
-------- : スポンサー広告 :

治安が悪いブエノスアイレスに来るべき3つの理由

20140412-00.jpg

現在地:パラグアイ・アスンシオンに来ました。
twitterではリアルタイムでつぶやき中!)

世界一周ブログランキング、
一昨日は過去最高の209人もの方にクリックしていただき、現在最高位2位!
いつも応援ありがとうございます。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング


チリのビーニャ・デル・マルから24時間かけて、
アルゼンチンの首都・ブエノスアイレスにやってきました。
(前回記事⇒その24時間 #TWENTYFOUR

20140412-00.jpg

ブエノスアイレスはアルゼンチンの首都でありながら、
強盗が多発する治安の悪い街として知られています。
(最近治安悪い街ネタばかりになってきてますね...)

都会で治安悪い街なんて。

田舎ののんびりした雰囲気が好きな僕は
いつもだったら完全スルーしてるところですが、
それでもここに来たのには3つほど理由があったからでした。


その3つの理由を流れに示すと、

【1】ウルグアイで米ドルを大量入手
 ↓
【2】良いレートでアルゼンチンペソに両替をする
 ↓
【3】パタゴニア地方の周遊航空券を買う


となります。


◇ ◆ ◇


アルゼンチンでは現地通貨(アルゼンチンペソ)が信頼されておらず、
その為みんな米ドルを求めています。

米ドルからアルペソへの両替レートは

公定レート:1ドル⇒7.8ペソ

なのに対し、ブエノスアイレスの街なかで両替すると

1ドル⇒10.8ペソ

と跳ね上がります。(2014年3月14日現在)


例えば500ドルを両替した場合、

公定レート:3,900ペソ=約39,000円
街のレート:5,400ペソ=約54,000円


となり、なんと15,000円分も差が出てしまうのです!


いつもの他の国みたくATMでキャッシングをすると
公定レートでの引き出しになるので圧倒的に損。


アルゼンチンは米ドル(それも100ドル札or50ドル札)を用意して
それを街なかで両替するのが一般的です。
[20ドル札、5ドル札、1ドル札はレートが下がる]


※ところが4月9日現在、
 公定レート:1ドル⇒ 8.0ペソ
 街のレート:1ドル⇒10.0ペソ

 と、差が縮まってきてあまりオトク感がなくなってきました。
 このレートは常に不安定で、
 日々上がったり下がったりを繰り返しています。

 

そこで、先ほどの3つの流れを踏まえるわけです。


【1】ウルグアイで米ドルを大量入手

20140412-00.jpg

アルゼンチン国内ではまずドルが手に入らないので、
隣の国ウルグアイのATMでドルを調達してきます。

ブエノスアイレスからウルグアイのコロニア・デル・サクラメントへ、
船で日帰りで行けます。

20140412-00.jpg

これについては、また別途詳しい記事を書きます。

※アルゼンチン人もそうやってるのかな?と思いきや、
 アルゼンチン国民はどうやら他国で米ドルを降ろす行為が
 禁止されているらしいです。



【2】良いレートでアルゼンチンペソに両替をする

20140412-00.jpg

アルゼンチン国内のレートとしては、
基本的にここブエノスアイレスが一番良いと言われています。
(が、それも崩れつつある)

ブエノスアイレスで両替するところ言えば、
フロリダ通りという通り。

20140412-00.jpg

ここ、歩いてみればわかるのですが、
数メートルおきに

「カンビョウ、カンビョウ」(両替)

とおそらく一日中言っているおっさん・おばさんが大量に居ます。

20140412-00.jpg

その人たち1人1人にレートを聞いてみると微妙に違う。


【注意】

◆飛びぬけて良いレートを言ってくる人は
 偽札を混ぜてきたり、
 100ドル札を渡したのに1ドル札にすりかえられたり
 トラブルが多いらしい。

◆土・日・祝日は人が少なく、
 レートも悪い(と言われている)ので、
 月~金曜日に両替するのがベター。




【3】パタゴニア地方の周遊航空券を買う

20140412-00.jpg

アルゼンチンとチリにまたがるパタゴニアと呼ばれる地方。

アメリカ大陸の南端に位置していて、
ブエノスアイレスからバスで行くとしたら何十時間もかかるので
飛行機で行っちゃうのがラク。
値段もさほど変わらない

20140412-00.jpg


その航空券を、先ほど米ドルから両替したアルペソで
現金払いで購入すればかなりオトク
です。


ブエノスアイレスからパタゴニア地方へのフライトは、

◆アルゼンチン航空
◆ラン航空


の2社が一般的。


ブエノスアイレスにあるそれぞれの会社のオフィスへ行くか、
旅行代理店で航空券を購入できます。

僕はまこまこさんに教えてもらった
"NEW JAPAN TRAVEL"という日本語が通じる代理店で、
下記アルゼンチン航空の周遊航空券を買いました。

(1)ブエノスアイレス⇒ウシュアイア
(2)エルカラファテ ⇒ブエノスアイレス

2便で3,800ペソ(約38,000円)。


日によって料金が変動するみたいで、
航空会社のオフィスで買った方が安い場合や
逆に代理店で買った方が安い場合もあるみたいです。

【注意】

◆アルペソで購入できるのは、
 ブエノスアイレス/エルカラファテ/ウシュアイアなど、
 アルゼンチン国内を移動するチケットのみ。
 チリ(プンタアレーナスetc.)への航空券は
 アルペソでは払えないとのことです。



