
-------- : スポンサー広告 :

ユーラシア大陸最西端・ポルトガルのロカ岬への行き方

20140904-00.jpg

ううう。
最近ブログの更新が3日に1回くらいになってきております。。

マイペースでやっていくのでよろしくです^o^

twitterfacebookではリアルタイムでつぶやき中!)

世界一周ブログランキング参加中。
クリックで応援よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング


■ □ ■


ポルトガルの首都・リスボンにやってきました。
(前回記事⇒あの一世を風靡したCMを覚えていますか?

ところでポルトガルってどこにあるか、皆さんご存知でしょうか?

僕は来る前まで、何となくしか知りませんでした。

ポルトガル?ポーランド?
違う国?


恥ずかしながら、そんな感じでした。


正解はここですね。













20140904-00.jpg

ユーラシア大陸の一番西にある国です。

そして、この国にはなんと...










「ロカ岬」というユーラシア大陸最西端の岬がある!!!



のです。

まぁちょっと考えれば分かることでしたね。




ところで僕は、【最も**なところ】というフレーズに弱いです。

今まで、





■世界最南端の街・ウシュアイア(アルゼンチン)

20140904-00.jpg


■世界で最も標高の高い首都・ラパス(ボリビア)

20140904-00.jpg


に行きました。


あれ。2つしかない、、
しかもラパスとか、南米に行くほぼ全員が行くし、、
このシリーズ危ういな(汗汗汗


ともあれ!

【最も**なところ】

と聞くとテンション上がって行ってみたくなるのが世の常でしょう!

それでは参りましょう。


◆ ◇ ◆


まずリスボンの"Rossio"(ロシオ)駅に行きます。

20140904-00.jpg

とにかく黒人多しなリスボン。

20140904-00.jpg

列車の切符を買うのに長蛇の列。

20140904-00.jpg

窓口と自動券売機があって、
明らかに券売機の方が空いていたので並んだんですが、
僕のクレジットカードがなぜか使えず
現金も使えない、っていう意味ナスな機械だったので仕方なく窓口に並びました。

長蛇の列だった割には5分くらいですぐ買えました。
おばちゃん手早い!

電車&バスの両方に使える1日券(15ユーロ=2,070円)を購入。

20140904-00.jpg

ロカ岬に行くための中継地点"Sintra"(シントラ)駅行きの電車は、
きっかり30分に1本出ていました。

20140904-00.jpg

20140904-00.jpg

40分でシントラ駅に到着(終点)
10:38 ロシオ駅発⇒11:18 シントラ駅着

20140904-00.jpg

ロカ岬に行くには、
駅を出て右に200mくらい行ったバス停から、
403番のバスに乗ります。

20140904-00.jpg

30分~1時間に1本くらいしか出てないよ。

20140904-00.jpg

シントラ自体が世界遺産の街になっていて、
ロカ岬限定で行くというよりはこの辺を周る観光客が多いみたい。

20140904-00.jpg

でも僕は「ユーラシア大陸最西端の岬」にしか興味がなかったので、
脇目もふらず直行しますよ。

20140904-00.jpg

20140904-00.jpg

バスの窓からの景色が美しい

20140904-00.jpg

シントラ駅から30分でロカ岬("Cabo da Roca")に到着。
11:30 シントラ駅発⇒12:00 ロカ岬着
リスボンを出発してから所要1時間20分ちょい。

20140904-00.jpg

20140904-00.jpg

何かすごい植物が咲いてる。

20140904-00.jpg

世界の果て感、けっこうあり。

20140904-00.jpg

20140904-00.jpg

ここでユーラシア大陸が終わり。

20140904-00.jpg

20140904-00.jpg

空の青と海の青が限りなく近くて、
水平線がかなり見にくい。

20140904-00.jpg

目の前、ぜんぶ青。

20140904-00.jpg

それが何だかとてつもないところに居る実感を与えてくれる。

20140904-00.jpg

20140904-00.jpg

名前だけじゃなくて、本当にしっかり最果て感が出てる場所だった。

20140904-00.jpg

20140904-00.jpg

20140904-00.jpg

20140904-00.jpg

20140904-00.jpg

飛行機が飛んでた。

20140904-00.jpg

何かの宣伝かな?

20140904-00.jpg

特に何があるってわけじゃないけど、

「ここがユーラシア大陸の最西端なんだ」

って実感しながらぼーーーっと目の前の吸い込まれるような青を
しばらく見つめる時間は、
何とも心地良いものでした。

20140904-00.jpg

海と空の境目がすごく曖昧で、
ふわふわ不思議な気持ちになれる心地良い場所。

ユーラシア大陸最西端の岬の景色、いいね!と思ったらクリックよろしくお願いいたします^^

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング


【ロカ岬・行き方】

◆Rossio(ロシオ)駅/リスボン

↓ 電車シントラ行き 所要40分 ※30分に1本

◆Sintra(シントラ)駅

↓ バス:403番 所要30分 ※30分~1時間に1本

◆Cabo da Roca(ロカ岬)


【帰り(上記以外のルート)】

◆Cabo da Roca(ロカ岬)

↓ バス:403番 所要25分 ※1時間に1本

◆Cascais(カスカイス)駅

↓ 電車 所要50分 ※右側に座ると海が見えます!

◆Cais de Sodre(カイスドソドレ)駅/リスボン

20140904-00.jpg
(カスカイス駅⇒カイスドソドレ駅の車窓から見えた海)

チケットは電車&バス共通の1日券(15ユーロ=2,070円)を
ロシオ駅で直前に買いました。


■ □ ■

【リスボンの宿:Next Hostel】
 (2014年7月25日から2泊)

20140831-00.jpg

Hostelbookers:http://www.hostelbookers.com/hostels/portugal/lisbon/45920/
住所     :Avenida Almirante Reis Nº4, Lisbon
        メトロ・グリーンラインIntendente駅から徒歩2分ほど


3人ドミ 11ユーロ(1,510円)※ハイシーズン価格

20140831-00.jpg

wifiあり(部屋でも使用可)、キッチンあり。
男女別シャワールームあり。

朝食あり。

20140831-00.jpg


良い点:・セントロまで徒歩圏内。
    ・3人ドミに2泊したけど他に誰も来なかったので部屋を独占できた
    ・部屋は清潔
    ・メトロ駅から歩いて数分
    ・近くに格安スーパーあり。キッチンありで自炊可
    ・朝食付いてる

悪い点:・男性用トイレ&シャワールームが1つしかない。
    誰か他の人が入っているとアウト、、ってことが多かった。
    ・部屋にロッカーが無い。     

満足度:★★★★☆(4.3)


クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

世界一周ブログランキング
関連記事
2014-09-04 : 【26】ポルトガル : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

不思議な景色ですね…!最西端、そそられます。
最も寒い村に行くとかどうでしょう、ぼくは行きませんが(ノ´∀`*)←
2014-09-04 07:30 : りょう URL : 編集
いやぁ、写真がいいね。
カメラを背にする写真、最高だよ。

あぁ、旅したくなったなぁ
2014-09-04 23:08 : ボルビックふ URL : 編集
Re: タイトルなし
りょうさん

コメントありがとうございます!

最も寒い村...考えてみます(笑

他にも何かアイディアあったらいつでもよろしくです^^
2014-09-05 04:19 : OGGY URL : 編集
Re: タイトルなし
ボルさん

ありがとうございます^^

いっつも旅がしたい旅がしたい言うてますなぁ
2014-09-05 04:21 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

