
-------- : スポンサー広告 :

オクラとカボチャと雑草まみれ

20140716-00.jpg

世界一周ブログランキング参加中。
クリックで応援よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング


ブラジルで自給自足の生活を送っている「弓場農場」というところに来ました。
(前回記事⇒農場生活はじめました

ここでは旅人は特別扱いされない代わりに、ユバの一員として迎えられます。

月曜日から土曜日の週6日農作業をお手伝いする代わりに、
滞在費は無料で、3食が付いています。

僕が滞在していた間の週のスケジュールの一例は
下記のような感じでした。


月 午前:オクラの収穫  午後:マンジョッカ収穫
火 午前:カボチャの収穫 午後:カボチャ洗い
水 午前:オクラの収穫  午後:オクラのパック詰め
木 午前:グァバの摘果  午後:マンジョッカ収穫
金 午前:カボチャの収穫 午後:カボチャ洗い
土 午前:畑の雑草刈り  
日 休み


僕は滞在していた1ヵ月半の期間は収穫時期だったため、
作物の収穫作業が中心となりました。

基本的にはオクラの収穫以外は男女別で、
男性は力仕事、女性はキッチンでの作業や手先が細かい作業をします。

今日は弓場農場でお手伝いさせてもらった作業を記します。


【弓場農場での農作業】


◆トウモロコシ収穫

20140716-00.jpg

疲労度:★★★★★
達成感:★★★☆☆


弓場農場に着いた日の最初の作業がコレでした。
自分の身長より高い場所になっているトウモロコシを
スピーディに摘み取っていきます。

炎天下で熱く、
トウモロコシの葉っぱが肌に触れて何だか尋常じゃなく痒く、
トウモロコシを入れたカゴが超絶重く、初日にして

「うわぁしんど。先が思いやられる」

と痛感した作業でした。

(後から考えるとこの作業は全農作業でもキツい方の部類でした)



◆オクラの収穫

20140716-00.jpg

疲労度:★☆☆☆☆
達成感:★★★☆☆


毎週月・水・金・(土)の午前中はオクラの収穫です。
オクラは片手でポキッと折れてしまうほど簡単に取れるし、
午前中でまだ暑くならないので疲労感がほとんどない作業です。

20140716-00.jpg

が、オクラが肌に触れると超絶痒い!のです。
そのためゴム手袋を二重にして収穫に挑み、
肌には絶対触れないようにするのですが
やっぱり終わるころにはめっちゃ痒くなってます。
僕はアレルギー体質なんで特に。
(何ともない人も居ました)

20140716-00.jpg

オクラ畑に入ると、空気自体が何だかもう痒い
それでも僕は、どことなく優雅な雰囲気をもつオクラ畑を愛していました。



◆オクラのパック詰め

20140716-00.jpg

疲労度:★★☆☆☆
達成感:★★★☆☆


午前中摘まれたオクラは、午後にはパック詰めをして翌日出荷されます。

オクラを綺麗にそして素早くパックに詰めていくのは楽しいのですが、
いかんせん痒い。
きちんと手袋をしていても、空気が痒い...。



◆カボチャの収穫

20140716-00.jpg

疲労度:★★★☆☆
達成感:★★★★☆


毎週火曜日・金曜日の午前中はカボチャの収穫。
畑になっているカボチャを摘み取ってバケツに入れていきます。

20140716-00.jpg

摘んでいいカボチャの基準が
「触ってサラサラしている【熟れているもの】」
で、最初はめちゃくちゃ難しかったのですが
やっていくうちに触らなくても見た目で取れるようになっていきました。

