スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

ペルーとボリビアの避けるべき国境「デサグアデーロ」

20140319-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング


ペルーに来た最大の目的であったマチュピチュから
クスコに帰ってきました。

マチュピチュに行く前に注文していた
オーダーメイドの靴が出来上がりました。

こちら

20140319-00.jpg

なかなか可愛く仕上がりました◎
※お店/価格情報はこちらの記事の一番下


マチュピチュにも行って、靴も受け取ったので
ペルーを後にし次の国【ボリビア】を目指します。

クスコからボリビアの首都ラパスまでの間には
【チチカカ湖】という湖があって、
だいたいみんなそこに寄っていくみたい。

ペルー側だと【プーノ】という街、
ボリビア側は【コパカバーナ】という街に滞在するようです。

僕も本当だったらそこに寄りたかったのですが、
とある事情でこれまでになく先を急いでいたので、
チチカカ湖は飛ばしてクスコから一気にラパスに行くことにしました。

まぁどうしてもチチカカ湖に行きたかったら
また戻ってくるだろうしいいだろう。


クスコのバスターミナルで、ラパス行きのバスを探す。

20140319-00.jpg

いつもだったら僕は目的地までの直行バスがある場合、
途中で乗り換える場合より少し高いくらいなら、
迷わず直行バスを選びます

途中で乗り換えるの、
荷物の移動や待ち時間が面倒なので。


今回もクスコからラパスへ直で行くバスが何社かありました。

でも、その全てに問題があったのです。

それは...
















どのバスももれなく危ない国境を通る


ということ。


クスコからラパスに行く際、ペルーとボリビアの国境は2つ。

チチカカ湖のコパカバーナ手前【ユングーヨ】という国境。
もう1つはその南にある【デサグアデーロ】という国境。

20140319-00.jpg

チチカカ湖観光をしていく人は、
だいたい【ユングーヨ】を通ってボリビアに入ります。
こちらの国境は特に問題ないみたいだけど、
クスコからこの国境を通ってラパスに行くには、
途中でバスの乗り換えが必要。

で、問題なのがもう1つの【デサグアデーロ】という国境。
クスコからラパスへの直行バスはすべてこの国境を通る


聞くところによると、こちらの国境では

国境警察官による荷物検査と称した
貴重品・紙幣抜き取りの被害が頻発している


とのこと。

僕がロサンゼルスの宿で会った旅人の方からも、
この国境で警察官にUSドルを抜き取られそうになった
という話を聞きました。

ネットで「デサグアデーロ」で検索すると
実際に抜き取られたという被害情報もたくさんヒット。

特に日本人を初めとするアジア人がターゲットになりやすい、とのこと。
警察官の紙幣抜き取りは巧みで、
何も知らなければ確実にやられるとか。

それでもふみさんなんかは
ここの国境を通ってクスコからラパスに直行バスで行っても、
「何の問題もなかったよ」と言っていました。

時と場合によるのかもしれません。


でも僕は、

できるだけ排除できるリスクは最初から消しておきたい。

と思うタイプなので、
やっぱりコパカバーナ経由の便で行くことにしました。
直行じゃなくて途中コパカバーナで乗り換えになっちゃったけど、
危ない国境を通るくらいなら全然耐えられる。

バス会社は、何社かまわった結果
運賃が安くて窓口のお兄さんが感じ良かった
【TITICACA】という会社にしました。
(僕はチチカカ湖思いっきり飛ばすにも関わらず、です)

20140319-00.jpg

クスコ→(コパカバーナ経由)→ラパス
バス2便で55ソル(2,000円)
※言い値60ソルを5ソル(180円)安くしてもらった

このクスコ→ラパス間。

デサグアデーロを通る直行バスも、
コパカバーナで乗り換えるパターンも、
みんなだいたい平均120ソル(4,360円)くらいで行ってるみたい。

それに比べると半額以下のバス。。
異様な安さである。

以前「南米では、運賃の高いバスを使え」という記事を書きました。

南米のバスは、運賃が高ければ高いほど安全。

という説が数多くあるのですが、


・ペルーでの移動で頼りにしていた
 安全と言われているバス会社【CRUZ DER SUL】
 ボリビアまでは走っていない

・このTITICACAという会社が
 安心の【地球の歩き方】にも載っているバス会社だった

・そろそろ南米のバス移動にも慣れてきたから、
 思い切って一番安いやつで行ってもいいかなと思った



そのような軽い理由で、このバスを選びました。

その選択があのような事態になるとは、
このときは思ってもいなかったのです...。


20140319-00.jpg

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
2014-03-19 : 【19】ボリビア : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
一度通ったときはお金すられそうになったけど、2回目ふみくんとボーダー通ったときはチェックだって言う警官シカトしても大丈夫だったよ。
2014-03-19 10:45 : たかし URL : 編集
Re: No title
たかしさん

そうなんだね!
シカトすればいけるもんなんだね(笑
2014-03-20 02:10 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  Webデザインを少し学ぶ。
  2012年12月27日~インド留学後
  世界一周中。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されるので
泣いて喜びます。
にゃんにゃん)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

