
-------- : スポンサー広告 :

旅をしていて恋しくなるものランキング1位

20140806-00.jpg

世界一周ブログランキング参加中。
クリックで応援よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング

twitterではリアルタイムでつぶやき中!)


□ ■ □


ブラジルからヒッチハイクで3日かけて、
ボリビアの国境まで来ました。
(記事⇒無料で泊まれるならぜんぜんいいっす。

20140806-00.jpg

ブラジルの出国スタンプを押された後、
歩いてこのゲートをくぐって、

20140806-00.jpg

ボリビア側のイミグレで入国。

すんごい無表情だった入国係員の人が、
日本のパスポートを見せた瞬間に

「ハポン?(日本?)ウェルカム!!!」

ってものすごい笑顔。


国境渡ってボリビアに入った途端に、
もう完全にブラジルではなくボリビアになりました。
(一瞬にして錆びれました。笑)

でもボリビアの子どもはかわいいんです。

20140806-00.jpg

国境を越えて歩いていたら

「すみませーん。どこ行くの?」

と日本語で話しかけれました。

見たら、思いっきりボリビア人の男。汗


こういう風に流暢な日本語で声かけてくる人って
かなりの確率で怪しいのでシカトしようとしてたんですが、
けーたが両替をしているのでその辺で待っていなければならなくて、
仕方なく相手するか...でも適当に流そう...と思っていました。


その間にいろいろ話しかけてきたんだけど、
想像以上に日本語が流暢。

もしや日本人の血が混じっているのかな?







と思ったらやっぱりそうでした。

日本にも8年も住んでたんだそう。

今はこの辺でタクシーの客引きとかをやっているんだって。
(やっぱり怪しいかも 笑)


ここからバスターミナルに行くには
タクシーに乗らないとちょいと遠い距離。

「3人で18ボリ(270円)でいいよ」

っていうんで、まあ安いしいっかってことで
彼のタクシー(というか車)に乗せてもらいバスターミナルまで。

20140806-00.jpg

↑一番右の彼です。

結局このあと向かうサンタクルスへの夜行バスも交渉してくれて
(というかただつながっててマージンをもらうだけでしょうが)、
通常より安くチケットを買えました。

とりあえず、ありがと!


ブラジルとの国境の街・キハロのバスターミナル

20140806-00.jpg

まじ錆びれまくってます\(^o^)/

ブラジルからだと落差が半端ないっす\(^o^)/


20140806-00.jpg

バスの出発までだいぶ時間があったので、
その辺の店を適当にブラブラしたり、

20140806-00.jpg

店に入ってコーラ飲んで時間つぶしたり。

20140806-00.jpg

コーラがワールドカップ仕様。
(このときまだワールドカップ期間中)

20140806-00.jpg

その後夕飯も食べました。

20140806-00.jpg

これだけ入って12ボリ(180円)。安っっっ

ブラジルからの落差がこれまた半端ない\(^o^)/


そんな感じでバスの出発時間になり、乗車。

キハロ⇒サンタクルス 夜行バス60ボリ(900円)

20140806-00.jpg

20:00発⇒翌6:30着(所要10時間30分)

10時間30分900円。。
ブラジルは6時間3,600円とかしたことを考えると、驚異的に安く思えます。


なんかボリビアに入って一気に寒くなりました
持ってるもの全部着込みます。

20140806-00.jpg

バスターミナルを出て、

20140806-00.jpg

ミルク入り紅茶を1杯。2ボリ(30円)

20140806-00.jpg

あったまる~~~


実はここサンタクルスでは、
けーたの知り合いの家に泊まれることになっています。

最初はけーた1人だったのに、
最終的に3人にまでなってしまいました。
が、こころよく引き受けてくださいました。

タクシーでお宅へ向かう。1人5ボリ(75円)

20140806-00.jpg

朝早い到着にも関わらず、

「いらっしゃい。さあ上がって」

と僕達を出迎えてくださいました。


出迎えてくれたのは、サンタクルスに住んでいる日本人の晴美さん。

ボリビア人のカルロスさんと結婚して、
ここで一緒に住んでいる。

そしてもう1人。

20140806-00.jpg

5歳になる息子のジョーくん。

この子がとにかくやんちゃでかわいい。

20140806-00.jpg

「遊ぼー!!!」

って常に言ってくる。

20140806-00.jpg

20140806-00.jpg

20140806-00.jpg

20140806-00.jpg

こんな可愛い息子が居たらなぁ、、

20140806-00.jpg

20140806-00.jpg


って思いました。

20140806-00.jpg


晴美さん・ジョーくんと一緒にサンタクルスの街を歩いたり、

20140806-00.jpg

日本食材店へ行ったり。

20140806-00.jpg

中央広場に行ったら、何だか人だかりができていました。

20140806-00.jpg

みんな上の方を見ているので、
見てみると...

