
-------- : スポンサー広告 :

【超簡単】ブラジルビザをパラグアイのエンカルナシオンで即日取得!

20140515-00.jpg

皆様、こんばんは・こんにちは。
1週間ぶりのブログ更新!
現在地:ブラジル・弓場農場です。
twitterではリアルタイムでつぶやき中!)

世界一周ブログランキング参加中。
クリックで応援よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング

facebookページはじめました。
「いいね!」していってね^^



□ ■ □


アルゼンチンの首都・ブエノスアイレスで、
南米バイク旅中のけーた君と合流&解散しました。
(記事⇒皆様。けーたくんは無事です。

20140515-00.jpg

アルゼンチンを出て、次の国へ向かいます。
次に向かうのはパラグアイエンカルナシオンという場所。

20140515-00.jpg

パラグアイの次にはブラジルへ向かおうと思っているのですが、
日本人がブラジルに入国するにはビザが必要です(2014年4月現在)。
※今後、ワールドカップ前にビザ自体が撤廃されるという説もあります。

そのブラジルビザ。
日本で取ろうと思ったら

・往復航空券
・銀行の預金残高証明書


などが必要で、
予定が決まっていないバックパッカーにはなかなかハードルが高いのです。


が、今から目指すパラグアイのエンカルナシオンという場所では、

いとも簡単にブラジルビザをゲット!

することができるというのです。


◇ ◆ ◇


計12泊した上野山荘(ブエノスアイレス別館)ともお別れ。

20140515-00.jpg

宿からバスターミナルまで、歩いて15分。

20140515-00.jpg

ブエノスのバスターミナルはとんでもなく大きい。
2階には100を超える数のバス会社カウンターがずらり

20140515-00.jpg

荷物検査を受け、

20140515-00.jpg

バスを待つ。

20140515-00.jpg

来ましたー

20140515-00.jpg

ブエノスアイレス⇒エンカルナシオン
CRUCERO DEL NORTE社 490ペソ(≒4,900円)
※前日にチケットを購入しておきました

予定より20分遅れの16:20に出発。

20140515-00.jpg

僕みたいなツーリストは居らず、
みんな現地人ぽかったです。

19:50ごろ、車内で夕飯が配られました。

20140515-00.jpg

す、少ねぇ...











と思ったら後からメインのチキンライス(写真上)が来ました。

20140515-00.jpg

助かったーヽ(´Д`;

南米の長距離バスは食事が付いていることが多いですが、
たまに24時間移動なのに何にも出ないこともあったりするので、
チケットを買うときに窓口で確認しておいた方がいいかもしれません。


バスの中では暇なので、
だいたいパソコンをいじるか本を読んだりしてます。

20140515-00.jpg
(now reading: 風の歌を聴け/村上春樹)

翌朝5:45に、アルゼンチン側のイミグレーションに到着。

荷物検査など無く、
パスポートにスタンプを押されて終了。

20140515-00.jpg


続いてパラグアイ側のイミグレーション。

20140515-00.jpg

運転手のおじさんがパスポートを回収しに来て、
その後入国のスタンプが押されたパスポートを返してくれます。

つまり、バスから降りずに1パラグアイに入国してました。


ゆ、ゆるすぎるっっっ...Σ(゚Д゚ υ)


しばらくして、エンカルナシオンの街に到着しました。

20140515-00.jpg

パラグアイの通貨を持っていなかったので、
バスターミナルに居たカンビョウ(両替)のおっちゃんに
100ドル札を渡して両替してもらう。

20140515-00.jpg

100ドル⇒440,000グアラニー
(※1ドル⇒4,400グアラニー。そんなにレート悪くなかったです)


単位が大きすぎてわけ分からない\(^o^)/

とりあえず、大金持ちになった気分\(^o^)/



ただいまの時刻、8:00。

エンカルナシオンのブラジル領事館は8:00から。


ちょ、ちょうどええ...(゚∀゚)


バスターミナルにあるこの黄色い給水塔。

20140515-00.jpg

その右脇の道を進みます。
馬が働いてる!

