
-------- : スポンサー広告 :

バルパライソ(チリ)の治安と観光・見どころ情報

20140408-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング


チリのビーニャにある日本人宿「汐見荘」で、
念願の海鮮パラダイスを堪能する日々を送りました。
(⇒前回記事

20140408-00.jpg

さて、海鮮をたっぷり堪能したところで。

以前真夜中に歩いたチリで最も治安が悪いと言われる街バルパライソ

それでも世界遺産に登録されているこの街、
もうちょっとしっかり見たいなと思って
治安が悪いのを承知で、気を引き締めて行ってみることにします。


まず宿最寄のメトロ駅:Recreoへ。

20140408-00.jpg

メトロに乗るにはカードが必要ですが、宿で貸してくれます。
カードを持ってれば、1回350ペソ(60円)

20140408-00.jpg

20140408-00.jpg

海岸沿いを走っていくメトロ。

20140408-00.jpg

Bellavistaという駅で降ります。4駅、所要10分程度。

20140408-00.jpg

20140408-00.jpg

降りたらこんな感じ。

20140408-00.jpg

うひょーーーなかなか治安悪そう、、

20140408-00.jpg

野良犬もたくさん居まっせ

20140408-00.jpg

同じポーズで寝てた。

20140408-00.jpg

20140408-00.jpg

丘の上を目指して歩いていく。

20140408-00.jpg

てっぺんにキリスト像。

20140408-00.jpg

「おいでなさい」と言っている。気がする

20140408-00.jpg

アセンソールという、ケーブルカーみたいなのに乗る。

20140408-00.jpg

と思いきや、動いてなかった...


諦めて、横にあったこれまた雰囲気悪い階段を登る。

20140408-00.jpg

階段を上り終えた先には、
可愛らしいパステルカラーの建物が待っていた。

20140408-00.jpg

20140408-00.jpg

モザイクタイルのベンチもかわいい。

20140408-00.jpg

ここからは、海が見える。心が洗われる

20140408-00.jpg

と思いきや、やっぱり治安悪そうなスプレーアート。

20140408-00.jpg

でもそれだけじゃなく、
この辺りにはオシャレな壁アートが街中にある。

20140408-00.jpg

「オシャレなアート」と「治安悪そうに見えるアート」の違いが
だんだん分からなくなってきたりするけれども。

20140408-00.jpg

よく見たら「バルパライソ」って書いてあった。

20140408-00.jpg

「青空美術館」っていう、
芸術的な壁画がたくさんあるらしいところを目指す。


でも、一向に見つからない。

20140408-00.jpg

と思いきや、この辺がそれだったっぽい。
これが「青空美術館」のゲート。

20140408-00.jpg

美術館ていうほどだろうか...
どっちかっていうと落書きパラダイスでは?
というのが正直な感想。

20140408-00.jpg

期待しすぎたかな。

20140408-00.jpg

こっちは諦めて、
もう1つ近くにある「コンセプシオンの丘」という場所へ。


こっちの方が「おおっ!」って思うような壁画が多かった。

20140408-00.jpg

20140408-00.jpg

20140408-00.jpg

まんまゴッホ。

20140408-00.jpg

カラフルすぎる階段。

20140408-00.jpg

20140408-00.jpg


ピアノになってる階段♪♪

20140408-00.jpg


道まで飛び出しちゃってる家々。

20140408-00.jpg

そして歩いていると、、、

変なものを発見してしまった...!

20140408-00.jpg

な、なんだこのシマシマ姿!シューーーール

20140408-00.jpg

実は、旅人の間ではもはや有名なこのキャラクター。
実在する民族なのである。

僕は今後の旅で、その恐るべき正体を目の当たりにすることになる!!!


その前に、彼らに敬意を込めて、、、

















20140408-00.jpg


シンクロさせていただきました!(謎)

20140408-00.jpg

この謎の赤白星人の正体特集は、もうしばらくお待ちください!
お楽しみに。


◇ ◆ ◇


「治安が悪い」世界遺産、バルパライソ。

遊び心盛りだくさんで、治安が悪いのを忘れてワクワクしてきちゃう。

20140408-00.jpg

特に治安の悪いエリアを把握して、
充分気をつけていれば特に問題ないと思われるので、
ぜひ皆さんも足を運んでみてくださいね。

20140408-00.jpg

よく「スプレーアート」がある街は「治安が悪い証拠」と言われるけど、
この壁アートもそれの変形型で、
ちょっとスタイルが違うだけ。っていう見方もできる気がする。

何を美しいと思うか、
何を良しとするかなんて、
見る人によって、見る方向によって180度変わってしまうもの。

この世界に、「こうじゃなきゃいけない」なんて答えはないから。

そう考えると、
僕らは何て不安定な世界で生きているんだろうって思うことがある。


でも、見方を変えれば

「なんて自由な世界に生きているんだろう」

とも思うことも、できる。


見方1つで世界が変わるのなら、
自分にとって、皆にとってプラスになる見方をしていきたいですね。


ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング


【バルパライソ治安情報】

20140408-00.jpg

*「治安が悪い」と言われているバルパライソでしたが、
 ザ・観光地で人通りが多い「コンセプシオンの丘」周辺は
 昼間は特に危険性を感じませんでした。

*「青空美術館」の周辺も「危ない」という雰囲気はありませんでしたが、
 そんなに人通りが多くなく閑散としていました。

「サント・ドミンゴの丘」という丘だけは
 地球の歩き方にも【とにかく治安が悪い】と書かれているので
 近づかないに越したことはなさそうです。

アセンソール(ケーブルカー)の周辺でも
 旅行者を狙った犯罪が起きているとのことなので
 充分ご注意ください。


クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

世界一周ブログランキング
関連記事
2014-04-09 : 【20】チリ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

スプレー絵画
何かに対する怒りを、スプレーで壁やシャッターに叩きつけただけのもの。
若者たちのやり場のない不平不満のエネルギーを、自分に向けれたら恐ろしいと思わせるものが「ここは治安が悪い。」と感じる落書きかなー?
「ぬおおーーー!!!」シューッ!!!シューーーーッッッ!!
銃のかわりにスプレー缶みたいなー?おーコワッ!



2014-04-09 02:28 : トゥカン♂ URL : 編集
Re: スプレー絵画
トゥカン♂さん

なるほどですね。
スプレーで何が書かれているのか分からないので
余計治安が悪く感じてしまいますね。
でもスプレーアートで素晴らしい壁画を作り上げる人も知っています。
境界線がなかなか難しいところですね^^
2014-04-09 22:59 : OGGY URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-16 08:09 : : 編集
Re: No title
ゆみさん

ご心配いただいてありがとうございます!
いつも0:00にアップが間に合わないときは、7時7分にしてたりします(笑

南アフリカ、ケープタウンだけですが、
山に囲まれてていいところですよ^^

だいぶ前の記事まで見てくれてありがとうございます!

僕自身面白くない人間なのです...
その辺も、よろしくお願いいたします 笑
2014-11-17 07:26 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

