
-------- : スポンサー広告 :

【ポルトガル・アゲダ】空一面を覆い尽くすカラフル傘祭り"Umbrella Sky Project"

20140830-00.jpg

twitterfacebookではリアルタイムでつぶやき中!)

世界一周ブログランキング参加中。
クリックで応援よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング



スペインの西に位置する国・ポルトガル。
当初行く予定がなかったこの国でしたが、

「この景色は絶対見てみたい」

と思った場所がこの国にあったので来てしまいました。
つまりポルトガルに来た一番の目的が、その景色を見に行くことでした。

今日はいよいよその場所に行きます。

その景色を見れる場所は"Agueda"(アゲダ)という街で、
ポルトガル第2の都市・ポルトから2本の電車に乗っていきます。


* * *


まずポルトの2つある鉄道駅のうち、
"Campanha"(カンパーニャ)駅までメトロで行く。

20140830-00.jpg

窓口でアゲダまでの切符を買います。
※英語は余裕で通じる

20140830-00.jpg

Campanha(カンパーニャ)⇒Agueda(アゲダ) 普通列車 5.55ユーロ(760円)
このバーコードが付いたペラペラなレシートが切符。

20140830-00.jpg

途中、Aveiro(アヴェイロ)という駅で乗り換えなのですが、
アゲダまで通しで切符を買えます。
念のため列車が出発する1時間前に切符を買ったのですが、
直前でも問題なさそうでした。

アゲダまで行く2本の電車は1~2時間に1本ずつと少なく、
かつ片道5.55ユーロで行ける列車となるとさらに限られます
片道5.55ユーロで行けるものと、
合計30~40ユーロになってしまう列車がありますので注意。

このサイトでタイムテーブルを調べられます。


**********【サイトでの列車時刻の調べ方】************
   (必要なければ飛ばし読みしてください)


(1)"Timetabels and Prices"をクリック。

20140830-00.jpg


(2)・"From"に"Porto - Campanha"、
   ・"To"に"Agueda"
   ・日付を入力("RETURN"のところも)
   ・"Time"は空欄で大丈夫
   ・"OK"をクリック


20140830-00.jpg


(3)その日のタイムテーブルが出てきます。
   "see"をクリックすると運賃が表示されます。


20140830-00.jpg


(4)"detail"をクリックすると、
  アヴェイロ駅での乗り換え時刻や詳しいスケジュール・運賃が
  表示されます。


20140830-00.jpg


2014年8月現在の時刻表は下記のようになっているようです。
(平日、土曜、日曜で違うっぽい)

赤枠で囲ったものが片道5.55ユーロで行ける列車
 それ以外は片道30~40ユーロするみたいなので必然的に候補から外れ、
 なおかつ日帰りで帰ってこようと思ったら、
 赤○の電車に乗らねばならないでしょう。


【平日】

20140830-00.jpg


【土曜】

20140830-00.jpg


【日曜】

20140830-00.jpg

★列車の出発時刻はいつ変わるか分かりませんので、
 必ず行く前にサイトでお調べください。



*******************************************************


平日だったので、
8:55 カンパーニャ駅発⇒9:44 アヴェイロ着の列車に乗車(所要49分)

20140830-00.jpg

新しく、綺麗。人あんまり乗ってない(自由席)

20140830-00.jpg

電車に乗る前には改札など何もなく、
無賃乗車が余裕でできちゃいそうに思えたのですが、
後から車内で車掌さんが来てちゃんと切符のチェックをされました。


アヴェイロ駅での乗り換え時間が9分しかなくて不安だったのですが、
すぐ隣の隣くらいのホームだったので簡単に乗り換えられました。

20140830-00.jpg

アヴェイロ駅からアゲダ駅までは、ちょっと古めの電車に乗っていく。

20140830-00.jpg

この電車も、車内で切符のチェックがありました。
レシートをなくすと面倒くさそう。

20140830-00.jpg

9:53 アヴェイロ駅発⇒10:30 アゲダ駅着(所要37分)

ポルトのカンパーニャ駅を出発してから1時間35分で、
アゲダ駅に着きました。

20140830-00.jpg

アゲダの駅、完全無人駅でした。
何だかすごい田舎に来てしまった雰囲気。

20140830-00.jpg

とりあえずこの駅で降りるっていう情報しかなかったんですが、
駅の周辺は何の変哲も無い雰囲気。

20140830-00.jpg

スマホの地図を見ながら、
中心地らしき方面へ歩くこと、5分くらい。

すると...

