
-------- : スポンサー広告 :

タリン(エストニア)からヘルシンキ(フィンランド)へのフェリー情報とヘルシンキ街歩き

20141106-00.jpg

twitterfacebookではリアルタイムでつぶやき中!)

世界一周ブログランキング参加中。
クリックで応援よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング



□ ■ □


バルト三国(リトアニア・ラトビア・エストニア)
の旅を終えた僕が行くことにしたのは...




















20141106-00.jpg


北欧フィンランド

です!



おそらくこの旅で最も物価が高くなるであろう北欧

でも、目と鼻の先にあるのに行かないわけにはいかない!

と思うようになってきてしまい
やっぱり行ってみることにしました。

といっても長居してたら破産間違いなしなので、
北欧の中でも最も物価が安いと言われるフィンランドに、
3日間だけ滞在することにしたのです。

今回もまたカウチサーフィンを使う予定なので宿代はかからない。

これだったらそこまでお金を使わずに、
ちょっぴり北欧気分を楽しめそうです。うしし


今居るエストニアの首都タリンから、
フィンランドの首都タリンまでは船で行けばすぐの距離。

20141106-00.jpg

出発の朝、天気悪し...

20141106-00.jpg

200m先くらいがほとんど見えない、濃い霧がかかっています。

20141106-00.jpg

宿から歩いて30分ほどで、船乗り場に到着。

20141106-00.jpg

さっきより濃くなってきた霧。

心配なのはこの船。
霧が濃いと動かなくなるって聞いてたんです。


◆タリン(エストニア)⇒ヘルシンキ(フィンランド)移動情報

この区間の船会社はいくつかありますが、
おそらく一番安いのが高速船のLinda Line
1日5~6便あります。

Webサイトから予約・決済し、
スマホの画面でチケットを見せればOK。

運賃:22.5ユーロ(3,060円)
※Webで予約すると通常25ユーロから10%引きとなる

20141106-00.jpg

20141106-00.jpg

絶対動かないだろうな~















という心配をよそに、あっさり乗り込み開始

20141106-00.jpg

このくらいの霧だったら意外にも大丈夫なようですね。

20141106-00.jpg

船内は自由席

20141106-00.jpg

20141106-00.jpg

窓際席をゲット

20141106-00.jpg

一番安い会社でしたがしっかりしてる船内でした。

軽食や飲み物なんかも注文できるみたい。

20141106-00.jpg

メニューの端にはこう書かれておりました。

20141106-00.jpg

"YOU CAN'T BUY HAPPINESS BUT YOU CAN BUY TEA
AND THAT'S KIND OF THE SAME THING"


(幸せを買うことはできない。だが紅茶なら買える。
 そしてそれは幸せと同じようなものだ。)








...深いね!


船の上で幸せになりたかったので、優雅にもコーヒーをオーダー
(紅茶じゃないっていう)

20141106-00.jpg

2ユーロ(270円)

高いけど、窓から海を眺めながらのひとときには、
確かに幸せを感じました。

20141106-00.jpg

しばらくして、ヘルシンキの街が見えてきた。
あっという間の船旅でした。

20141106-00.jpg

10:00 タリン発⇒11:40 ヘルシンキ着(所要1時間40分)


今回もカウチサーフィンを使って、
現地の方のお宅に泊めてもらえることになってます。

ここヘルシンキ、普通にホステルに泊まると
ドミトリーで1泊30ユーロ(4,080円)はするそうです...!


ホストとの待ち合わせまで時間があったので、
Linda Lineの港から歩いて15分ほどのヘルシンキ中央駅へ。

地下のロッカーに荷物を預け、街歩きをすることにしました。

20141106-00.jpg

ロッカー(小)料金:24時間3ユーロ(410円)

20141106-00.jpg
小ロッカーに無理矢理突っ込む...



ここヘルシンキ中央駅から、たくさんの電車が出ています。
構内にはwifiが飛んでました。

20141106-00.jpg

駅の入口の像。

20141106-00.jpg

どこか古代エジプトを彷彿とさせるような...

20141106-00.jpg

現在の気温は17度。※このとき9月上旬

20141106-00.jpg

想像していたより遥かに暖かい。


フィンランドの首都・ヘルシンキ。
バルト三国に比べると、街並みや人々の洗練され具合が
圧倒的に増したなって思います。
(個人的に感じただけですが)

20141106-00.jpg

20141106-00.jpg

20141106-00.jpg

オシャレな北欧雑貨屋が並ぶメインストリート。

20141106-00.jpg

あ、ムーミン♪

20141106-00.jpg

皆さんもご存知のムーミン、
フィンランド発祥なのも有名ですね。

ヘルシンキにはムーミングッズを売ってるショップがたくさんあります。

20141106-00.jpg

20141106-00.jpg

20141106-00.jpg


オフィシャルのムーミンショップは、
駅から歩いて数分のところにあるFORUMという
ショッピングセンターの中にあります。

20141106-00.jpg

20141106-00.jpg

日本でムーミンを見ても何にも感じないと思いますが、
ここフィンランドで見るとなぜか無性に可愛く見えてくる...

