
-------- : スポンサー広告 :

ラパス(ボリビア)街歩きとSUSHI BAR SHIMADA

20140324-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング


【本日の動画】




ボリビアのラパスに到着し、
けーたくん・ふみくん・ナオコさんとつかの間の再会を果たしました。
(⇒前回記事

みんなと別れ、ラパスの街をぶらぶら。

20140324-00.jpg

ボリビアの首都は憲法上は「スクレ」というところなのですが、
実質、ここラパスが首都になっているそうです。

20140324-00.jpg

広場にはたくさん人が居て、常に何かやってます。
青年が、何てことないリフティングをしてました。

20140324-00.jpg

と思ったら、カメラ目線くれた!

20140324-00.jpg

20140324-00.jpg

なんか変なものが目に入ってきました。

20140324-00.jpg

し、シマウマ!!!

20140324-00.jpg

こいつら、何をやっているかと思えば...

20140324-00.jpg

なんと。
横断歩道で人々が安全に渡れるように誘導していたのです。

人が渡りきれないときは、
バスを体で通せんぼしてくれる。笑

20140324-00.jpg

このシマウマは市が委託したもので、
市内の交通マナー向上の運動員だそうです。
かわいいね。

それでも交通マナーがまだまだ向上しないラパス。
このシマウマが車に轢かれてしまったこともあるのだとか...。
シマウマっていうか紛れもなく人ですけれども。。


おばちゃんがおいしそうなアイスを売ってたよ。

20140324-00.jpg

3種類くらい違う味が入って、
お値段なんと!わずか2ボリ(30円)

20140324-00.jpg

なかなかコスパが高いんじゃーなかろうか。

おなかが空いて、何か無いかと探していると

...ソーセージ!

20140324-00.jpg

焼いてるおねーちゃんが超絶かわいい!

20140324-00.jpg

チョリパンっていうボリビア名物のサンドイッチを作ってるみたい。

20140324-00.jpg

焼いたソーセージをパンに挟んだもの。アツアツでうまし!
10ボリ(150円)

20140324-00.jpg

1個じゃ足りなくて、
別の店に行ってみたら今度は肉を焼いてた。

20140324-00.jpg

20140324-00.jpg

やっぱりパンに挟んで、こちらは8ボリ(120円)

20140324-00.jpg

おそらく南米一物価が安い国・ボリビア
こりゃ~バックパッカー向けの国でございますな。


それにしても、ここラパス。。
ペルーのクスコと同じく、えらい坂道が多いのです。

20140324-00.jpg

普通の坂道だったら何でもないんだけど、
ここラパス...







標高3,650m!



ちょっと登るだけでとんでもなく体力を消耗していました。

20140324-00.jpg

ゼーゼーいいながらお土産屋さん通りを歩いていると、
エラいものを発見。。

(閲覧注意)















20140324-00.jpg

う、うえええ (((( ;゚Д゚)))


これ、

リャマの胎児をミイラ化したもの

だそうです(実物)

20140324-00.jpg

家を新築する際、
家の下に埋めて家内安全を願うために用いられているそうです。

それにしてもこんなものがいきなり
お土産屋にあって本気でビビリました。

20140324-00.jpg

そんな感じのラパスで、
だいぶ前にトルコで会った人たちと再会!

20140324-00.jpg

左から、夫婦で世界一周中のシギさん。
トルコのサフランボルで宿の手伝いをしてたヨーコさん。
(この2人が夫婦ってわけでないよ)
一番右のユリさんとは今回初対面。(僕と誕生日が1日違い!)

夜はみんなで、
シギさんがラパスで知り合ったという日本人の方のお店に行くことに。

20140324-00.jpg

"SUSHI BAR SHIMADA"

20140324-00.jpg

シギさんが知り合った人というのが
オーナーのシマダさんだったようです。

20140324-00.jpg

今日は日曜日で、店内でライブがあるみたい。
ドラムセットがかっこよす。

20140324-00.jpg

お寿司が出てきた。

20140324-00.jpg

う、うまし!!

