
-------- : スポンサー広告 :

プラハ(チェコ)⇒クラクフ(ポーランド)移動情報&ショパンピアノコンサート

20141009-00.jpg

twitterfacebookではリアルタイムでつぶやき中!)

世界一周ブログランキング参加中。
クリックで応援よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング



□ ■ □


今日はチェコの首都・プラハから
ポーランド第2の都市・クラクフに移動します。

20141009-00.jpg

プラハのFlorencバスターミナルで、数日前にチケットを購入。
夜行バスもあったんですが、
朝発のバスが半額ほどの安さだったので迷わずそれにしました。

20141009-00.jpg

プラハ(チェコ)⇒クラクフ(ポーランド)
jiZDENKA(AMSBUS.cz)社 500コルナ(2,500円)


20141009-00.jpg

乗客は観光客のような人は皆無で、みんな現地人っぽい。
アジア人は僕だけでした。

いたって普通の、可もなく不可もない座席。
自由席で早いもの勝ちでした。

20141009-00.jpg

モニターありで映画見れる・コーヒーが出てくる・トイレ付き、
wifi付き、電源付きの超快適な"Student Agency"のバスの後だったので、
何だかがっかり。

20141009-00.jpg
(Sutdent Agencyの神バス)

バスは朝8:30にプラハを出発。
途中何回か休憩あり。

20141009-00.jpg

この辺りの国々はシェンゲン協定の国々なので、
国境でのチェックなどは基本的に無し。







と思いきや、ポーランドに入った瞬間にバスが停車。
ポリスっぽい人がパスポートを回収し、1時間待たされてやっと出発しました。

20141009-00.jpg

19:25に到着予定だったバスは、
1時間20分遅れの20:45にポーランドのクラクフに到着。
結局12時間15分もかかりました...

安いバスだったからか、だいぶ遠回りするルートだったみたい。
7~8時間くらいで着くバスもあるらしいです。

20141009-00.jpg

宿はバスターミナルから歩いて30分くらいのところ。
夜道は全然人が居なくて若干恐怖感があります。

20141009-00.jpg

宿がなかなか見つからなくて、
その辺のコンビニ店員のおばさんに道を聞いたら、
英語が喋れなかったんだけど客の若い男性を捕まえて

「英語で教えてあげて!」

ってな感じですごく親切にしてもらいました。

ポーランドで、現地人との初絡み。
これでポーランドの第一印象は極めて良いものとなりました。

無事、宿に到着。
(※宿情報はこの記事一番下)

20141009-00.jpg

20141009-00.jpg

クラクフにはゆっくり4泊ほどします。


◇ ◆ ◇


夜のクラクフを歩く。

20141009-00.jpg

宿からすぐのところが旧市街の入口になっています。

20141009-00.jpg

旧市街広場。
プラハ(チェコ)の広場と同じような感じ。
これ以降、だいたい似たような感じでしょう。

20141009-00.jpg

若者がブレイクダンスやってました。

20141009-00.jpg

20141009-00.jpg

夕飯は近くのポーランド料理が食べれる"Czerwone Korale"という店へ。

20141009-00.jpg

店内が可愛い。
店員さんもポーランドの民族衣装を着てたりします。

20141009-00.jpg

ポーランド風ギョウザ・ピエロギを注文。

20141009-00.jpg

色んな種類があるらしいんですが、
ポテトとチーズが入ったやつにしてみました。
アツアツでとろけてウマ!
10個で15ズウォティ(490円)くらい


◇ ◆ ◇


さて。ポーランドと言えばこの人。






















20141009-00.jpg
参照:http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Chopin_portrait_1847.jpg


ショパン(作曲家)の生まれた国らしいです。

僕、幼い頃ピアノを少々習っておりまして、
ショパンの曲がけっこう好きだったので、
ポーランドは密かに楽しみにしておりました。


ということで、突然ですがここで。






◆個人的に好きなショパンのピアノ曲ベスト3◆



■第3位 ノクターン[遺作 嬰ハ短調](Nocturne in C sharp Minor)



映画「戦場のピアニスト」で有名この曲。
美しくも悲しい旋律が、聞く者を哀愁の地へ誘います。



■第2位 幻想即興曲(Fantaisie-Impromptu)



ショパンといったらこの曲!ってくらい有名な曲。
一度は耳にしたことがある人も多いはず。
激しさと優しさを兼ね備えたこの曲、僕も雰囲気だけなら弾けますが
指の動きがえげつなくてなかなか難しいです。
(この動画の8歳の子すごすぎますね)


【※1位の発表は後ほど】


首都ワルシャワには博物館や生誕の地など、
ショパンにまつわるエトセトラが色々あるらしいんですが、
待ちきれなかったので、ここクラクフで...











