
-------- : スポンサー広告 :

ウユニ(ボリビア)⇒アタカマ(チリ):1泊2日ツアーで抜ける

20140401-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング


ウユニ塩湖の夜中~明け方のツアーで、
運が良く「宇宙」の状態を見ることができました。
(⇒前回記事

20140401-00.jpg
[photo by Takeshi]

ウユニの街では、この人にも会いました。

20140401-00.jpg

旅ブロガーのまこまこさん。
リアルタイムでは帰国されています。

隣にいる2人は、グルジア・アルメニアでも会った、
ブログが半年以上も遅れているこけし・アフロ夫妻

20140401-00.jpg

夜はみんなでご飯。

20140401-00.jpg
shoさん以外、僕がグルジア・アルメニアで別々に会っていた4人でした!

20140401-00.jpg

このメンバーで、
昼間だけ(10:00~17:00)の塩湖ツアーへ。

20140401-00.jpg

これが最後のウユニ塩湖。

20140401-00.jpg

ここ数日、雨季なのに雨が降らなくて、
ウユニ塩湖は鏡張りが見れる範囲が急激に縮小されていきました。

20140401-00.jpg

でも、相変わらず良いメンバーにめぐり合えて、
楽しいツアーとなりました。

20140401-00.jpg

20140401-00.jpg

20140401-00.jpg

(まこまこさんのカメラに入り込んでくる率の高さも相変わらずっす)

20140401-00.jpg

20140401-00.jpg

ウユニ塩湖へは全部で4回ツアーに行きました。

「飽きるまで居よう」

と思っていたのですが、
【宇宙】の状態も見れたし
そろそろ鏡張りも見れなくなってきそうだったので、
人気の「新月の日」を待たずにウユニを出ることにします。


ボリビア最後の晩はラザニア。
40ボリ(600円)でボリビア飯にしては高価。

20140401-00.jpg

うまし。


今後の予定に関して打ち合わせするアフロさんとshoさん

20140401-00.jpg

そして撮影しているともれなく写り込んでくる
ウザキャラまこまこ

20140401-00.jpg

みんなありがとう。

20140401-00.jpg

そしてさようなら、奇跡のウユニ塩湖。


次に僕が目指すことにしたのは、
チリの「サンペドロ・デ・アタカマ」というところ。

20140401-00.jpg

↑google earthで見ると、
 大きな白いかたまりが見えますね。これがウユニ塩湖。

チリは物価が高いと聞いていたし、
特に見たい!ってところもなかったのでもともとスルーする予定でした。

が、ラパスであった旅人の方に

「ウユニ~アタカマに抜けるツアーが最高に良かった。
 ウユニ塩湖以上に良かったかも」


と聞いて、
その一言であっさり行きたくなってしまいました。










恐るべし、僕の人に流されまくりな人生\(^o^)/



ちなみにウユニからチリに抜ける方法はおそらく2つ。

1つが先ほどのアタカマ抜けツアーに参加するもので、
もう1つはローカルバスに乗って行く方法。

後者の場合、
ウユニからチリのカラマというところへ行くバスに乗ります。

20140401-00.jpg

このバス、話によると150ボリ(2,250円)なので一番安いのですが、

・早朝4:00に出発
・超ボロいローカルバスで、現地人しか乗ってない(盗難とか心配)
・道が激しくガタガタ
・国境でチリ側のバスに乗り換えるのだが、
 バスがなかなか来ず10時間待たされた
・到着するチリのカラマはまぁまぁ治安が悪い
・カラマに安宿は存在せず、高い宿に泊まるしかない


などの噂から、
なかなか体力を消耗しそうと判断しやめました。


さ、このウユニからチリに抜けるツアーは
旅人の間ではポピュラーなのですが、

・2泊3日のツアーが 750ボリ(11,160円)~。
・1泊2日のツアーが 350ボリ (5,200円)。


ということで、なんと約6,000円も違う

通常は2泊3日のツアーで、
途中の国立公園や間欠泉などをゆっくり見て回るらしいのですが、
いかんせん値段が倍以上違う!ということで
相当カッ飛ばすだろうなという予想は立ったものの、
1泊2日をチョイスしました。

ツアー会社は
HODAKA TOURの目の前の通りを挟んだ向かい側に
何社か並んでいるのですが、

"MISTICA"というところにしました。

20140401-00.jpg

おそらく1泊2日ツアーを取り扱っているのがココだけっぽいです。
(2泊3日ツアーの料金もここが一番安かったです:750ボリ=11,160円)


出発日、時間までツアー会社の前で待っていると...

20140401-00.jpg

ぬ、子どもたちの大群!
しかもみんな水鉄砲やら水風船を持っておる!!

20140401-00.jpg

ぬおーーーやめてくれ!!!

20140401-00.jpg

どうやらこの時期は水かけ祭りの真っ只中で、
子どもたちは誰かれ構わずかけまくっていました。

20140401-00.jpg

水だけならまだしも、
スプレーの泡がその辺に売られていて、
容赦なくかけてきます。
これ、なかなか落ちないみたいなので要注意です。

20140401-00.jpg
(ビビッたので後ろから撮影)

水と泡から避難するべく、ツアー会社のオフィスへ。

20140401-47.jpg


僕のiPhoneゲームに夢中なお嬢ちゃん。


そうこうしている間に、チリ抜けツアー出発の時間。

20140401-00.jpg

この車で行くみたい。

1泊2日のツアーは午後4時出発で相当ゆっくり。
翌日の昼にはチリに着くというから、
やっぱり相当カッ飛ばすのだろう...

