
-------- : スポンサー広告 :

ウユニ塩湖(ボリビア)のめったに見られない【宇宙】が現れる条件(写真あり)

20140330-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング


南米ボリビア・ウユニ塩湖では全部で4回のツアーに参加しました。
(夕陽×2 / 昼間×1 / 夜~朝×1)

僕がウユニに居た日は、
2014年2月23日~2月28日の計6日間。

これは、誕生日の2月25日をウユニ塩湖で過ごしたいというのと
もう1つ理由がありました

インターネットでウユニ塩湖のことを調べていて、
この記事を見たからです。


◆【徹底分析】2014年、ウユニ塩湖のベストは1月27日と2月26日
 http://sekaishinbun.net/2013/12/28/uyunisaltlake-2014/


毎年雨季(1~3月)の新月の日前後になると、
星空が水面に反射して「宇宙」のような状態が見れることがあり、
これを目指してここに訪れる人がとてつもなく多く、
かくいう僕もそれがウユニに来た目的のメインでもあります。

この記事によると、
「宇宙」の状態を見るには

1. 水たまりがある
2. 風がよわい
3. 雲がない
4. 新月or月が沈んでいる


上記4つの条件をすべて満たさねばならず、
「めったに見ることができない」と言われています。


1~3.は運によるものが大きいが、
4.に関してはサイトに「月齢表」なるものが載っており、
新月の日を確認することができます。

また、記事にはこのようにも書かれています。


【2月26日(水)~3月4日(日)あたり】

2月26日の月齢は26.8、なくなりそうな三日月になっているはず。
しかも月が出るのは3:19なので月無しの状態も長く続きます。
そこから月の出はどんどん遅くなり、3月4日には、
月の入りは夜の21:35となります。
絶好の星空タイムが朝まで続くという訳です。



そういうわけで、僕も「宇宙」を見るために
タイミングを完璧に合わせてこのウユニに来たわけです。
その為、今までの旅がとんでもなく急いでいたのでした。


◇ ◆ ◇


新月は2月28日~3月1日の夜中。

でもとりあえずその2日前の2月27日の早朝2:00~9:00のツアーに
参加することにしました。

※今回、あろうことか星を撮影するために必須の【三脚】
 宿に忘れてきてしまったため、
 多くの写真は同じツアーに参加した別の方が撮影されたものを
 ご提供いただき、掲載させていただいております。
 僕以外が撮影した写真の下には、撮影者を記しておきます。


もう面倒くさいことを抜きにして、
いきなりですがそのときの写真がこれです。















20140330-00.jpg
[photo by Takeshi]

宇宙のなかで。

20140330-00.jpg
[photo by Takeshi]

20140330-00.jpg
[photo by Kazuki]

この日は条件である

1. 水たまりがある
2. 風がよわい
3. 雲がない
4. 月が沈んでいる


がすべて揃っていました。

20140330-00.jpg
[photo by Takeshi]

こんなにも簡単に見れてしまうとは思っていなかった。

20140330-00.jpg
[photo by Kazuki]

夜中のこの時間、
ウユニ塩湖の上はとんでもなく冷え込みます。

眠いし、それなりに過酷なツアーですが、
この景色が見れて本当に良かった。

20140330-00.jpg
[photo by Takeshi]

しばらくすると、月が昇ってきた。

20140330-00.jpg

今日は、消えそうな三日月。

20140330-00.jpg
[photo by Kazuki]

星たちは月の明かりに影を潜めていく。

20140330-00.jpg

だんだんと夜が明けていくのを感じる。

20140330-00.jpg
[photo by Kazuki]

20140330-00.jpg

20140330-00.jpg
[photo by Takshi]

塩湖の上で、みんなでカップラーメンを作って、

20140330-00.jpg

すすった。

20140330-00.jpg

スープの温かさが心に染み渡る。


今度は太陽の出番。

20140330-00.jpg

20140330-00.jpg

太陽に照らされた2人。

20140330-00.jpg

朝陽が昇ると、その反対側はとてつもなく神秘的な色合いになる。

20140330-00.jpg

20140330-00.jpg

本当にウユニ塩湖は、
瞬く間にその姿を変えてしまうのだ。

20140330-00.jpg

20140330-00.jpg

20140330-00.jpg

ここでの数日間は本当に濃かった。

誕生日をみんなに祝ってもらって、
自然が「本気」を出したときの凄さを感じて。

20140330-00.jpg

これだけの出来事を受け入れるキャパが
自分の中にまだ出来ていないや。

でも、これだけは言える。


ここに来れて、この景色が見れて、本当に良かった。

20140330-00.jpg
[photo by Takshi]


ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2014-03-30 : 【19】ボリビア : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

カメラ
トリック写真には、コンデジ(防水の方がいいの?)が、いい仕事をするということでしたが、宇宙の写真には、いいカメラとレンズが必要ですよね?
呪文をかけてあげましょう!!
2014-03-30 05:07 : トゥカン♂ URL : 編集
Re: カメラ
トゥカン♂さん

そうですね、
宇宙の撮影には一眼が必須です。

一眼が~~~~必須~~~~

呪文かけました。
2014-03-30 10:23 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

