
-------- : スポンサー広告 :

こんなの未だかつて見たこと無い...斬新なショー!

20141013-00.jpg

twitterfacebookではリアルタイムでつぶやき中!)

世界一周ブログランキング参加中。
クリックで応援よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング



□ ■ □


ポーランドのクラクフから、首都ワルシャワへ移動します。

20141013-00.jpg

バスと電車、さほど料金が変わらない模様だったので、
ここぞとばかりに電車に乗りますよ。

クラクフの駅ナカにはスーパーがあったので、買い出し。

20141013-00.jpg

M&M's チョコレート・大 6.49ズウォティ223円
みかん2個 1.35ズウォティ44円
せっけん  1.99ズウォティ64円
パン    1.99ズウォティ64円
パン    0.98ズウォティ32円



ズウォティ(ポーランド通貨)

って何だか破壊力のある響きですよね。

ズウォティ
ズウォティ
ズウォティ


ひゃっほーーーい!


そんなことより物価、ヨーロッパとは思えないほど安くないですか?
しかも質が良いのです。

M&M'sのこのサイズ、他の国だったら500円くらいしたりするんですよ。
絶対手が出ません。


クラクフ⇒ワルシャワ 2等車両60ズウォティ(1,940円)

20141013-00.jpg

列車は指定席でした。
クラクフからワルシャワ行きの電車は頻発してる模様。

20141013-00.jpg

12:17 クラクフ発⇒16:05 ワルシャワ中央駅着(所要3時間48分)

20141013-00.jpg

さて、ワルシャワへの到着は土曜日だったため、
宿代が若干高かったんです。

そこで、久々に

カウチサーフィン

を使いました(スペイン・バルセロナ以来)。

運良く、日本好きなポーランド人のホストが見つかり、
家に泊めてもらえることになったのです。


ホストの家は、ワルシャワの中心部から少し離れているみたい。
中央駅から出ているバスに乗ります。

20141013-00.jpg

運賃:4.4ズウォティ(140円)

20141013-00.jpg

緑の切符が可愛いです。


バスに揺られること30分弱。指定されたバス停で下車。

20141013-00.jpg

実はホストはその日不在で、

「友達に鍵を預けてあるから受け取りに行ってね。
 wifiのパスワードは*********、
 あとはキッチンとかシャワーとか、自由に使ってねー」


ってなメッセージをもらっていました。

見知らぬ人を自分の部屋に上げて、好き勝手させる

日本人にはあんまり無い発想だよなぁと思いつつも、
ありがたくお言葉に甘えさせていただきます。


バス停からホストの友達の家まで、だいぶ迷いました。

どうやらこの辺は住宅街のようで、
その友達の家はマンションの一室らしいのですが、
住所は教えてもらっているはずなのに
イマイチどのマンションか分からない。


そこで、その辺の人に聞いたんですが、
それでも迷って、その後も3~4人に聞きました。

ポーランドの人...








ほとんど英語が通じなかった

んです。

意外なんですが。


でも最後に聞いた若者は流暢な英語で返してくれ、
やっと場所が判明。

英語が通じなくても、
親切丁寧に教えてくれようとする姿勢は伝わってきて、
何だか温かくなりました。


けっこう苦労してたどり着いたのは、ホストの友人・レックの家。

鍵を受け取るだけかと思いきや、部屋に招き入れてくれ...














20141013-00.jpg

ブルーベリーソースのホットケーキを出してくれました!うましー

なんて良い人なんだ...


レコードをたくさんコレクションしてるレック

20141013-00.jpg


お気に入りのレコードを聞かせてくれました。

20141013-00.jpg

20141013-00.jpg

んーーー優雅な気分。

20141013-00.jpg

「この後どうしようか。
 夜景を見にドライブでもと思ってたんだけど、どう?」


えーーーまじすか。
ホストじゃないのに、えらい親切にしてくれるレック。

「日本なんてなかなか行ける国じゃないから、
 君が来てくれて嬉しいんだよ」


とのこと。


レックの車に乗り、夜のワルシャワへ。

20141013-00.jpg

20141013-00.jpg

この紫に光っている建物は「文化科学宮殿」

20141013-00.jpg


234.5mの東京タワーにも満たない高さのタワーだけど、
ワルシャワのランドマーク的存在らしい。


レックは、夜店で売ってる小さい食べ物を僕に買ってくれた。

20141013-00.jpg

これ、完全にさきいかの味!うまーし


レック「今日は土曜日だね。公園で噴水ショーがあるんだ!行こう!」

と言われて連れて行かれた噴水ショー。

20141013-00.jpg

迫力のある噴水に、綺麗な光とBGMが重なる。

20141013-00.jpg

ここまでは今まで各所で見てきた噴水ショーとほぼ同じなんだけど、
ここの噴水はこれからが凄かった

それが、これ。

20141013-00.jpg

噴水自体をスクリーンにして、そこに映像を投影しちゃってるのだ!!

