)をセット。

20140308-00.jpg

スライスした玉ねぎものせる。

20140308-00.jpg

そこに、先ほどのレモンで和えたものをセット。完成。

20140308-00.jpg

これがまぁ驚くほど上品で美味しい味。
たぶん日本の黄色いレモンを使っても、
この味は出ないんだろうな。

「地球のらくがき」のたいさんに
リマで食べさせてもらったのはイカがベースになっていたのですが、
こちらは白身魚でまた違った美味しさ。

料理をそんなにしない僕ですが、
日本に帰ってからぜひ作ってみたいと思いました。


~3日目~

いよいよ最終日。
今日も2時間の授業疲れた。

3日間僕にスペイン語を教えてくれたのはこのイケメン小顔青年(右)

20140308-00.jpg

名前はヘンリー。

現地のアメリカンスクール(みたいなところ)に3年通っていたらしく、
英語がネイティブ並み。
おかげで理解が早かったです。

教え方も上手で、
常に「次は何を教えようか」って考えていて引き出しが多く、
かなりのインテリ感が伝わってきました。

で、年齢を聞いてみたんだけど...








なんと。












じゅ、18歳(((( ;゚Д゚)))








まさか9つも離れた若造に教えてもらっていたなんて、、、

衝撃が走ったよね。

まぁ僕も気持ちは18歳だからいいよね


でも、教え方には年齢を感じさせないくらい貫禄がありました。

彼、本当にいい先生になると思います。
将来が楽しみ!


◇ ◆ ◇


さぁ、3日間の超短期スペイン語留学。


3日間でペラペラになる。










なんてことはもちろんありませんでしたし、
旅行で使えるべき最低限のスペイン語すら未だに怪しいです。

何よりこの3日間、
「スペイン語を学ぶ」という本来の目的より、

毎朝規則正しく起きて朝食を食べ学校に通い、
スペイン語に触れ、
帰り道アレキパの美しい町を散歩、
帰ってきたらちょっと復習、
そのあと軽く昼寝して、
起きたらサンドラママの美味しいごはん。


という何とも充実した日々を送れたことの方が、
僕にとってはかけがえのないものに感じられました。

20140308-00.jpg

ヘンリーがそんな僕を見越してか、

「継続して勉強するようにしてねッ」

と最後言い残していきました。かっこよすぎるな


これから旅しながらスペイン語学習を継続して、
現地の人とのコミュニケーションを取って仲良くなったり、
ちょっと込み入った話までできるようになれたら、と思います。

ヘンリー、3日間ありがとう!!!

20140308-00.jpg

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング


クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2014-03-08 : 【18】ペルー : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ヘンリーいけめん♡やばい!
私も習いたい\( ˆoˆ )/笑
2014-03-08 03:47 : あん URL : 編集
Re: タイトルなし
あんさん

コメントありがとうございます^^

ぜひぜひアレキパに来て、
イケメンヘンリーにスペイン語を習ってくださいね 笑
2014-03-08 05:09 : OGGY URL : 編集
ちょっと待ってください!
ヘンリーいけめん過ぎて動揺!そわそわw
スペイン語も上達する気がしますテヘ(*´艸`*)
2014-03-08 12:10 : ayu* URL : 編集
その数日後に2週間ヘンリーにスペイン語を習いました(^^)
OGGYさんのことをブログで知ってるっていったらアドレスを知りたがっていたので教えちゃいました。
よかったですか?
きっと彼、載ってて喜びますよー(^^)/
東京の世界一周ブロガー飲みメンバー全員友達の旅人より。
世界はほんと狭いですよね!
2014-03-09 00:18 : えり URL : 編集
Re: ちょっと待ってください!
ayu*さん

コメントありがとうございます^^

おぉ、ここにもヘンリーファンが!笑
何よりの上達材料ですね。ぜひこの学校でヘンリーに習っちゃってくださいw
2014-03-09 01:21 : OGGY URL : 編集
Re: タイトルなし
えりさん

コメントありがとうございます^^

まさかのヘンリーにスペイン語を習っていたとは!!!
ブログを彼に教えていただいてありがとうございました。

彼、教え方うまいですよね。
将来が楽しみです。

えりさんともどこかでお会いできたらと思います!!
2014-03-09 03:03 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