20140806-00.jpg

木の間になんかシマシマの模様が見える...!

なんとここには、



ナ マ ケ モ ノ

が居るのです!

20140806-00.jpg

のそのそと木にぶらさがりながら移動する姿に
心から癒されました。

20140806-00.jpg

けーたさんも思わずこんな顔になっちゃいます。

20140806-00.jpg


* * *


話は変わりますが、


世界を旅していて恋しくなるものは何ですか?


と日本人の旅人に聞いたら、
大半の人がこれを一番にあげるんじゃないでしょうか。













日 本 食




ですね。
(何のひねりも無くてすみません!)


ここサンタクルスには有名な日本食レストラン「けんちゃん」があるのです!

20140806-00.jpg

弓場農場を出てまだ1週間ほどにも関わらず、
完全に日本食が恋しくなっていた僕にはぴったり。

ラパスにも支店がありますがこっちが本店らしいです。

20140806-00.jpg

およそ4ヶ月前にラパスで食べた海鮮丼(64ボリ=960円!ここは惜しまない)
をいただきました。

20140806-00.jpg

ラパスと味は変わらず旨かったです。


が、このけんちゃん以上にとてつもなくおいしかったのが、






20140806-00.jpg

晴美さんが作ってくれた日本食。


おにぎり、肉じゃが、からあげ。。。

20140806-00.jpg

からの...








20140806-00.jpg

そば!!!


もうここに一生住みつきたい。

本気でそう思いました。

めちゃくちゃおいしかったです。


晴美さんのお宅には2泊させていただきました。

20140806-00.jpg

晴美さん、カルロスさん、ジョーくん。

20140806-00.jpg

ものすごく素敵なご家族でした。
2日間、本当にお世話になりました!

20140806-00.jpg

ジョー、立派に育ってくれよ。
今度は日本で会おうな^^

20140806-00.jpg

ジョーくんかわええ。と思ったらクリック!よろしくお願いいたします^^

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング
関連記事
2014-08-06 : 【再】ボリビア : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

日本が恋しくなるとき~!
衛星放送で「デパ地下」「駅ナカ」の特集を見てしまたとき~!?
2014-08-06 02:45 : トゥカン♂ URL : 編集
はじめまして!
はじめまして!
ジョーくん、本当にかわいいですね!僕もこんなかわいい息子がほしいです。

今僕はモロッコにいるんですが、そこで弓場農場でOGGYさんと一緒だったはなさんとまみさんにお会いしました!
それだけですが、なぜか嬉しくなったのでコメントさせていただきました。笑
これからもブログ楽しみにしています!
2014-08-06 04:06 : まさや URL : 編集
No title
ジョォォォーーー!!!
2014-08-06 10:32 : けーた URL : 編集
ジョーくん、めっちゃかわいいね(((o(*゚▽゚*)o)))
南米の子供って皆かわいい☆

しかしこのヒッチハイク旅、楽しく見てたけどもうすぐ終わるんかな??
そう考えるとなんか寂しくなるね。。。(>_<)
ほんま3兄弟みたい!オギーが長男に見えました(笑)
2014-08-06 13:51 : えみ URL : 編集
Re: はじめまして!
まさやさん

わー、コメントありがとうございます!!

はなちゃんまみちゃんと会ったんですね!
相変わらずバカ丸出しでしたか?笑

あ、モロッコの動画よかったです^^

今後ともよろしくお願いいたします。
2014-08-07 00:21 : OGGY URL : 編集
Re: 日本が恋しくなるとき~!
トゥカン♂師匠

そんなの見たことないです!笑
2014-08-07 00:31 : OGGY URL : 編集
Re: No title
けーた

立つんだーーー!!!
2014-08-07 00:32 : OGGY URL : 編集
Re: タイトルなし
えみさん

コメントありがと^^

ジョー君可愛すぎてやばかった!

そんな風に見ててくれてありがとう。
僕もヒッチハイク旅終わったときは超絶寂しかった。

長男に見える?
まぁ、一番何にもやってなかったから長男かな、、笑
2014-08-07 00:55 : OGGY URL : 編集
No title
カエルダッシュのツバサです。

日本食!!!

ウマそう!!!
それだけで南米に行きたくなりました。
2014-08-07 06:49 : カエル URL : 編集
Re: No title
ツバサさん

コメントありがとうございます!!

日本食、いまやどこにでもありますね。
ネパールでも食いましたよね?

それでも常に心は欲するものですよね。笑
2014-08-07 17:55 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

