
-------- : スポンサー広告 :

カウチサーフィンを使うべき場所とは?

20141029-00.jpg

twitterfacebookではリアルタイムでつぶやき中!)

世界一周ブログランキング参加中。
クリックで応援よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング



□ ■ □


ポーランドの首都・ワルシャワで、
カウチサーフィンで泊まる予定だった人の友達・レックに、
ものすごく親切にしてもらいました。
(記事⇒尊敬できる人に出会いました。

20141029-00.jpg

レックに寿司をご馳走になった後、
やっとこさ外出していたホストたちが帰ってくるっていうので彼らの家へ。

あいさつもそこそこに、



「じゃあ、僕ら明日早いから寝るねー。おやすみ!」


と、彼らはそっこー寝てしまいました。


((;゚Д゚)



~翌朝~


起きたら、彼らは既に仕事にでかけておりました。

小さいんだけど、オシャレにまとまってる部屋。

20141029-00.jpg

20141029-00.jpg

北斎発見。

20141029-00.jpg

日本のマンガや、

20141029-00.jpg

日本語の本もいっぱい。

20141029-00.jpg

20141029-00.jpg

ポケモン図鑑もあった!

20141029-00.jpg

日本が好きなんだなーって分かりますね。

そしてテーブルの上には、

20141029-00.jpg

「食べてみてください!」

っていう日本語のメモと一緒に、
バームクーヘンみたいなのが置かれてました。

味もバームクーヘンなんだけど、
形がギザギザになってて食べにくい
なんでこの形にした?

ありがたくいただいていると、
ホストの片方、ルーカスからメールが来てました。


「今日の予定は?
 もし良かったら、仕事終わりに街を案内するよ。
 16時に待ちあわせしない?」



メールには、家から待ちあわせ場所までの行き方も記されていました。

家から可愛いトラムに乗り、

20141029-00.jpg

20141029-00.jpg

待ちあわせ場所である旧市街へ来ました。

20141029-00.jpg

旧市街っていう割に、建物は極めて新しいような...。

20141029-00.jpg

20141029-00.jpg

それもそのはず、これらの建物は
第二次大戦でナチスによって破壊されたものを
戦後に復元したもの
なんだそうなんですね。

20141029-00.jpg

20141029-00.jpg


セグウェイに乗りながら観光する人々も
ヨーロッパではもう完全に見慣れてきた。

20141029-00.jpg

ここで、ルーカス登場。

20141029-00.jpg

今まだ16時なんですが、仕事が終わったそうです(早!)。

ルーカスの職業はガンの医者で、
この日は早番で15時に仕事が終わったみたい。

でも24時間ぶっ続けで働くこともあったりとかして、
やっぱり医者ってハード。


↑みたいな話を、

ぜんぶ日本語で

説明してくれました!


ルーカス、日本語を8年くらい勉強してきていているらしく、
超ペラペラ!

「日本語とポーランド語の発音は似てるから、
 けっこう簡単に覚えられたよ」


とのこと。

じゃあ逆に僕らもポーランド語を簡単に習得できるのでしょうかねぇ。


ルーカスがワルシャワの街を案内してくれました。

なんかの像と、その隣のデカい看板。

20141029-00.jpg

その下には、ぴくりとも動かない警備員。

20141029-00.jpg

これまた何かの像。

20141029-00.jpg

だだっぴろい広場。

20141029-00.jpg

噴水。

20141029-00.jpg

緑豊かな公園。

20141029-00.jpg

ルーカス「年だから疲れちゃった。ベンチに座ろう」

20141029-00.jpg

公園のベンチでお喋り。

ルーカス「日本が好きだけど、
     航空券が高かったり物価も高いし、
     最近アパートを買って来年からそっちに住むから
     しばらく行けないねぇ」


とのこと。

そっかーまぁもしまたいつか日本に来てくれることがあったら会おうね。


* * *


~帰宅~

ルームメイトのダニエルが、夕飯を作ってくれました。

20141029-00.jpg

うまそ~ワインに合いそ~

20141029-00.jpg

ワイン飲めないけどね。

20141029-00.jpg

このピクルスうまかった

20141029-00.jpg

さっきのギザギザクーヘンも出てきた

20141029-00.jpg

ポーランドの煮込み料理「ビゴス」も作ってくれた。

20141029-00.jpg

牛肉と玉ねぎを煮込んだものみたい。
わざわざwikipediaで翻訳して見せてくれた。

20141029-00.jpg

おいしい料理をありがとうございます。

日本に行ったときの写真も見せてくれた。

20141029-00.jpg


~翌日~

今日はルーカスが朝から仕事で、
ダニエルは昼まで時間があるということで、
今度はダニエルが街へ連れ出してくれました。

20141029-00.jpg

サイクリングでワルシャワを走る。

20141029-00.jpg

(チャリに乗りながらなのであまりたくさん写真撮れず)

20141029-00.jpg

日本語ペラペラなルーカスとは対照的に、
ダニエルは日本語が喋れない。

なので会話は英語になるんだけど、
何だか英語でのやりとりもお互いぎこちなくて、
正直あまりコミュニケーションはうまくいかなかった。

でも、同じ道を自転車で走って、同じ風景を見るという一体感。
そして、貴重な仕事前の時間を僕に費やしてくれるという優しさ。

それらは充分に伝わってきて、温かい気持ちになりました。

20141029-00.jpg

そんなこんなで、2日間の滞在が終了。

最後、ささやかながら折り鶴を4セットテーブルの上に置いて、
彼らの家を後にしました。

20141029-00.jpg

ワルシャワ、ショパン関連の場所以外には特に見どころないかな...

と思っていたんですが、
カウチサーフィンのおかげでこんな素敵な出会いがあり、
普通のホステルに泊まるよりも何十倍もの魅力があったと思います。

20141029-00.jpg

皆さんも、

「見どころがないかなー」

って思うような街ほどカウチサーフィンを使ってみてはいかがでしょうか?


次回:ポーランドを離れ次の国へ!
   ブログの遅れを取り戻すべくかっ飛ばしていきます(汗

カウチサーフィン、いいねと思ったらクリック!していってください!よろしくです^^

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のにゃんこをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。にゃんにゃん!)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング
関連記事
2014-10-29 : 【29】ポーランド : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
Foooooooo!!
Oggy blog 再開!!

引き続きアフリカもお元気で!!
2014-10-29 02:53 : nkg URL : 編集
Re: No title
なかじー

おい。気づいたらゲイキャラとして開花して、
いつの間にかトップ10じゃねえか!ふざけるなwww
2014-10-29 04:17 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