20141013-00.jpg

これは今まで見たこともなくて、
とてつもなく新しく、衝撃的なものでした。

ぜひとも、動画で見てみてください!!
見入ってしまうこと間違いなし。



めちゃくちゃかっこよくないですか?!?!


ショーは30分ほどで終了。
大興奮の中、公園を後にする。


帰り道に仕事終わりのレックの友人・アニャを車に乗せ、帰宅。

アニャは外交の仕事をしていて、
日本にも来たことがあるみたいで、日本のことを色々知っていた。

「渋谷、原宿、六本木とかに行ったわ。
 日本大好き。また行きたい」



レックの家に帰って、みんなで軽食タイム。

20141013-00.jpg
(右がアニャ)

レック、「東京」って書かれた湯のみを友達からもらったんだけど
その意味が分からなかったらしい。

20141013-00.jpg

「これ何て読むの?」

って聞かれて、

"Tokyo"だよ」

って教えたら感激してた。笑


「お茶があるんだけど、淹れ方が分からないんだ...」

と言って出されたのがこれ。

20141013-00.jpg

正真正銘の日本製のお茶!

これには僕が感激しましたね。

裏面に書いてあった淹れ方を丁寧に守り、
2人に出したら絶賛されました。

アニャ「緑茶大好き。苦味がたまんないのよね」

なかなかの日本通・アニャ。
僕より日本のこと知ってるかもしれません。


さぁ、そろそろホストの家に行かなきゃ
レックの家に泊まるわけにも行かないし。

ということでレックに鍵をもらおうとすると、
レックから衝撃の一言



















「今日、君はルーカスたち(ホスト)の家に泊まれないよ。
 なぜなら...」



次回へ続く!

続きが気になったらor斬新な噴水ショーいいねと思ったらクリック!よろしくお願いいたします。

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のにゃんこをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。にゃんにゃん!)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング
関連記事
2014-10-13 : 【29】ポーランド : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ヤバい・・・
なんですかこれ!!!

この為だけでもワルシャワに行く価値ありますね!
悔し〜〜

見たかった・・・・
2014-10-13 10:19 : つばさ URL : 編集
Re: ヤバい・・・
つばささん

コメントありがとうございます!

このショーすごかったですー

ワルシャワ、何も期待してこなかったからか、
意外と楽しめました!
2014-10-13 18:49 : OGGY URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-10-13 18:58 : : 編集
No title
わー!!噴水やばいですね!!
完全に見逃しちゃいました…;;笑
でもワルシャワで緑茶が飲めるなんてうらやましいですね!
2014-10-13 19:20 : りょう URL : 編集
No title
親日の人に出会ったんだね!お茶があるなんて・・・。本当に日本ラブなんだね!トップの写真、いいね!
ところで、続きが気になるんだけど!!気になって寝られないぜ!w
2014-10-13 22:22 : ボルビック URL : 編集
Re: ポーランドっていい国だね
おかあさま

お久しぶりです!コメントありがとうございます。

ポーランド、そんなにゆかりのあった国なのですね。
この国で出会う人は皆親切で、見どころも意外と多いし大好きな国になりました。

おぉ、みんなと再会したのですね!いいですねぇ~

マイペースのブログですが、今後ともよろしくお願いいたします^^
2014-10-14 15:14 : OGGY URL : 編集
Re: No title
りょうさん

コメントありがとうございます!
噴水ショーすごいですよね、、
クラクフでも緑茶飲めました。けっこう日本食レストランも多かったです。
2014-10-14 15:16 : OGGY URL : 編集
Re: No title
ボルさん

良い人に出会えました!
続きまでしばらくお待ちください(笑)
2014-10-14 15:17 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

