
-------- : スポンサー広告 :

ブダペスト(ハンガリー)からプラハ(チェコ)の移動情報

20141003-00.jpg

twitterfacebookではリアルタイムでつぶやき中!)

世界一周ブログランキング参加中。
クリックで応援よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング



□ ■ □


15泊もしたハンガリーのブダペストを離れて、
次の国を目指します。

当初、この後はオーストリアの首都・ウィーンへ向かう予定でした。

20141003-00.jpg

ブダペストから、何と3時間ちょいで行けちゃうらしいです。近!

ウィーンに行く目的は1つで、オーケストラを見ること。

ウィーンといえばオーケストラ。
っていうイメージが勝手に自分の中にあって、
本場のオーケストラを1度見てみたいなと思っていたのです。


...が!

「7月と8月はオーケストラはオフシーズンだからやってないよ」

と、同じ宿の人に聞きました。

え...まじか。。

「あと、オーストリアは物価高いすよ」


うーむ。

オーケストラやってなくて物価も高いなら、
最早行く意味ないかも。

ウィーンの後はチェコの首都・プラハに行こうと思っていたんですが、
ここブダペストからだとどちらにしろオーストリアかスロバキアを
経由していかないと
辿りつけません。

20141003-00.jpg

スロバキアもあんまり興味ないし、どうしようかなー

って思いながら調べていると、なんと。

















ブダペストからプラハへの直行バスがある

ことが判明!

20141003-00.jpg

オーストリアもスロバキアも飛ばせて便利!
しかも値段がウィーンに行くバス代+500円くらいと安い。


というわけでヨーロッパの移動は、

◆隣の国を飛ばした移動ができる◆

ことも多いのです。


これ、ヨーロッパに来て初めて知りました!
(常識でしたかね?)

ちなみにここブダペストからスロバキアを飛ばして
ポーランドのクラクフに行ってる人なんかも居ましたよ。


このブダペストからプラハへ行く夜行バスは
ハイシーズンで混雑していて、
行きたい日の3日後くらいまで満席でした。
(なので無駄にブダペストに+3泊)

ハイシーズンはバスや列車の席が取りづらいみたいなので、
弾丸でヨーロッパを周ろうと思ってる人は要注意です。


◇ ◆ ◇


建国記念日の花火を見終えて、
そそくさとブダペストの宿・アンダンテを出発。
15泊お世話になりましたー

メトロに乗って、ネプリゲット駅下車。

この駅には大きなバスターミナルがあるようなんですが、
今から乗る"Orange Ways"という会社のバスの乗り場はそこではなく、
このハンガリー国旗色にライトアップされているスタジアムの、

20141003-00.jpg

右隣のこんな小さなバスマークのところです。
めちゃくちゃ分かりづらい!

20141003-00.jpg

しかも来たバスには会社名も行き先も書いてなくてみんな迷ってました。
不親切な会社だなーって思いましたね

出発時間になってやっとバスが登場。
出発が20分遅れました。

20141003-00.jpg

ブダペスト(ハンガリー)⇒プラハ(チェコ)
Orange Ways社 5,990フォリント(2,620円)

※webで予約、念のためチケットを印刷していきました


で、座席...























20141003-00.jpg

なぜか向かい合わせの席で、
目の前が知らないカップルだったんですけど。

この向かい合わせ座席、一体何の為にあるのか心底謎。

夜行バスで目の前に人が居るとか、気まずい。
足も伸ばそうと思ったらぶつかったりとかして、
ちゃんと寝れませんでした。


このバスはおそらくスロバキアを通ってチェコに入るんですが、
この辺のシェンゲン協定国間は国境でのチェック等が一切ないので、
いつスロバキアに入ったのか、いつチェコに入ったのかは
全く分かりませんでした。



~翌朝6:20~

何やら乗客が慌てた様子でバタバタと降りていきました。


運転手「今すぐ降りろ!!」


えええ。何事ですかああ

眠い目をこすりながら荷物を持ってバスを降りる。

20141003-00.jpg

高速道路の真ん中で、

20141003-00.jpg

タイヤから思いっきり発煙しておりました。ひょえー


てか外、めちゃくちゃ寒い!

ハンガリーからここへ来て一気に冷え込みました。
まだ8月なんですが、日本の秋~冬みたいな気温。

20141003-00.jpg

そんな中30分ほど待たされ、やっと直ったみたいです。


ブダペストを出てから8時間20分、
チェコ・プラハのバスターミナルに到着。

20141003-00.jpg

ブダペスト 23:50発(20分遅れ)⇒プラハ 翌8:10着(1時間30分遅れ)

このOrange Waysとかいう会社のバス、
もうあんまり使いたくないです...