20140830-00.jpg

店先に、カラフルな傘がいくつか並んでいる。

20140830-00.jpg

そして住宅街のベランダにも、いくつか。

20140830-00.jpg

20140830-00.jpg

え、でも見たいのはこんなもんじゃなくて...

そう、そこに張られてるこの写真の光景!

20140830-00.jpg

でも、辺りを見渡してもこんな光景一切ないし...

まさか、もう終わっちゃったのかな?
もしくは始まってすらいない??

後の祭りか、始まる前の軽い祭りか。。

その辺に旅行会社があったので、

「あの傘がずらーーーって並んでる景色はどこで見れるんですか?」

って英語で聞いてみたら、

「この坂を5分くらい降りていったところよ」

って親切に教えてくれました。


うっしゃーーーやってた!

教えてくれた道を進んでいく。
その道の途中でも、こんな風に外に傘が。

20140830-00.jpg

傘の絵が描いてあるお店も。

20140830-00.jpg

かわいい^^


さらに、こんな柱も。

20140830-00.jpg

傘を持って、さまざまなポーズ。

20140830-00.jpg
(腰をくねらせ両手で高々と。でも傘小さくてびしょ濡れパターン)


20140830-00.jpg
(片手でひょいっと。まったく傘の意味をなしてないパターン)


20140830-00.jpg
(大胆にまたいでやったぜ!パターン)


20140830-00.jpg
(ストレッチに有効活用パターン)


20140830-00.jpg
(逆に雨を貯めてみた。パターン)


20140830-00.jpg
(さながらジョジョ立ちパターン)


20140830-00.jpg
(ウキウキルンルン★今日はデートなの♪パターン)



そして、、、

20140830-00.jpg

うぉー、見えてきた!あの辺だな。

近づいてみると...



























20140830-00.jpg

無数のカラフルな傘が空に浮かんでいる。

20140830-00.jpg

数え切れないほどたくさんの傘。

20140830-00.jpg

これは、AgitAguedaという芸術祭の一部でUmbrella Sky Projectと呼ばれ、
2012年から、毎年7~9月に開催されています。

もともとこの地域は日差しが強く、
それを防ぐために傘を使い出したのが始まりらしいです。

とてつもなくメルヘンで、CGみたいな光景。


この日は思いっきり曇っていたのですが、
それを感じさせないくらいカラフルな色にキュンとなる。

20140830-00.jpg


傘が浮かんでいる道は1本だけじゃなく、
周辺のいくつかの道がこうなっていました。

こっちの道は3列だけで控えめだけど、それがまたかわいい。

20140830-00.jpg


傘だけじゃなくて、
こんな風船みたいなのもあった。

20140830-00.jpg

20140830-00.jpg

少し歩いていくとライブ会場みたいなのがあって、
そこの光景がこれまたすごい。



























20140830-00.jpg

とんでもない傘の量。

この傘の下で行われるライブは、
さぞかしハッピーな内容になることでしょう。
(いつ行われるのか、詳細不明。夜だろうか?)

20140830-00.jpg

今までに見たことがない、
とんでもなくカラフルでメルヘンな世界。

20140830-00.jpg

これだけのために、ポルトガルに来る価値は大いにあると思いますよ◎


このカラフル傘祭り、いいね!思ったらクリックよろしくお願いいたします^^

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング


【ポルトガル・アゲダの傘祭り】
 (AgitAgueda Umbrella Sky Project)

20140830-00.jpg

毎年7月~9月末まで開催。

アゲダへの行き方へ、ポルトガル・Portoから

1. Campanha駅 ⇒ Aveiro駅(50分/普通電車)
2.  Aveiro駅 ⇒ Agueda駅(35分/普通電車)


料金:上記2本の列車で片道5.55ユーロ

※列車の本数が極めて少ないので、
 事前にこのサイト(英語対応)で時刻を調べてから行った方が良いと思います。

僕は

【行き】
8:55 Campanha発⇒9:44 Aveiro着/9:53 Aveiro発⇒10:30 Agueda着

【帰り】
13:53 Agueda発⇒14:30 Aveiro着/15:19 Aveiro発⇒16:16 Campanha着

の列車に乗りました(平日)。


行きの列車の切符はCampanha駅のカウンターで、
帰りはAgueda駅から乗った電車の車内で、
車掌さんからCampanha駅までの切符を買いました。


傘がたくさん浮かんでいるエリアへは、
アゲダの駅から徒歩10分ほど、坂を下ったところにある
"Rua Luis de Camoes"というストリート周辺です。

20140830-00.jpg



クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

世界一周ブログランキング
関連記事
2014-08-30 : 【26】ポルトガル : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