20141009-00.jpg

ピアノコンサートに行くことに!

旧市街広場に面したいくつかのホテルで、
18~20時ごろからやっております。

適当なホテルを選んで入ってみると...

20141009-00.jpg

立派なグランドピアノが一台と、その横に添えられたショパンの肖像。

いい感じの雰囲気が漂っておりますが、
客はまさかの僕を入れて3人だけ

20141009-00.jpg

3人だけのためにやってくれるなんて...と思いつつ、
時間になって出てきた女性が放った一言。
















「大変申し訳ございません。
 今日の公演はキャンセルとさせていただきます。」



(;´д`)


やっぱりそうだよね。
こんな少人数だったら赤字間違いなしだし。

でもそのお姉さんは、
別のコンサート会場を紹介してくれました。

その会場、このホテルの隣。笑

このコンサートの1時間後に開始されました。

料金は60ズウォティ(1,960円)で、
1杯赤ワインのサービスがありました(飲めないっすけど)。


奏者は4人が日替わりで行っているようで、
その日は写真では一番華がない、
地味なオタク系男性のピアニストだったんです。


「うぅ。ハズれか。。」


と思っていたんですが、
その人ピアノの前に座り弾き始めた瞬間、
一気に曲の世界に持っていかれました。


「さすがプロ...」


やっぱり僕みたいに超中途半端にやっていた人間とは違いますね。

あっという間の1時間で、
グランドピアノの音と曲が放つ世界・雰囲気を充分に堪能できました。

個人的に2位のこの曲もやってくれました↓




◇ ◆ ◇


さて、先ほどのランキングに戻ります。

ショパンの個人的に好きな曲ランキング、第1位は...






















■第1位 ワルツ第14番[遺作](Valse No.14)


(音質悪め)

おそらくあまり知られていないであろうこの曲。
習っていたピアノの先生が発表会で弾いていて

かっこええーーーー!

って一瞬で虜になってしまった曲です。


この動画でピアノを弾いてる子、これまた8歳!!!

将来が楽しみすぎてならないですね。

このピアノを弾いてる少年すげーーーと思ったらクリック!
よろしくお願いいたします^^

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のにゃんこをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。にゃんにゃん!)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング


【クラクフ(ポーランド)の宿:Hostel B Movie】
 (2014年8月30日~9月2日の4泊)

20141009-00.jpg

HostelWorld:こちら
住所    :Ul.Stradomska 27, Krakow
       クラクフのバスターミナルから徒歩30分程度。
       トラムを使えば2駅。

男女MIX10人ドミ 24.9~27.9ズウォティ(810~910円)
※日によって値段が違った

20141009-00.jpg

・wifiあり(部屋でも可)
・ホットシャワー
・朝食付き
・キッチンあり

20141009-00.jpg
(朝食)

良い点:・旧市街まですぐの位置にある
     ・朝食付きが嬉しい

悪い点:・バスターミナルまで徒歩30分くらいと遠い
     (トラムを使えば2駅で行ける)

満足度:★★★★☆(4.0)
可もなく不可もなくって感じの宿でした。


クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

世界一周ブログランキング
関連記事
2014-10-09 : 【29】ポーランド : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ワルツ第14番よかったです!
気に入りました^^
また機会がありましたら、クラシックの曲紹介お願いしますm(_ _)m
2014-10-10 12:01 : 2 URL : 編集
Re: No title
2さん

コメントありがとうございます!

ワルツ14番良いですよね。
ショパンは、激しさと優しさが1曲の中に見事に表現されているのが好きです。

クラシックの曲は実はあまり知りません(汗
2014-10-11 05:23 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