バスターミナルのインフォメーションでプラハの地図をゲット

20141003-00.jpg

めちゃくちゃ見にくいー\(^o^)/


宿のチェックインが15:00以降で、
ここからちょっと離れたところにあったので
とりあえずバスターミナルに荷物を預けます。
荷物預かり24時間以内50コルナ(250円)

20141003-00.jpg

その後近くにあったホットドッグスタンドへ。

20141003-00.jpg

ホットドッグ カリカリ入り 29コルナ(140円)

20141003-00.jpg

ハンガリーに続いて、
チェコもヨーロッパの割にはなかなか物価安いですね。
(だから来ました)


バスターミナルのカフェでとりあえずこの後どうしよかなーと計画。

20141003-00.jpg

カフェラテ46コルナ(230円)

20141003-00.jpg

wifiが付いてたので、ブログを更新したりしました。
この辺の国のwifiは普通に速いです。


カフェを出てプラハの街を歩いて(次回記事)、
バスターミナルに戻ってきて荷物を受け取り宿を目指します。

レトロな感じのかわいい券売機でメトロの切符を購入

20141003-00.jpg

プラハのメトロは1回30分以内が24コルナ(120円)
90分以内が32コルナ(160円)と利用時間によって料金が異なります。

20141003-00.jpg

宿は2駅先なんで、24コルナ(120円)の方でOK。
でも大きいバックパックを持っていると、
荷物代が別で16コルナ(80円)かかります。

ちなみにメトロやトラムが24時間利用可能な券は110コルナ(550円)で、
これだったら大きな荷物を持ってる場合も
別料金を払わなくていいらしい。

面倒なので24時間券を買ったよね

20141003-00.jpg

まぁこの後もバシバシ使うだろうしいいでしょう。

この切符を、改札の機械に通すと日時が印字されます。

改札はスルーできるようになっているので
無賃乗車も物理的に可能だけど、
検問があったときに切符をチェックされるとアウト!
というこの辺の国々共通のシステムになってます。

深ーーーいエスカレーターに乗り、

20141003-00.jpg

オシャレなホームからメトロに乗車。

20141003-00.jpg

バスターミナルから2駅、Nadrazi Holosoviceっていう駅で降り、

20141003-00.jpg

徒歩10分ほどで今日の宿"PLUS PRAGUE"に到着しました。

20141003-00.jpg

一見普通に見えるこの宿...

20141003-00.jpg

実は、ものすごい宿だったのです...!!!

20141003-00.jpg

次回:このものすごい宿の詳細+プラハ街歩き

チェコ編も楽しみにしていただけたらクリック!よろしくお願いいたします^^

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング


【ブダペスト(ハンガリー)⇒プラハ(チェコ)移動情報】
 (2014年8月20日)

20141003-00.jpg

バス会社:Orange Ways社(ハンガリーの会社)
料金  :5,990フォリント(2,620円)


23:50発(20分遅れ)⇒翌8:10着(1時間30分遅れ)

8:00発の便と23:30発の夜行便、1日2本。
何もなければ7時間ほどで到着するようです。

WEBサイト(英語対応)で事前に予約、
チケットを念のため印刷して持っていきました。

特に夏季のハイシーズンはすぐ予約が埋まってしまって
数日先まで取れないこともあるので、
早めに取っておいた方がいいです。

ブダペストのバス乗り場が分かりづらいのですが、
メトロのネプリゲット駅を下車したところにあるスタジアムの、

20141003-00.jpg

3色の白く照らされている側(右側)の
この小さいバスマークが目印。
※近くにOrange Waysのチケットカウンターもあり

20141003-00.jpg


クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

世界一周ブログランキング
関連記事
2014-10-03 : 【28】チェコ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

わたしも今日オレンジウェイズつかってウィーンからブダペストきました!ほんとわかりづらいですよね…バス。わたしももう乗らないと思います笑。プラハのバスターミナルのホットドッグやさんわたしもそこいきました◎チェコはビールもやすくておいしくていいですよね!
2014-10-03 02:51 : まさぶぅちゃん URL : 編集
ヨーロッパならblablacarもイイですよ〜!
カウチサーフィンと一緒で変な人に当たると、すっぽかされたりするのが玉に瑕ですが…f^_^;
バスより安く移動出来るので、よく使ってます(^^)
今もblablacarのドライバー待ちでーす(^O^)/来るとイイな…
2014-10-03 09:41 : やっけん URL : 編集
Re: タイトルなし
まさぶぅちゃん さん

コメントありがとうございます!
オレンジウェイズ乗られたのですね!
ほんと不親切な会社ですよね...汗

ホットドッグおいしかったですね笑
2014-10-04 01:24 : OGGY URL : 編集
Re: タイトルなし
やっけんさん

コメントありがとうございます!
僕もblablacar使ってみたかったんですけど、
携帯買うのが面倒でやめてしまいました。汗

次回、機会があったら使ってみたいと思います!
2014-10-04 17:46 : OGGY URL : 編集
No title
初めまして。
私の記憶が正しければ、スペインからルーマニアまで行ける高速バスなんてのもありました笑。
ドイツより東の国々はビールが安いしおいしく、うらやましいです。
2014-10-07 10:35 : camelcowbell URL : 編集
Re: No title
camelcowbellさん

コメントありがとうございます。
僕もそのバス見ました!しかもけっこう安かった気が。

ビール...安くておいしいらしいですね。
僕は一切飲めないので楽しめないのですが...。汗
2014-10-08 18:07 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