20141106-00.jpg

と、いうわけで。

20141106-00.jpg

お土産を買ってしまいました~~~

いつもお土産なんて一切買わないのに、
気づいたらムーミンマジックにやられていましたね。

・コースター5枚
・マグカップ
・キーホルダー(小)

 計35,9ユーロ(4,900円)


まぁカウチサーフィンで宿代浮くから良しでしょう!


ムーミン以外も、
スマホのゲームで一躍有名になった「アングリーバード」
フィンランド発祥みたいです。知らなかった~

20141106-00.jpg

スーパーにはアングリーバード関連のものがたくさん売ってました。


◇ ◆ ◇


駅から少し歩いて行くと、
ヘルシンキの代表的な建物、ヘルシンキ大聖堂がありました。

20141106-00.jpg

20141106-00.jpg

中はこんな感じ

20141106-00.jpg

20141106-00.jpg

そこからさらに港に向かって歩いていく。

めちゃくちゃ美味しそうな鉄板焼きを発見。

20141106-00.jpg

サーモンとか野菜が美味しそうでならない。

20141106-00.jpg

まぁ10ユーロくらいはしたので諦めます..


ベンチに腰掛けるオヤジが絵になる。

20141106-00.jpg

この観覧車は最近できたみたい。

20141106-00.jpg

その観覧車の横には、とてつもない物体がありました。

これ。























20141106-00.jpg

巨大小便おやじ!


フィンランドの洗練された街並みに突如として洗われる
全然洗練されてない巨人。

20141106-00.jpg

20141106-00.jpg

だいぶ異彩を放っておりました。

これを見ると進撃の巨人しか思い浮かばないです。

20141106-00.jpg
参照:divasoku.com

ヘルシンキ中央駅からしばらく歩いて行くと、
洞穴みたいな外観の建物がありました。

20141106-00.jpg

中に入ってみると、

20141106-00.jpg

とてつもなく広いホール!
しかも壁が岩になってる。

20141106-00.jpg

ここ、実はテンペリアウキオ教会という教会なんですね。

見たことも無いような建物内では、
ちょうどオーケストラのリハーサルをやっていました。

20141106-00.jpg

20141106-00.jpg

音の広がりがとても美しく、
降り注ぐ光とともに幻想的な雰囲気を醸し出していました。

20141106-00.jpg

ヘルシンキの街、バルト三国では全く見なかった
黒人の割合が意外と多いことに驚きます。
全体の1割くらいでしょうか。

フィンランドは、近年移民の受け入れも盛んに行われているみたいです。

僕、こういった人種がミクスチャーで、
それが当たり前になっている場所が何だか好きです。

ロサンゼルスやブラジルのサンパウロでも、
白人も黒人もラテン系もアジア系も皆居るのが何だか居心地良かった。

「人種なんて関係なく、みんな共存してるんだ」

っていうのを体現している感じがするからかもしれません。


それもあって、ヘルシンキの街は着いて早々

「ここ、好きだな。住めるかも」

って思ってしまいました。


ところが1つ問題が、、、

なんとなくその辺のコンビニに入ったのですが、

20141106-00.jpg

サンドイッチ:5ユーロ(680円)


20141106-00.jpg


コーラ500ml:2.8ユーロ(380円)


はい、





物価がえげつなく高い!\(^o^)/


今まで物価が高い国と思っていたブラジルやスペインですら、
日本よりは高くなかった。

けどここフィンランド、
遥かに日本の物価を越える高さであります!!

しかもこれでも北欧で最安の国というからこれまたぶったまげますね。

物価さえ安ければ長居できるのに...

短い滞在の中でも、
めいいっぱいフィンランドを楽しんでやろうと思います!


次回:映画「かもめ食堂」のロケ地めぐりへgo!

フィンランドに行きたいと思ったらクリック!していってください!よろしくです^^

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のにゃんこをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。にゃんにゃん!)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング
関連記事
2014-11-06 : 【33】フィンランド : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015-08-03 10:29 : : 編集
Re: こんにちは!
masayoさん

全然更新していないブログなのに、
ご覧いただき&コメントありがとうございます!

ヘルシンキに行かれるのですね。
あまり参考にならなくてすみません。
お時間があればタリンもぜひ。

もしフィンランド&エストニア単発旅行ということでしたら、
我慢せずに奮発して楽しみましょう。笑
2015-08-04 19:24 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

