
-------- : スポンサー広告 :

ブダペスト(ハンガリー)の日本人宿・アンダンテホステルでの日々

20140928-00.jpg

twitterfacebookではリアルタイムでつぶやき中!)

世界一周ブログランキング参加中。
クリックで応援よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング



□ ■ □


バルセロナ(スペイン)から飛行機で
ブダペスト(ハンガリー)にやってきました。
(前回記事⇒格安航空会社"Wizz Air"を利用する時の7つの注意点

空港から宿まで、バスとトラムを乗り継いで行けるそうなんですが、
若干面倒そうだったので、
けっこう高いんですがエアポートバスというのを使っちゃいました。

空港のインフォメーションの隣のカウンターでチケットを購入。
宿の住所を伝えます。

20140928-00.jpg

市内まで、3,200フォリント(1,420円)

20140928-00.jpg


ワゴンタイプの超綺麗な車でした。

20140928-00.jpg

20140928-00.jpg

30分で到着。宿の目の前で下ろしてくれました。

20140928-00.jpg


↑これ、今日泊まる日本人宿「アンダンテホステル」の入口。
 落書き多めでなんか治安悪そう((;゚Д゚)
 ※でも滞在中特に問題はなかったです


◇ ◆ ◇


さて。

世界にある日本人宿は大きく分けると2つ。

「準日本人宿」「完全日本人宿」です。

「準日本人宿」はオーナーは外国人で、
特に宿泊客を限定していませんがなぜか日本人が集まりやすい宿。

「完全日本人宿」は基本的にオーナーが日本人で、
宿泊客も日本人に限定している場合がほとんど。
宿代はその街の他の宿に比べてやや高めなことが多いです。


で、ここアンダンテホステルは「完全日本人宿」なんですね。

20140928-00.jpg

男女別ドミでハイシーズン1泊15ユーロ(2,080円)と、
この街の別の宿に比べて倍近くもするのです。
※3泊以上で1泊13ユーロ(1,800円)、
 5泊以上で1泊12ユーロ(1,660円)、
 10泊以上で1泊10ユーロ(1,380円)になる割引あり。

20140928-00.jpg

それでもここに来たのは、
これからヨーロッパを旅するための情報が揃っているからでした。

「地球の歩き方」の最新版が多数。

20140928-00.jpg

じっくり、これからの計画を立てることができます。

20140928-00.jpg

そして日本語のマンガも多数。

20140928-00.jpg


気になっていた「進撃の巨人」を読み漁りました。

20140928-00.jpg

キッチンも設備が整っていて使いやすいです。

20140928-00.jpg

炊飯器、コーヒーマシン、ケトルが使える。

20140928-00.jpg

洗濯機もあります。


大好きなスイカを買ってきて、

20140928-00.jpg

食べましたー

20140928-00.jpg

世界のスイカを食べ漁っている「スイカマスター」の異名を持つ私。

ハンガリーのスイカは...













イマイチ

でした!
(スーパーでカット済みのものを買ったからかもしれない)


さて、日本人宿の魅力1つが、みんなでご飯をシェアする「シェア飯」ですね。

20140928-00.jpg

ハンガリーはフォアグラが安くて有名なんです。

20140928-00.jpg

20140928-00.jpg

ソテー。

20140928-00.jpg

うまし!でも2切れくらいでお腹いっぱい。。油の塊ですからね


みんなでワイワイごはん

20140928-00.jpg

楽しく話したり、旅の情報交換をしたり。

昼間っから飲みまくってた日もありました。

20140928-00.jpg

よく、

「海外に出てまで日本人と絡むなんてもったいない...」

みたいなことが議論がされますが、
僕は海外で日本人と絡むことは意味のあることだと思っています。

だって、

・自転車でヨーロッパを旅している人
・マイナーなハンガリー語専攻の学生さん
・スウェーデンで働いているお医者さん
・世界各国を旅してきた60歳のベテランバックパッカー


などなど、
日本で普通に生活していたら絶対に絡む機会がなかったような、
すごいバックグラウンドを持つ人々と会話をすることができる、
めちゃくちゃ貴重な機会なんですもん。


それと、ずーーーっと外国人と喋ってるのに疲れて、
やっぱりたまには日本語を使いたくなります。

母国語を使うことで、
英語では表現しづらい自分の気持ちや考えが
細かい部分まで整理できて、心が浄化されていく気がするんですよね。

長期の旅になればなるほど、
たまにはこういう機会を設けないと、
ただただ疲れるだけの旅になってしまいがち。


そんな感じでこの宿に、気づいたら...

























15泊


もしてしまいました!

(いや、最初は10泊の予定だったんですがね、色々ありまして。。)


だって、僕。何を隠そう

沈没型バックパッカー

なのに、
ここ最近忙しく動いていましたからね。


こういう環境が整った宿で、
思いっきり沈没して英気を養うことが個人的に必要だったのです。

ヨーロッパでは同じような日本人宿はかなり数少なく、
このアンダンテは貴重な存在と言えると思います。

僕と同じようなことを考える旅人の方は意外と多いはず。
そんな休み休み旅をしていきたい人には、
このアンダンテホステルがオススメです◎


たまには沈没もいいよね、と思ったらクリック!お願いいたします^^

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング


【ブダペストの日本人宿:アンダンテホステル】
 (2014年8月5日~8月19日の15泊)

20140928-00.jpg

HP :http://wp.andantehostel.com/
住所:Kertész utca 35


[ドミトリー料金(1泊あたり)]

◆ハイシーズン(3月1日~10月1日)
1~2泊 15ユーロ
3~4泊 13ユーロ
5~9泊 12ユーロ
10泊~ 10ユーロ

◆オフシーズン(11月1日~2月28日)
1~2泊 13ユーロ
3~4泊 12ユーロ
5~9泊 11ユーロ
10泊~ 10ユーロ

※個室もあり
※ハイシーズンは満室になることも多いのでHPより予約していった方が良いです。

・wifiあり(部屋でも使用可)
・ホットシャワー湯量&勢い&湯加減great!
・シャワー&トイレは共用
・使いやすいキッチンあり(炊飯器あり!)
・洗濯機使用可(1ユーロ/1回)

良い点・日本語の書籍(歩き方・マンガ・小説)が多数
     ・スタッフとオーナーが日本人なので、困ったことがあればすぐ相談できる
     ・日本人の旅人と情報交換&楽しい会話が楽しめる
     ・ワイワイシェア飯が楽しい
     ・ブダペストの中心に位置しているのでどこに行くにもアクセス便利

悪い点・何と言っても宿代が高い
     (同じエリアの安宿の1.5~2倍くらい)
     ・陽が当たらない場所に位置しているので、若干湿度高め。
      外に出るまで、その日の天気が全く分からない
 
満足度:★★★★☆(4.3)


クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

世界一周ブログランキング
関連記事
2014-09-28 : 【27】ハンガリー : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
旅の資金は150万くらいですか??
あとどれくらい残ってますか?
2014-09-28 15:51 : まゆげ URL : 編集
Re: No title
まゆげさん

旅資金は200万で、あと残り50万ほどです。
2014-09-28 16:27 : OGGY URL : 編集
写真にあるノート、味わいがあっていいね。
旅仲間との写真もよい。
なんかホッとできる写真ばかり。うまくいえないけど。
2014-09-29 20:37 : ボルビック URL : 編集
Re: タイトルなし
ボルさん

このノートに調べた情報などを書き込んでおります。
このブログを見てホッとしてくれたら嬉しいです。
(あなたのローソン的な存在でありたい)
2014-09-29 23:45 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