バケツがいっぱいになる頃にはめちゃくちゃ重くなってます。
それを運ぶのがけっこうしんどいですが、
たくさん取れたカボチャを見ると何だか幸せな気持ちになります。



◆カボチャ洗い

20140716-00.jpg

疲労度:★☆☆☆☆
達成感:★★★★☆


午前中に採ってきたカボチャを午後に洗います。
暑い時期に水槽の中に手を入れてカボチャをキュッキュッと洗うのは
何ともひんやりして癒されました。



◆レンガの清掃

20140716-00.jpg

疲労度:★☆☆☆☆
達成感:★★★★☆


解体されたユバの人の家に使われていたレンガの、
溝に詰まった砂などを落として綺麗にする作業。

最初は無心に擦って砂を落としていたのですが、
レンガの端を「トンッ」と叩くといとも簡単に砂が落ちるのを発見してからは、
超絶作業スピードアップ。
レンガがどんどん綺麗になっていくのが快感でした。



◆牧草刈り

20140716-00.jpg

疲労度:★★★★★
達成感:★☆☆☆☆


自分の身長を超える長い牧草をナタで刈りまくって
ひたすらトラクターに積み、別の場所に植えなおす作業。

量がとにかく多くて重い、
炎天下での作業でしんどい、
牧草が肌に触れて何かやたら痒い、

といった3拍子が揃ったキツい作業でした。



◆雑草刈り

20140716-00.jpg

疲労度:★★★☆☆
達成感:★☆☆☆☆


畑の雑草をひたすら刈る、カルピという作業です。
収穫ではないので達成感が無く、腰も痛くなります。

でも、休憩のときに

20140716-00.jpg


近くの畑からすいかを取ってきてみんなで食べてました(笑

20140716-00.jpg

畑にはこんなちっちゃいスイカがあってかわいい。

20140716-00.jpg

この世ですいかが最も好きな食べ物である僕にとっては
この瞬間がこの上なく好きでした。



◆ココナッツ皮むき

20140716-00.jpg

疲労度:★★☆☆☆
達成感:★★★★☆


硬いココナッツの皮を刃物を使って剥いていきます。

20140716-00.jpg

20140716-00.jpg

コツをつかんで力を入れずにむけるようになると、
スパスパ進んで何とも気持ちいい。



◆稲刈り

20140716-00.jpg

疲労度:★★★★☆
達成感:★★★★☆


広い敷地に植えられた稲を、
大人数で一斉に刈っていきます。

20140716-00.jpg

20140716-00.jpg

炎天下で休みなしでやったのでなかなかキツいですが、なんと。

20140716-00.jpg

作業後に、ビールをいただきました。

20140716-00.jpg

農作業後のこの瞬間、サイコーです
※酒飲めないけど、めっちゃウマかった


◇ ◆ ◇


弓場農場では、上記のほかにもたくさんの作業を経験させてもらいました。

正直、肉体労働が得意でない僕は「キツい」と感じることも多かったのですが、
それでもここに1ヶ月半居たのは、
それ以上に「楽しい」「居心地が良い」「学ぶことが多い」
感じる日々だったからなのです。

次回はそんな弓場農場の魅力をお届けしたいと思います。

クリックで応援よろしくお願いいたします^^

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング


【ブラジル・弓場農場】

20140715-00.jpg

住所 : Comunidade Yuba a/c Associação Comunidade Yuba C.P.531, 1a Aliança
HP  : http://www2.100nen.com.br/brasil-ya/yuba/acces/acces.html
行き方:上記HP参照

ブラジルで自給自足の生活を送っている農場です。
旅行者は特別扱いされない代わりに、ユバの一員として迎えられます。

農作業は月~土の7時~11時/12時30分~16時くらいまで
滞在費無料、3食つき

事前にHPからメールで到着日や滞在予定期間などを連絡の上、
直前に電話連絡をしてから向かいます。
関連記事
2014-07-16 : 【24】ブラジル : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

三度目の正直
投稿できないよ。オクラの産毛の呪いかな?
2014-07-16 10:00 : トゥカン♂ URL : 編集
Re: 三度目の正直
トゥカン♂師匠あらため支障

あれ?僕が見たときは全部投稿されてましたよ。
ご自分で消されましたか?

オクラの産毛は手ごわいです!
2014-07-16 21:52 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

