
-------- : スポンサー広告 :

ブエノスアイレスの治安:ケチャップ強盗被害・その手口

20140413-00.jpg

現在地:パラグアイ・アスンシオンです。
twitterではリアルタイムでつぶやき中!)

世界一周ブログランキング、現在最高位2位!
いつも応援ありがとうございます。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング


アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで、
パタゴニア地方の周遊航空券を買いました。
(前回記事⇒治安悪しブエノス!それでも来るべき3つの理由

20140413-00.jpg

パタゴニアへの出発日まで、
もうちょっとブエノスアイレスに居なければなりません。

治安が悪いのであんまり街を歩きたくない気もしますが、
それだと暇すぎちゃうので、
充分気をつけながら歩いておきましょう!

20140413-00.jpg

交通量多し。

20140413-00.jpg

人多し。

20140413-00.jpg

なんか、新宿っぽい。

20140413-00.jpg

やっぱりあんまり好きな街ではないや。

20140413-00.jpg

20140413-00.jpg

そんなこんなで、目的地にたどり着きました。

20140413-00.jpg

"El Ateneo"という本屋さん。


その中はどうなっているかというと...




















20140413-00.jpg

ご、ゴージャスすぎる(((( ;゚Д゚)))

20140413-00.jpg

実はここ。

「世界の美しい本屋ランキング」2位に選ばれた本屋さんなのです。

※1位はオランダの"Boekhandel Selexyz Dominicanen"という本屋


この本屋さん、劇場を改装して作られているのです。

20140413-00.jpg

こんな風に優雅に読書できたり。

20140413-00.jpg

舞台の部分がカフェになっていたり。

20140413-00.jpg

天井には美しい絵画。

20140413-00.jpg

20140413-00.jpg

...と、写真ではなかなか立派な本屋さんに見えますが、
実物は正直、期待していたほどではありませんでした。

「古き良き」みたいな部分があるのかなと思っていたのですが、
「真新しい」感じ。

20140413-00.jpg

写真にするとここまで良く写るってのも珍しいです\(^o^)/

ぜひ皆さん、足を運んで確かめてみてください。


【El Ateneo Grand Splendid(エル アテネオ グラン エスプレンディッド)】

20140413-00.jpg

住所:1860 Ave. Santa Fe | Barrio Recoleta, Buenos Aires
営業時間:月~金 10-19h / 土 10-17h


◇ ◆ ◇


さて、宿を欧米人宿から日本人宿に変えました。

【上野山荘ブエノスアイレス別館】

20140413-00.jpg

前の宿"06 Central Hostel"は激安で良かったのですが、
周りが欧米人だと荷物の盗難が心配で
常に気を張っていなければならない。

その点日本人宿は安心。
完全に気を抜いていいってわけでもないですが、
やはり盗難のリスクはだいぶ減るはずです。

ただ、この上野山荘は春休みシーズンということもあり連日満室
ベッドが空くまで2日待って、チェックインできました。

キッチンあり。

20140413-00.jpg

トマト、キュウリ、玉ねぎを買ってきて。

20140413-00.jpg

冷製パスタ。

20140413-00.jpg


もはやこれしか作れないんじゃないかって勢い\(^o^)/


いやいや、そう言えばアルゼンチンは肉が安かったんだった。

ということで夜は肉を焼きました。

20140413-00.jpg

パンとポテト、にんじんを添えて。

20140413-00.jpg

塩のみで食べる。

超絶旨し!(゚∀゚)

これで16ペソ(約160円)やすーーーい。


治安悪いし人混み・車混みで居心地悪いけど
こんな良いとこもあるんだねブエノスアイレス。


◇ ◆ ◇


さ、上野山荘でそんなハッピーライフを送っていたある日。

日本人の男性と女性が血相を変えて宿にやってきました。












「ケチャップ強盗に全部持ってかれました」





で、出た (((( ;゚Д゚)))


話には聞いてたけど、
実際に被害にあった人を目の前にするとは。。


この日は日曜日

ここアルゼンチン(はじめキリスト圏)は
日曜日はほとんどの店が閉まり、街は人通りが少ないため、

一番強盗被害に遭いやすい曜日

と言われています。

20140413-00.jpg

話によると、


公園を歩いていたらケチャップをかけられた

「うわ。ケチャップ強盗きた!」と思ってそそくさと逃げた

公園内の噴水に腰をかけ、かけられたケチャップを拭いてた

気づいたらさっきケチャップをかけてきた奴の仲間数名に取り囲まれ、
すべて持っていかれた



とのこと。


男性は取材の仕事を兼ねて南米に来ており、
奪われた荷物の中にはこれまでに撮ってきた映像や
カメラも含まれていた
とのこと。
もちろんパスポートやクレジットカードも。