20140515-00.jpg

20140515-00.jpg

その突き当たりにブラジル領事館があります。

20140515-00.jpg

バスターミナルから所要30秒!
なんと分かりやすい立地だろうか。

入口を入ろうとすると、警備員の人に

「8:00からだよ」

と言われました。


いやいや、もう8:00になっとるし。

と自信満々に時計を見せたら、

「いやいや。まだ7:00やしwww」

といった返し。


そ、そうか。













時差をすっかり忘れておった...( ;゚Д゚)

パラグアイはアルゼンチンとの時差がマイナス1時間なので、
現在時刻は7:00だったのですね。。


仕方ないのでバスターミナルのベンチでひたすら待つ。
ブエノスのスーパーで買った70円のお菓子を食べてました。

20140515-00.jpg

そして8:00。
いざ領事館へリベンジ。

今度はこころよく門を開けてくれました。

オフィスに入ると、窓口のおじさんが

「オハヨウ」

と日本語で挨拶してきてくれました。


ブラジルビザの申請は、
事前にこのサイトに従って必要事項を入力していき、
最後に出てくる番号メモしておけば、窓口に提出するだけでokなのでラク。
(領事館にあるPCでも入力可能)


【必要なもの】

 1. パスポート
 2. 顔写真1枚(サイズは割とどんなサイズでもいける)
 3. 手数料125,000グアラニー(=約2,900円)
   ※グアラニー以外の通貨払い不可
 4. クレジットカード(番号を控えられるだけ)

 以上!


窓口のおじさんに、

「帰りの航空券は?」

などと聞かれましたが、

「まだ取っていないです」

と言ったら普通に大丈夫でした。


おじさん「じゃあ、2時間後に取りに来てねー」

ここエンカルナシオンのブラジル領事館は平日8:00~14:00で、
午前中に申請しておけば大抵2時間後に取れるとのことです。
※午後になってしまった場合は翌日になるみたい


2時間の間ヒマなので、
バックパックを背負って適当にブラブラ。

20140515-00.jpg

バスがぼろい。

アルゼンチンからパラグアイに入って、
一気に田舎になったような気がする。


整然と並んだ電灯、どんよりとした空。

20140515-00.jpg

見渡す限り、緑の野原。

20140515-00.jpg

つい前日まで居た都会・ブエノスアイレスとは180度違う雰囲気だ。

20140515-00.jpg

歩いていくと、川沿いに出くわした。

20140515-00.jpg

パラグアイに内陸国は無いので、これは海ではない(はず)。

20140515-00.jpg

それでもどこか「海岸」ぽい空気感。

20140515-00.jpg

ベンチにバックパックを置いて、腰をかける。

20140515-00.jpg

人も車もほとんど通らない。

本の続きを読んで時間を潰す。

20140515-00.jpg

何だか眠くなってきて、ベンチに横になる。

どんよりとした空と、
等間隔に並んだカモメのような電灯。

20140515-00.jpg

カモメ電灯がこちらを見ている。

20140515-00.jpg

カモメカモメカモメ...












気づいたら寝ちゃってた。
起きたら、もうさっきの空ではなくなっていた。

20140515-00.jpg

時間になって、領事館に戻ると...











20140515-00.jpg

無事、ブラジルビザをゲット!

たった2時間で取得できました。

時刻はまだ10:30ごろ。
このまま首都・アスンシオンに向かうことにしました。


バスターミナルに戻ると、

「アスンシオン??」

とバスの客引きのおっちゃんに言われる。

「シー(はい)」

って言ったら、

「今出るとこやで!はやく!急いで!!」

みたいな合図。


走ってバスにかけ乗りました。
ふぅ~(;´д`)

20140515-00.jpg

エンカルナシオン⇒アスンシオン
60,000グアラニー(1,380円)
パラグアイに入って、バス代が一気に安くなりました。


走り始めて1時間ほど。
バスが停車し、なぜか降ろされる...

20140515-00.jpg

どうやら故障したらしく、
荷物もすべて降ろされてしまいました。

20140515-00.jpg

修理するのかと思えば、
まったくそのような気配がない。


とてつもなく何も無い道。

20140515-00.jpg

左右にはひたすら草原が広がる。

20140515-00.jpg

20140515-00.jpg

こんなところで降ろされて、
これからどうなるんだろう...

20140515-00.jpg

30分待っても、1時間待っても、
事態に進展は見られませんでした。

(つづく)
(次の更新はいつになるか分かりませんが...笑)


次回更新を楽しみにしていただける方はクリック!していってください^^

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)


↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング
関連記事
2014-05-15 : 【23】パラグアイ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

来る~たぶん来る。
バスもブログ更新も「来る!」という確信があるなら、待つのはツラくありません。待つのがツライのは「本当に来るの?いつ来るの?」という時です。

しっかり農作業のお手伝いや、家族としてみんなと仲良くするんだよーん。
2014-05-15 02:00 : トゥカン♂ URL : 編集
Re: 来る~たぶん来る。
トゥカン♂さん

更新を待っていただいてありがとうございます。

農業生活は楽しいですよ^^
2014-05-17 09:38 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

