
-------- : スポンサー広告 :

"EUROLINES"のプローモーション:ヨーロッパ格安移動バス

20140827-00.jpg

twitterfacebookではリアルタイムでつぶやき中!)

世界一周ブログランキング参加中。
クリックで応援よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング


今日はバスでスペインからポルトガルに移動します。
(マドリード⇒ポルト)

20140827-00.jpg

当初ポルトガルは飛ばそうと思っていたんですが、
近くまで来てみると俄然興味が沸いてきたので
行ってみることにしたのです。

僕の旅においてこのパターン、圧倒的に多い。

あんまりガッツリ計画を立ててないから

に他ならないです。

まぁ今までの国だったら物価が安いからそれでも許されてたんですが、
ヨーロッパでも同じ調子だと、、


気づいたら破産してそうですね。たはー!



マドリードからポルトへのバスは、
EUROLINESという会社(というか連合?)のみでした。

この会社、その名の通りヨーロッパ各国の国際移動路線を走ってる会社のようです。

ネットでの予約もできるみたい。
サイト⇒http://www.eurolines.com/en/

バスターミナルまでチケットを買いに行ったら、
マドリード⇒ポルトの運賃...


















57ユーロ(7,830円) ※所要8時間


とのこと。

え、













えげつない高さ(;´д`)



でも、オフィスの窓に

"Porto from 29 Euro"(ポルト行き 29ユーロから)

ってな張り紙がしてあったのです。


これ、何ですか?って窓口のお姉さんに聞いたら、

「1日3席だけプロモーションシートがあって、
 それだと通常57ユーロが29ユーロ(3,990円)でOKなのよ」


とのこと!



は、半額!!!

さっそく行きたい日のプロモーションシートを調べてもらったのですが、
あいにく3席とも埋まっている。。

その翌日だったら空いてました。



ここでしばらく考える。

マドリードにもう1泊しても、
宿代が11ユーロなので、バス代と合わせても40ユーロ(5,490円)

今日出発して57ユーロ(7,830円)になるより22ユーロ(3,020円)も安い!



ということで迷い無く安さを取って
何にも無いマドリードにもう1泊することにしました。


このEUROLINESという会社というか連合、
他国の路線でもこのようにプロモーションがあったりなかったりするようで、
うまいことプロモーションの席が買えると
相当安くヨーロッパを移動することができそう
です。
※詳しくはWEBサイトもしくは窓口でご確認ください。

また、その路線にもよりますが
ヨーロッパの移動は列車よりバスでの移動が安いことが圧倒的に多いです。


* * *


~移動の日~


マドリードのバスターミナルで指定された乗り場へ。

20140827-00.jpg

※通常8時間くらいの距離であれば夜行バスを選択するのですが、
 この路線は日曜日しか夜行バスがないとのことだったので昼間の移動となりました。


30分前にバスが到着して乗り込み開始。

プロモーションシート

っていうから指定席があるのかと思いきや、
すべて自由席!

20140827-00.jpg

早く乗り込んだおかげでいい感じの席が取れました。

でも途中の休憩所で、
トイレに行くため荷物を持ってバスを一旦降り、戻ってきたら

















ドヤ顔で別の人に座られてました。


もともと自由席なんで「俺の席じゃ!」とも言えず。。

さりげなくペットボトルを置いて
席を確保していたつもりだったのですが、
思いっきりどけられてました、はい。。

「あぁ、あんたの?ほれ。」

的な感じで渡されました。


仕方なくかろうじて空いてた一番後ろの席に行ったんですが、













子供用か?


ってくらい超絶狭くて一瞬にして憔悴しました。



でもそこは考え様。


もともとこの席がプロモーションシートだった


とのイメージを構築することで、


半額だから仕方ないか...


と自分の中で諦めることができたのです!^^!


そんな風に自分の中で折り合いをつけた後に
窓の外の景色を見てみると、

20140827-00.jpg

遠くまで広がる畑に心が洗われました。

20140827-00.jpg

そして、なんと。




















20140827-00.jpg

満開のひまわり畑が見れたのです!!

遥か遠くまで続く、鮮やかな黄色のカーペット。
夜行バスじゃなくてこの景色が見れて良かった。


バスは次第に山間へ。

20140827-00.jpg

その後、川が美しい街を通りました。

20140827-00.jpg

いつになったら国境を越えるのかな?と思っていたら、

20140827-00.jpg

気づいたらポルトに到着してました。

9:45マドリード発⇒17:00ポルト着(時差-1時間・所要8時間15分)