天ぷらも出てきた!

20140324-00.jpg

日本と何ら変わらぬクオリティ。
日本人オーナーだから当たり前か。

みんなもテンションあがる!

20140324-00.jpg

最初は店内に僕らだけだったのですが、
次第にお客さんが埋まっていき、ついに満席になりました。
(僕ら以外はみんな現地の方でした)

さぁ、どんなライブが始まるのだろう...と思ったら。











20140324-00.jpg

え、日本人w

しかも日本語の曲ww


「なごり雪」とか「ハナミズキ」とかを
歌いだすじゃああーりませんか。


でも、めちゃくちゃ歌うまい。
演奏すてき。


この人たちは現地在住が長い日本人の方々で、
それぞれ別のグループで音楽活動をされているとのこと。

もちろん全員スペイン語はペラペラ。

曲の合間にMCをスペイン語で挟むんだけど、
何を言ってるか分からないんだけどお客さん大盛り上がり!

日本からこんなに離れたところで、
こうして日本語の曲で勝負して、
現地の人々の心を掴むって、ものすごいことだよね。

本当にかっこいいと思いました。

途中、客席のおばちゃんも参加

20140324-00.jpg

そして...








僕らと一緒に来ていたリョウくんがいきなり乱入!

20140324-00.jpg

自前のハーモニカでまさかの協演!!!

20140324-00.jpg

これがめちゃくちゃかっこ良かった。
恐るべしハーモニカ青年。
(この見た目で大学生っていう衝撃。確実に僕より年上かと思ってましたよ。。)


なかなか写真では伝わらないと思うので、
ぜひぜひ動画で音楽をお楽しみください!!!(2分40秒)




観光地に行って、見るもの見て、食べるもの食べて。

それだけの旅でもそれなりに楽しんできていたけど、
こうして海外で活躍されている日本人の方と出会うと、
何だか心の奥底にあるものがすごく刺激される。

20140324-00.jpg

単なる旅じゃ、やっぱり物足りない。

どこに行くかじゃなくて、何をするか。

今回皆さんに出会って、
僕の考えはそんな方向にシフトしつつあるのでした。

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング


【店情報:SUSHI BAR SHIMADA】

20140324-00.jpg

住所:Calle Casimiro Irusta # 2172,
   Entre Fernando Guachalla y Chaco, La Paz, Bolivia

トリップアドバイザーのサイト:
http://www.tripadvisor.com/Restaurant_Review-g294072-d6276274-Reviews-Sushi_Bar_Shimada-La_Paz_La_Paz_Department.html

セントロからタクシーで20分くらい。
寿司、天ぷらなどを食べながらお酒を飲める、
素敵すぎる雰囲気のバーです。
毎週日曜日にライブをやってるみたい。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング
関連記事
2014-03-24 : 【19】ボリビア : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

シマウマ
若年層の雇用対策にもなっているそうです。
メキシコでもこの「シマウマ交通安全運動」を採用する検討をしているそうです!世界に広がるシマウマの輪!?
2014-03-24 04:44 : トゥカン♂ URL : 編集
No title
いろんな店あるんですね。美人とすしうらやましーっす。
内容と関係なくて恐縮ですが差支えなければいつもブログアクセスどれくらいあるか教えてくれませんか?
あと多かった時のアクセス数も。
2014-03-24 10:16 : さむらい URL : 編集
Re: シマウマ
トゥカン♂さん

コメントありがとうです^^

きたきた、このトゥカンさんの追加情報。
やっぱこれがないと。楽しみ激減です。
これからもよろしくです!!
2014-03-24 13:24 : OGGY URL : 編集
Re: No title
さむらいさん

ご質問ありがとうございます。

つい最近アクセス解析ソフトを使うようになったので
ここ一週間のPV数しか分からないのですが、

平均:1,400
最高:1,657

くらいでした。

これって多いんですかね?(汗
2014-03-24 13:42 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