ツアー参加者は僕を入れて5人だったんですが、

20140401-00.jpg

他の4人はみんなチリ人でした!

チリの人たち、どんなもんかなと思ってたんですが、
リッツをくれたりして気さくで優しかったです。

20140401-00.jpg

トヨタの四輪が進んでいく。

20140401-00.jpg

ひたすら大地。山。

20140401-00.jpg

20140401-00.jpg

太陽が沈んでいく。

20140401-00.jpg

20140401-00.jpg

なかなか気持ちいいドライブでした。

20140401-00.jpg

午後8時、途中の村に到着。

20140401-00.jpg

今日はここで一泊するみたい。

なんとなく酸素の薄さを感じて標高を測ってみたら、

20140401-46.jpg


う、ウユニよりも高い\(^o^)/

相変わらず富士山超えです。


部屋...

20140401-00.jpg

このチリ人のみんなと一緒だった(゚∀゚)


夕飯にスパゲティミートソース、スープ、パン、コーラが出ました。

20140401-00.jpg

20140401-00.jpg

別の車で来ていた日本人大学院生3人組とも同じ宿で、
この晩はみんなで楽しく盛り上がりました。

20140401-00.jpg

その夜は

「南米って楽しい?」

とか

「南米の人ってどんな印象?」

とか

そんなようなことを聞かれて、話しました。


◇ ◆ ◇


ところで。

海外に来て、外国人の言語習得能力にものすごく感心します。

特に欧米人で南米を旅している人の多くは、
スペイン語を流暢に話せる。

逆に僕みたいに

「スペイン語が話せないのに南米を旅している」

ということが彼らにとっては考えられないことのようです。


このチリの4人は本当に陽気で気さく。
何かにつけてすぐ

「それって日本語で何て言うの?」

って聞いてきて、すぐ発音するのが可愛らしかった。

オゲンキデスカ?
イタダキマス。
オヤスミナサイ。

みんなすぐに覚えてました。


もしかしたら、
僕らに足りないのって、
こういう知的好奇心みたいなものかもしれない、と思う。

欧米人は、
「もっと知りたい」「もっと学びたい」
という意欲がとても強いように感じる。

生まれたときは皆誰しもそういう気持ちを持っていたはずだったのに、
いつからそんな気持ちが弱まってきてしまったんだろう。


この旅を通してしたいこと。

それは

「これを見たい」とか「ここに行きたい」

とかではなく、
こういう気づきや発見を増やしていくことなのかもしれない、と思った。

20140401-00.jpg

その夜、名前も知らないこの小さな村では、
ウユニに負けず劣らずの綺麗な星が見えました。


明日は4時起きらしいっす、キツイ\(^o^)/

(つづく)


ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2014-04-01 : 【19】ボリビア : コメント : 9 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

夜と朝のあいだに
まこまこさんのグリーン基調のドレスは、もいせいさんのお見立てですよん。
日本からの旅行者はお肌が白いですね。旅が長くなるとみなさん焦げてきますね。「おこげ」といえば「おかま」にくっついてまわる女性のことをさす場合があるそうです。ピーターさん!ちがうちがうshoさんだ。shoさんが焦げています。ビタミンCをたくさん摂るようにお勧めしておいてください。
南米の観光は高地が多いですね。だから今日より明日より酸素が欲しい!
2014-04-01 02:22 : トゥカン♂ URL : 編集
No title
うざきゃらーo(`ω´ )o

日本で黒さが浮いてます。
早く白くなりたい\(^o^)/

2014-04-01 07:49 : まこまこ URL : 編集
No title
たしかに好奇心は大事ですよねー
2014-04-01 09:47 : さむらい URL : 編集
Re: 夜と朝のあいだに
トゥカン♂さん

>まこまこさんのグリーン基調のドレスは、もいせいさんのお見立てですよん。

そうなんですか!知りませんでした。


久々にコント仕立てなコメントありがとうございました。
面白かったです。
2014-04-01 21:56 : OGGY URL : 編集
Re: No title
まこまこさん

コメントありがと。

逆に今の日本で黒いのは貴重。

ナンバーワンよりオンリーワン^o^
2014-04-01 21:57 : OGGY URL : 編集
Re: No title
さむらいさん

コメントありがとうございます。
好奇心大事ですね!
2014-04-01 21:58 : OGGY URL : 編集
No title
気づき、発見ていうのは凄いわかります。^^;
僕は短期の世界一周で初めての海外なんでどーも観光地ばかり目がいってあまりそういうのが少ないのかもしれないと思ってるのが最近の悩みです。
感覚を磨いていかねばですね〜
2014-04-02 07:48 : Etoo URL : 編集
確かに!
気づき、発見ていうのは凄いわかります。^^;
僕は短期の世界一周で初めての海外なんでどーも観光地ばかり目がいってあまりそういうのが少ないのかもしれないと思ってるのが最近の悩みです。
感覚を磨いていかねばですね〜
2014-04-02 07:48 : Etoo URL : 編集
Re: 確かに!
Etooさん

コメントありがとうございます!

そうですね、でも観光もちゃんとしたいですよね。
なんか気づきとかって「気づかなきゃ!」って力んでると
発見できなかったりして難しかったりしますよね。

てか、もうヨーロッパなんですね!
お互い楽しみましょうね^^
2014-04-02 10:48 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