ヨーロッパの国際移動は初めてだったのですが、

シェンゲン協定国内だったら国境でのチェックなどは一切なく、
気づいたら次の国に到着している


ということだったんですね。


今までの国際移動では確実にイミグレを通って
スタンプを押して、お金を両替して...とやってきたので
何だか味気ないですが、


めっちゃラクでええやんけ


とも思いますね。


バスを降ろされたところからメトロに乗る。

20140827-00.jpg

ポルトのメトロはこんなカードを0.5ユーロ(70円)で買い、
そのカードにチャージ(1回1.2ユーロ=160円)していくシステムでした。

20140827-00.jpg

改札の黄色い所にこのカードをタッチ。

20140827-00.jpg

タッチしなくても素通り可能なので
実質無賃乗車可能な状況ですが、
いつ実施どこでされるか分からない検札に引っかかると


高額な罰金


を請求されるとのことだったので
毎回きっちり運賃を払いました。


メトロに乗る前に腹が減ってたので構内のカフェへ。

20140827-00.jpg

クロワッサン 1ユーロ(137円)
コーヒー   0.65ユーロ(89円)

コーヒーが異様に安いなと思って頼んだら、
2口分しか入ってない超少量コーヒーでした...

ブラジルでもこういうのあったんですが、
日本人にはあんまり馴染みがない...ですよね?


カフェのお兄さんが気さくないい人で、

「どこから来たの?へぇ~日本!
 ポルトガルを楽しんでくれると嬉しいなぁ。」


と言ってくれました。

いつものことながら、
こんな風にその国に到着して初めての現地人と会話するときの印象って
かなりその国のイメージを固めるものになったりします。


ポルトガル、めっちゃいい国そー


ってな具合に。


* * *


そんなこんなでメトロに乗り、

20140827-00.jpg

降りた駅から歩いて宿に到着しました。
(※宿情報はこの記事一番下)

20140827-00.jpg

部屋が一緒だったチェコ出身で僕と同い年のジェイクブとカフェへ。

20140827-00.jpg


スペインのサンティアゴ巡礼路を歩き終えて
ここまでやってきたそうです。

「巡礼路を歩く毎日はキツかったけど、
 人との出会いがあったり素晴らしい景色が見れたり、
 刺激的な日々だったよ」


と言っていました。

やる気なかったけど俄然やってみたくなっちゃった。


その後近くのスーパーで物色。

スペインに比べていくらか物価が安いです。

パスタ500g 0.38ユーロ=52円

20140827-00.jpg


豚肉が250gで1ユーロという安さ。

20140827-00.jpg

豚肉を買って、宿に帰って焼きました。

20140827-00.jpg


ニンニク醤油で、うまし!

20140827-00.jpg

ポルトガルはスペインに比べてお金を使わなそうなので安心です◎

(ポルトガル編・つづく)


ヨーロッパの格安移動方法、参考になったらクリック!よろしくお願いいたします^^

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング


【ポルトの宿:Myosotis Oporto Hostel】
 2014年7月22日から3泊

20140827-00.jpg

HP     :http://myosotisoportohostel.com/
HostelWorld :http://www.japanese.hostelworld.com/hosteldetails.php/Myosotis-Oporto-Hostel/Porto/54059
住所    :Rua de Costa Cabral 690, Porto
       メトロCombatentes駅から徒歩5分

看板などが無く分かりづらいのですが、
Rua de Costa Cabralっていう道の690番が目印。

20140827-00.jpg

4人ドミ 10ユーロ(1,370円)※ハイシーズン価格

20140827-00.jpg


朝食なし、wifiあり(部屋でも使用可)キッチンあり。
シャワールームが部屋に付いてます。

20140827-00.jpg



良い点:・ポルトで最安の宿(だった)
    ・オーナーのおば(あ)ちゃんはポルトガル語しか喋れないけど、
     体中からいい人オーラが出てて癒される。
     息子は英語喋れて超絶親切。
    ・ドミ部屋が個室になってるので落ち着く
    ・部屋は清潔
    ・メトロ駅から歩いて数分
    ・近くに格安スーパーあり。キッチンありで自炊可
    ・ロッカーあり

悪い点:・部屋が超絶狭い。荷物置いたら足の踏み場が無い
    ・朝食が付いてない

満足度:★★★★☆(4.2)


クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

世界一周ブログランキング
関連記事
2014-08-27 : 【26】ポルトガル : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

関係ない質問ですみません。
初めまして。宿情報など細く書かれていて参考になるので楽しみに読んでます。 格安航空券を取る時は、荷物は機内持込みしてるのですか?教えて下さい。
2014-08-27 17:55 : エミリー URL : 編集
Re: 関係ない質問ですみません。
エミリーさん

はじめまして。いつもご覧いただきありがとうございます。
飛行機に乗る際の荷物について、
大きなバックパックは預け、サブバッグはいつも機内持ち込みにしています。

LCCで荷物代が別の場合は、バックパック分は支払っています。
2014-08-28 06:27 : OGGY URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-08-29 01:46 : : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