オギーさん。はじめまして!
いつもブログ見させてもらっていますが初めてコメントさせていただきます(^ν^)
わたしも世界一周中で、いまモロッコです!これからスペインいって、ポルトガルはどうしようかな〜と考えていましたが、オギーさんのブログをみて、いこうと決めました!笑
詳しく情報を本当にありがとうございます!!
2014-08-30 16:33 : まさぶう URL : 編集
No title
7時7分。笑
2014-08-31 08:15 : まこまこ URL : 編集
No title
ようこそ7時7分組へ。

めっちゃちゃんと説明してるやないのおぎちゃん。
感服やわ。
2014-08-31 11:43 : sho URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-08-31 21:41 : : 編集
No title
うぉおおおお!!
これみたいやつううう!!!
でもいいや、oggyくんのでみたから(笑)
2014-09-01 02:44 : Hitch×kakeru* kei URL : 編集
Re: タイトルなし
まさぶうさん

はじめまして、コメントありがとうございます^^
それを決めさせてしまったなんて、責任感重大ですね...汗

アゲダの街、傘以外は本当に何も無い田舎街って感じですが、
それがまた良かったです。

ぜひ楽しまれてください^^
2014-09-01 17:12 : OGGY URL : 編集
Re: No title
まこまこ

乗っかってみた。笑
2014-09-01 17:13 : OGGY URL : 編集
Re: No title
shoぽよ

これからもちょくちょく参加させてください。
(基本は0時)
2014-09-01 17:26 : OGGY URL : 編集
Re: No title
shiikoさん

コメントありがとうございます^^

チェコ&オーストリア旅行、いいですね!
チェコはプラハとチェスキークルムロフの2都市しか行ってないんですが
どちらも良かったです。

プラハは首都なのに落ち着く街並みですし夜景が綺麗。
路上ミュージシャンがたくさん居てそこかしこで音楽が聞こえてくるのが心地良かったです。
そんなに大きくない街なので1日中歩き回ってるだけで楽しめます。

プラハからバスで3時間の
チェスキークルムロフは「世界一美しい街」とか言われていて、
実際行ってみると「そこまででは...」という感じでしたが、
それでもこじんまりした街並みは居心地がよく癒されるものでした。
プラハから日帰りでも行けるんですが僕は2泊もしてしまいました。
ゆっくりできるなら泊まってもいいかと思います。

こんなざっくりとした情報でよろしいでしょうか?
またいつでも何でも聞いてくださいね^^
※ちなみに現在はチェコを去りポーランドに居ます。
2014-09-01 18:09 : OGGY URL : 編集
Re: No title
keiさん

わ、コメントありがとうございます!!

そうですね、日本から来るのは面倒なので写真で良いんじゃないでしょうか。笑
2014-09-01 18:11 : OGGY URL : 編集
なんてカワイイおまつり!!
いつもブログを楽しく拝見しています。
ポルトガルはなんとなくいつか行ってみたいと思っていたのですが、
「傘祭り」は初めて知りました!
すごく可愛い景色に心が癒やされました。
これでもう少し残業をがんばれそうです!
これからの旅も応援しています。
2014-09-02 20:31 : ビール URL : 編集
Re: なんてカワイイおまつり!!
ビールさん

コメントありがとうございます^^

傘まつりかわいいですよね。
ぜひポルトガルに行く際は時期を合わせて行ってみてください♪

残業がんばれそうだなんて。

そんな言葉が一番嬉しかったりします。

僕もブログ頑張るので残業頑張ってください!!
(とかいって最近更新できてないのですが^^;)
2014-09-02 21:56 : OGGY URL : 編集
はじめまして。
いろんな記事を読んだのですが、この記事が一番わかりやすかったです!
1つお伺いしたいのですが、2015年の9/1〜9/15にポルトガルに行く予定です。その時にはぜひカラフルな傘を見たいのですが9/1〜15でも開催されているかご存知でしょうか?
2015-03-15 06:49 : まあ URL : 編集
Re: タイトルなし
まあさん

はじめまして!記事をご覧いただき誠にありがとうございます^^

例年7月~9月末までやっているとのことなので、
9月1日~9月15日は開催されているはずですが、
もしかしたら昨年とは変わる可能性もあるので、
直前にまたお調べいただいたほうが確実かもしれません!

それと僕は平日に行ったので商店街に傘が並んでいるだけだったのですが、
推測ですが土日だともっと人が多くてライブなどもやっていてお祭り感がありそうな気がします。
(ステージがあったので、土日用な気がしてなりません)

ポルトガル滞在、ぜひ楽しんでください!!
2015-03-16 00:17 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