◆NEW JAPAN TRAVEL

20140412-00.jpg

住所  :esmeralda740
営業時間:月~金曜日 9:30~12:30/14:00~18:00

黒いビルの15階です。
※ドル払いも可能だが、街なかのレートより若干下がる



そんなこんなで、
ここまで気づいたら説明ばっかりになっていた本日の記事。。


◇ ◆ ◇


同じ宿に居たイケメン日本人青年と、ブエノスの街へ繰り出しました。

20140412-00.jpg

「チョリパン」っていうホットドッグを食らいに。

20140412-00.jpg

10ペソ(100円)。

20140412-00.jpg

安し!旨し!

20140412-00.jpg

バーガーキングのソフトクリーム 7ペソ(70円)
これまた安し!旨し!

20140412-00.jpg

アルゼンチンって物価高いのかと思ってたけど、
むしろ安いんじゃないか?っていう勢い。
スーパーで買った500mlコーラ7ペソ(70円)

20140412-00.jpg

アルゼンチンは肉が安いと聞いて、お肉屋さんへ。

20140412-00.jpg

う、うまそー

20140412-00.jpg

宿に帰って野菜と一緒に焼きました。

20140412-00.jpg

これで1人あたり140円ほど。激安ではないでしょーか

20140412-00.jpg

さて、ブエノスを一緒に楽しんだこの青年、名前は"ゆーや"

20140412-00.jpg

実は僕と彼、日本に居たときに
とあるバックパッカーの方の講演会で知り合っていました。


それから約1年半後、ペルーのワカチナで偶然再会!

20140412-00.jpg

そしてここまたブエノスで再会したのでした。

20140412-00.jpg

彼は大学を休学中のバックパッカーで、
ここ最近マラソンにドはまりし、
明日から開催されるパタゴニアマラソンに出場するとのこと。

ペルーで会ったときや、ここブエノスでも
朝1人黙々と街へジョギングに繰り出していました。ストイック!

最終的には、何と2016年の南極マラソンに出場予定!
すご!南極でマラソンとか!

ゆーやのブログ:http://uyahirota.wordpress.com/
↑要チェック!

がんばれ、未来ある若者!


◇ ◆ ◇


ブエノスアイレス、
大都会だし治安は悪いしで個人的には居心地が良くないな、
と思っていましたが、
こうして一緒に楽しめる人が居ると
それだけでいい街にすら思えてくるから不思議です。

夕方、綺麗な虹が見えた。
こんな街でも見えるんだ、って思った。

20140412-00.jpg

ゆーや、ありがとうな!

20140412-00.jpg

今日はゆーや、マラソンがんばれ!のクリックをよろしくお願いいたします^^

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)


↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング


【ブエノスアイレスの宿:06 Central Hostel】

20140411-00.jpg

サイト:http://06centralhostel.com/
ブエノスアイレスのバスターミナルからメトロC線で"Diagonal Norte"下車、
徒歩3分ほど。

10ベッドドミ 64ペソ(640円)

20140411-00.jpg

・朝食付き
・wifiあり
・キッチンあり
・ホットシャワー
・屋上に洗濯物干すスペースあり

物価の高いと言われるブエノスアイレスで、
朝食付きでこの値段は破格。
今までで一番コスパの高い宿でした。

人気の宿みたいなので、
ホームページから事前に予約していった方がいいみたいです。


クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

世界一周ブログランキング
関連記事
2014-04-12 : 【21】アルゼンチン : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ソフトクリーム
バーキンといえばエルメスですね。うそー!!バーガーキングだい!!

コレ↓の味っぽい色ですね。

ドゥルセ・デ・レーチェ(西: Dulce de Leche)は固体または液体キャラメルで、ラテンアメリカの伝統的な糖菓。砂糖を入れた牛乳をゆっくりと加熱して作る。
2014-04-12 02:04 : トゥカン♂ URL : 編集
パタゴニア
この時期のパタゴニアかなり寒くなってきているのでは。。
2014-04-12 12:37 : カルロス URL : 編集
Re: ソフトクリーム
トゥカン♂師匠

ドルセデレチェよくご存知ですね!
アルゼンチンではひたすらパンにそれつけて食ってました。

このソフトクリームはたしか普通のチョコでしたよ。笑
2014-04-13 06:27 : OGGY URL : 編集
Re: パタゴニア
カルロスさん

コメントありがとうございます。
そうですね、今はもしかするとだいぶ寒くなってるかもしれません。

僕が行った3月中旬~下旬は、
まだ「寒い!」という感じはなく、
むしろ日中は半袖になるくらい暑い場所もありました。
2014-04-13 06:29 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