そんなのさっさと逃げれば良かったじゃん、
などと思われるかもしれませんが、
実際その場になるとそう簡単にいかないもんなのだと思います。
(この2人も旅慣れしている方々でした)


その後パタゴニア地方でバッタリお会いしたのですが、
幸いパスポートはブエノスの日本大使館で
2~3日で再発行されたとのことで旅を続けておられました。


上野山荘にはけっこうな頻度で
このように強盗にあって荷物を持っていかれた方が来るそうです。

20140412-00.jpg

旅慣れている、いないに関わらず、
また気をつけている、いないに関わらず、
いずれも【運】によるものが大きいようです。


我々が意識できるのは、

・ブエノスアイレスでは強盗が多発しているという認識を持つ

・道を歩くとき、荷物は必ず前に持ってくる

・早足で歩くようにする

・夜間、早朝、日曜日は
 人通りが少ないのでできるだけ出歩かないようにする

・公園内は強盗に遭いやすいので避けて通るようにする


せいぜいこのくらい。


それでも遭ってしまったら、
運だと捕らえて次に進むしかないのでしょう。。

幸い僕は南米に入ってから今まで、
特に危ない目には遭うことなくここまで来ていますが、
以前アゼルバイジャンでナイフを突きつけられて携帯を奪われたときは
なかなかショックが大きく、
アゼルバイジャンという国自体を嫌いになってしまったりしました。


最大限気をつけていたのに
強盗に遭われてしまった方が気の毒でなりません。

楽しむために来た旅が
一瞬にして悲しいものになる瞬間。

旅で強盗に遭われた方のショックが和らいで、
一刻も早く、元の通り旅が楽しめるようになることを願っています。


OGGY、これからも気をつけてね!のクリックしていってください( ;゚Д゚)

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)


↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング


【ブエノスアイレスの日本人宿:上野山荘ブエノスアイレス別館】

20140412-00.jpg

住所:Suipacha 933, Piso3 Buenos Aires, ARGENTINA
   スイパチャ街 933番 アパート3号(3階)
*宿の看板はない。「933」の小さな看板が目印

HP :http://www.geocities.co.jp/NatureLand/7335/uenobsas/
*混みあうので(特に春休み期間)、
 事前にHPに記載のメールアドレスから予約していった方がベター。

ドミ 1泊の場合  :90ペソ(約900円)
   2~10泊の場合:1泊あたり80ペソ(約800円)
   11泊以上の場合:1泊あたり70ペソ(約700円)
※2014年3月現在の料金(HPの料金から値上げされています)
 アルゼンチンはインフレ中なので今後頻繁に値上げされると思います。

wifiあり、キッチンあり(使っていい調味料豊富)、
ホットシャワー勢いバツグン。
コーヒー、お茶、水などフリー。

セントロに位置しており何かと便利。
宿のすぐ隣にスーパーもあります。


【注意】

ブエノスのバスターミナルから徒歩15分なので
多くの人は歩いて来ますが、その間に襲われる人も居るとのこと。
心配だったら迷わずタクシーを使いましょう。



クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

世界一周ブログランキング
関連記事
2014-04-13 : 【21】アルゼンチン : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

スラム
上野山荘のすぐ近くに、大きなスラムがあるらしいですね。
貧しさに負けた、いいえ悪い仲間に負けた人が、ケチャップ強盗になるのかもしれませんね。イヤだなー。
2014-04-13 05:02 : トゥカン♂ URL : 編集
Re: スラム
トゥカン♂師匠

そうですね、
バスターミナルの裏が巨大スラムになっています。

普通に働くより、ケチャップ強盗の方が遥かに稼げるのでしょうね。
2014-04-13 06:48 : OGGY URL : 編集
No title
初めまして。
いつも楽しく読ませてもらっています^^
そのケチャップ強盗にあった人、カラファテの宿で会いました。
『来てる服以外全部盗られたから今着てる服も上野山荘でもらったんだ』と言っていました(゚Д゚;)
自分も停電の時にブエノスにいましたが、被害がないのは本当【運】によるところが大きいんだなっと再確認です。
OGGYさんも気をつけて良い旅を^^/
2014-04-17 13:30 : ダイスケ URL : 編集
Re: No title
ダイスケさん

はじめまして、コメントありがとうございます^^
なんと、カラファテで彼らにお会いしていたのですね!

服も...そうだったのですか。そこまでは知りませんでした。

ほんと、こればっかりは運によるところが大きいですよね。
お互いこれからも気をつけて旅をしましょう!!^^
2014-04-17 23:24 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

