
-------- : スポンサー広告 :

クスコ⇒マチュピチュへ:車で安く向かう方法

20140315-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング


マチュピチュの玄関口となる都市・ペルーのクスコに到着。
今日はいよいよあのマチュピチュに向けて出発します。

マチュピチュへ行く3日前に、
クスコの文化庁でチケットを購入。

みんなだいたいマチュピチュ+ワイナピチュのチケットを買うみたいですが、
僕は微妙に左足を傷めていたので、
険しい道のりだと聞いていたワイナピチュを諦め、
今回はマチュピチュのみにしました。

マチュピチュのみの入場チケット 126ソル=4,580円

20140315-00.jpg

マチュピチュへの起点となる
【マチュピチュ村】への行き方は

1. 電車のみ
2. 車+電車
3. 車+徒歩


の3パターンがあるようですが、
バックパッカーには一番安く行ける3番が人気

僕もその方法で行くことにしました。


出発の朝、大きい荷物は宿に置き、
宿の猫ちゃんに「行ってくるね。」と告げ、

20140315-00.jpg

7:30にクスコの指定された場所に集合。

20140315-00.jpg

そこから途中の「水力発電所」まで、ミニバンに乗る。
値段は往復で60ソル(2,180円)でした。

20140315-00.jpg

なぜか出発から2時間経っても、
クスコの周りをぐるぐる周っているミニバン。。

今日は途中の水力発電所で降りた後、
マチュピチュ村まで3時間歩かなければならない。

日が暮れる前に着きたいから、時間ないのに。

20140315-00.jpg

僕達は3人で予約したんですが、
どうやら旅行代理店スタッフのミスで
それがうまいこと予約できてなかったっぽく、
電話で確認したり何だりで遅れてしまったみたい。

広場を出発してから2時間半後の10:00頃、
やっとクスコを脱出しました。

20140315-00.jpg

少し走ったら、車窓からは草原の癒される景色。

20140315-00.jpg

2年前に行った、北海道の知床みたいな風景が広がる。

20140315-00.jpg

20140315-00.jpg

道は砂利道でけっこうガタガタ。

20140315-00.jpg

そこを抜けると、舗装されたエリアに入る。

20140315-00.jpg

山道をくねくね駆け抜けるミニバン。

20140315-00.jpg

すでにマチュピチュ顔負けかもしれない?
美しい山並みが見えて、興奮。

20140315-00.jpg

20140315-00.jpg

でもしばらく行くと、霧がかかってしまいました。

20140315-00.jpg

ふと隣の大学生を見たら、

20140315-00.jpg

とんでもなく気持ち悪そうにしてました...


iPhoneアプリの高度計を使ってみると、

20140315-00.jpg


めちゃくちゃ標高が高い!

クスコが3,400mなので、さらにその800m以上も高いのです。

この辺、峠を1つ越えるのでだいぶ道がクネクネしているのに加え、
この標高の高さのせいで高山病も加わって、
車酔いしやすい人は相当ツラい道みたい。

僕は東チベットで鍛えられたおかげか、
まったくノープロブレムで
車窓からの風景を余裕をもって楽しめました。


途中、峠を越えたあたりでトイレ休憩。

20140315-00.jpg

売店で売ってたポップコーンみたいなのを購入(1ソル=35円)

20140315-00.jpg

最強に湿気ってた。かなし\(^o^)/


水力発電所に向かう道はだんだんと険しくなっていき、
道もさらにガッタガタになっていく。

20140315-00.jpg

最後の2時間程は、崖沿いを走ります。

20140315-00.jpg

窓からの風景が恐怖。

20140315-00.jpg

15:00くらいに、今度はちゃんとした村で休憩。

20140315-00.jpg

遅めのランチ 7ソル=260円と、ちと高め

20140315-00.jpg

かわいい女の子が居た♪

20140315-00.jpg

なんだそれ。かわいすぎるだろッ

20140315-00.jpg

その後もミニバンは走ります。

すんごい水量の濁流が噴出してる迫力ある場所を通過し、

20140315-00.jpg

出発から約8時間後の15:50、
やっとこさ水力発電所に着きました。

20140315-00.jpg

売店とか何も無い、単なる空き地。

20140315-00.jpg

さ、ここからマチュピチュ村まで、歩いてきますよー

20140315-00.jpg

20140315-00.jpg

橋を渡り

20140315-00.jpg

道なりに歩く。

20140315-00.jpg

この時点で既になかなか景色がいいんじゃなかろうか!


歩いて10分ほどで、なんかチェックポイントみたいなところに到着。

20140315-00.jpg

え、何これ。
こんなの聞いてない。

で、よく見ると。

20140315-00.jpg

「入場は16:00 pmまで」を意味しているように思える。

現在時刻...

20140315-00.jpg

げ!16時ぴったり!!


これ、入れるの?!?!

でも、正確に見たら45秒前!!!

いけるだろ?

いけないと困る。

入れてくれーーー!!



次回
果たしてこの道には無事入場できたのか?

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2014-03-15 : 【18】ペルー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

