
-------- : スポンサー広告 :

ウシュアイア:国立公園ミニトレッキング

20140418-00.jpg

現在地:パラグアイ・アスンシオンで沈没中です。
twitterではリアルタイムでつぶやき中!)

世界一周ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング


アルゼンチンの世界最南端都市・ウシュアイアで
愛情あふれる宿に泊まりました。
(記事⇒旅に出て変わった自分の価値観

20140418-00.jpg

ウシュアイアの街をぶらぶら。

20140418-00.jpg

日本(たぶん東京)まで17,127km

20140418-00.jpg

20140418-00.jpg

「世界の果て博物館」という場所がありました。

20140418-00.jpg

入場料:70ペソ(700円)と超絶高いのでやめときました)

20140418-00.jpg

でも無料で外の展示物だけ見れた。

20140418-00.jpg

20140418-00.jpg

壁になんかすごい雰囲気の絵が描かれている。

20140418-00.jpg

20140418-00.jpg

これは「ヤマナ族」という
パタゴニア地方で暮らしていた民族。

20140418-00.jpg

このウシュアイアの街には、
そのヤマナ族の博物館があるのです。

20140418-00.jpg

ここも入場料60ペソ(600円)と超絶高いのですが、
どうしても気になったので入ってみることにしました。

日本人もよく来るのか、おみやげが日本語表記あり。

20140418-00.jpg

とてつもなく小さくこじんまりしたミュージアム。
入っていきなりコレ。

20140418-00.jpg

ヤマナ族の生活が分かる模型がシュール。

20140418-00.jpg

20140418-00.jpg

20140418-00.jpg

20140418-00.jpg

20140418-00.jpg

このヤマナ族、この寒いパタゴニア地方で、
基本は全裸で生活していました。

20140418-00.jpg

「衣服を身にまとうよりも、
 裸で火に当たったほうが暖かいから」


らしいです。

(果たして本当にそうだろうか?)


そのヤマナ族が成人の際、
全裸にこのようなペイントをしたそうです。

20140418-00.jpg

以前、チリのバルパライソの街で発見したこのキャラですね。

20140418-00.jpg

強烈。

20140418-00.jpg

ヤマナ族はいずれ滅びていきます。

20140418-00.jpg

滅びる原因となったのが「服を着る習慣」

南米大陸にやってきたヨーロッパ人は、
彼らの裸同然の姿を哀れに思い、服を着ることを教えました。

ヨーロッパ人たちはヤマナ族に服を着せることは教えたものの、
「洗濯」について教えていなかった

ヤマナ族の人々は汚れた服を着続けたことによって、
衛生状態の悪化で疫病が流行した
と考えられています。

20140418-00.jpg

この謎多き生活とルックスに
魅力を感じざるを得ない人が続出するのも
うなずける気がしますね。


◇ ◆ ◇


午後から、国立公園に行くことにしました。

ウシュアイアのインフォメーションセンターで地図をもらう。

20140418-00.jpg

インフォの近くから、
9時~15時のあいだ1時間に1本、国立公園行きのミニバスが出ています。
(帰りは15時・17時・19時の3本のみ)

20140418-00.jpg

国立公園との往復で150ペソ(1,500円)とお高い。

20140418-00.jpg

30分ほどで国立公園の敷地内に入る。
国立公園の入場料が別途110ペソ(1,100円)
パタゴニアは交通費と入場料が泣けるほど高いですなあ。。

20140418-00.jpg

敷地内をまた走り、綺麗なロッジ風の場所に到着。

20140418-00.jpg

ここには宿泊施設もあるみたい。

20140418-00.jpg

地図がかわいい。

20140418-00.jpg

ここから軽く数時間のトレッキング。

20140418-00.jpg

天気はあまり良くなかったけど、雄大な景色が見える。

20140418-00.jpg

いつもだったらこの景色を見ても

あぁ、大自然の中に居るな。

くらいにしか思わないかもしれない。

20140418-00.jpg

でも今僕は世界最南端の場所に居る

そう考えるだけで、鳥肌が立ってきたりする。

20140418-00.jpg

かわいい鳥がてくてく。

20140418-00.jpg

20140418-00.jpg

水辺にも鳥。

20140418-00.jpg

20140418-00.jpg

いろんな鳥。

20140418-00.jpg

20140418-00.jpg

広大な敷地内を、
ただただ自然を感じながら歩いていくのは
この上なく気持ちが良い。

20140418-00.jpg

このように標識が付いているので、道には迷わない。

20140418-00.jpg

と思いきや、思いっきり迷った。。

20140418-00.jpg

標識の通りに道を進むと、、

20140418-00.jpg

こんな風に道がなくなってしまっていたりしたのだ。

20140418-00.jpg

その辺、高い入場料を取るならもっと整備お願いします(汗


ゆっくり自然を感じながら3時間ほど歩いて、ゴールに到着。

20140418-00.jpg

20140418-00.jpg

20140418-00.jpg

紅葉が美しい。

20140418-00.jpg

ここは、
アラスカから続いている道「パンアメリカンハイウェイ」
の最終地点らしい。アラスカまで17,848km

20140418-00.jpg

とてつもなく長い道。


◇ ◆ ◇


自然の中に身を置くと、

何も考えず、ただただ感じることができる。


目の前に広がる光景を受け入れて、
そこに自分を一体化させようと試みるけれど、
大自然と自分との圧倒的な違いを感じる。

そこには、越えられない壁がある。

20140418-00.jpg

そのプロセスはどこか中毒性があって、やめられない。

これからも自然を追い求めて行こう。


次回:大金はたいてペンギンさんに会いにいこう!

ヤマナ族、衝撃的!or
世界最南端の大自然、いいね!と思ったらクリックしていってください^^

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)


↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング


【ウシュアイアの宿:イルダおばちゃんの家】

20140415-00.jpg

住所:Deloqui 395
   Deloqui通りとRoca通りが交わる交差点にあります。

ドミ130ソル(1300円)※2014年3月現在
wifiあり、ホットシャワー、キッチンあり。

セントロにあるので立地的には何をするにも便利。

食事は付いていないが、
たまにイルダおばちゃんが食事やおやつをくれたりする。


クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

世界一周ブログランキング
関連記事
2014-04-18 : 【★】パタゴニア : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ヤマナ
雨や雪が多い気候だから、服を着てる方が濡れて寒いとかなんとかで裸説を見たような。今は全裸生活を試したら捕まる!
2014-04-18 02:10 : トゥカン♂ URL : 編集
質問があります
今晩oggyさんの枕元にブロガーの妖精が現れ一位にさせてやると言われました
ただし才能があって性格の悪い人気ブロガーになるか
才能がないけど性格が良くて人気ブロガーになるか
どちらか選べと言われました。どちらを選びますか?
2014-04-18 11:49 : とくめい URL : 編集
Re: ヤマナ
トゥカン♂師匠

なるほどですね。
その当時防水機能のある服とかなんて無いですもんね。(笑
2014-04-18 12:17 : OGGY URL : 編集
Re: 質問があります
とくめいさん

ファンタジックな質問ありがとうございます。

そうですね、どちらかといえば

才能があって性格の悪い人気ブロガー

がいいです。

才能はなかなか身につけられるものではないと思うので。
2014-04-18 12:21 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

