
-------- : スポンサー広告 :

33ヶ国行った中で、また行きたい国No.1は?

20141108-00.jpg

twitterfacebookではリアルタイムでつぶやき中!)

世界一周ブログランキング参加中。
クリックで応援よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング


□ ■ □


フィンランドの首都・ヘルシンキで
映画「かもめ食堂」のロケ地を巡りました。
(⇒前回記事

20141108-00.jpg

フィンランドのヘルシンキでは、
これまたカウチサーフィンで現地の方のお宅に泊めていただいていました。

ホストはこの人たち。

20141108-00.jpg

ピーヤ(左・25歳)とマティアス(右・27歳)。
マティアス、僕と同い年でまだ学生!
しかもこの2人、婚約しているというから驚き。

2人は日本好きということで、
快くカウチを受け入れてくれました。

ヘルシンキ、宿代が安くても
ドミトリーで1泊30ユーロ(4,090円)はするみたいなので
本当に助かります。

駅で待ちあわせをして、ひとまず近くのカフェへ。
抹茶ラテがあったので懐かしみつつ注文。

20141108-00.jpg

4.5ユーロ(610円)もしましたけどね...

宿代浮くからいいでしょう!


ピーヤ「日本のアニメやマンガが好き。
    ナルトとか、進撃の巨人とかー。」

マティアス「僕は3Dゲームのことを学んでるんだ。
      日本のゲームではドラクエやFFが好きだよ。
      日本に行ったとき、すぎやまこういち(※)のコンサートに行ったよ」

      (※)ドラクエ音楽の作曲家


おうおうおう、、、

その分野に関しては、
お2人とも僕より遥かに詳しそうですな。汗

ピーヤは大学の授業があるということで、
マティアスと2人でヘルシンキの街を歩く。

20141108-00.jpg

柱を持ち上げてる人が居る建物

20141108-00.jpg
(ヨーロッパではこのスタイル、よく見ました)


Fubukiっていう寿司屋があった。
(かもめ食堂の近く)

20141108-00.jpg

他にも日本食料理屋を何店舗か見かけました。

ヨーロッパでは中国人がやってる似非日本食レストランが蔓延っている中、
ここヘルシンキの日本食レストランをチラ見すると、
だいたいちゃんと日本人がオーナーっぽかったので安心しました。

ヘルシンキの中心街から20~30分歩いて行くと、
海沿いの閑静な住宅街にたどり着きました。

20141108-00.jpg

マティアス「この辺は海が見えるのもあって、
      ヘルシンキでも最も家賃が高いエリアだよ」


20141108-00.jpg

ほえ~~~

物価が高いヘルシンキでさらに家賃が高いエリアって、
どんだけ高いんでしょうね...

20141108-00.jpg

雲で覆われた中から差し込む太陽の光

20141108-00.jpg

20141108-00.jpg

あ、かもめさん

20141108-00.jpg

で、でかい...!

20141108-00.jpg

「フィンランドのかもめは丸々太っている」

って映画 かもめ食堂で言ってましたが、ほんとその通り。
でも、足は細くてよたよた歩く姿がアンバランスで何とも可愛いのです。


ヘルシンキの道路標識は、2つの表示がありました。

20141108-00.jpg

上がフィンランド語、下がスウェーデン語らしいです。
スウェーデン系でスウェーデン語を話す人も
フィンランドにはたくさん居るそうです。


緑豊かな公園を歩いて行く

20141108-00.jpg

1本の木がありました

20141108-00.jpg

よく見ると...

20141108-00.jpg

人の顔!!!こわっ

寂しそうな表情で海の方角を眺めておりました...


公園を歩いて行くと、
なんかゴミ袋みたいなのを被った変な集団に遭遇

20141108-00.jpg

で、

20141108-00.jpg

「写真撮って~~~」

ってなったよ。
(なぜか赤いノートを持たされた)

彼らは大学の新入生で、
新学期(9月)のはじめにはこうしてそれぞれチームを組み、
それぞれのチームカラーのものを身にまとって街を歩く(?)
みたいなレクリエーションをやるのがフィンランドでは恒例なんだそう。

みんなテンション高めで楽しそう。

チームカラーが黄色ということで、
Yシャツの下に黄色いTシャツを着てたら

"グッドカラーだね!!!"

と褒められました。
(その割にノートが赤いのはなぜ...笑)


しばらく街を歩いて、授業が終わったピーヤと合流。

バスで2人の家へと向かいます。

20141108-00.jpg

ヘルシンキの中央駅から2人の家までは、バスで30分ほど。
けっこうな郊外のところにありました(空港の近くらしい)。

20141108-00.jpg

2人が住んでるのは学生寮。

20141108-00.jpg

でも「寮」っていう言葉からは想像できないくらいの
きちんとした部屋でした。

20141108-00.jpg

初日、2人が食事を作ってくれることに。

「何か手伝うことある?」

と聞いたら、

「いやいや大丈夫。座っててー」

とのこと。

20141108-00.jpg

暇なので、立ててあった本を見させてもらう。

こんな本

20141108-00.jpg

本格的な日本料理!

20141108-00.jpg

こちらは料理の写真集っぽいもの

20141108-00.jpg

20141108-00.jpg

マティアス、なんと料理学校にも通っていたことがあり、
コックのアルバイトをしていたこともあるそう。
やりますなー

20141108-00.jpg


「日本食では豆腐が大好きなんだ」

とマティアス。


キッチン用品が強力磁石で壁にとめられてます。

20141108-00.jpg

↑これ、なかなか斬新だけどかなり使いやすそうだね!そしてオシャレ。


何かをオーブンで焼いております。

20141108-00.jpg

完成

20141108-00.jpg

ビュッフェ形式のヘルシーな料理でした。
フィンランド料理らしいです。

20141108-00.jpg

バルサミコとオリーブオイルベースのサラダがものすごくおいしい。
そしてさっき焼いてたのは、
エッグタルトから甘みを抜いたようなものでした。

ピーヤはベジタリアンらしく、
肉はほとんど食べないみたい。


お茶を淹れてくれたんですが、

20141108-00.jpg

ムーミンのマグカップでした♪

20141108-00.jpg

やっぱりフィンランド人もムーミンが好きらしい。
戸棚の中には、何十種類ものムーミンマグカップがありました。笑


【食後のデザート】

20141108-00.jpg

シナモンロール!

2人が買ってきてくれてました。

ホットミルクと一緒にいただきます

20141108-00.jpg

かもめ食堂で食べたやつよりもだいぶ大きい。
味も濃厚でおいしかったです。

20141108-00.jpg


~翌日~

朝起きると、

「ヨーグルト食べる?」

とマティアス。

ミックスナッツとヨーグルト、
ブルーベリーが置かれていました。

20141108-00.jpg

このミックスナッツが最強にうまし!
日本に帰ってもこの組み合わせで食べたいなー

20141108-00.jpg

さて、この日はかもめ食堂の森に行ってきまして
帰ってきて、過去のカウチサーフィンの反省を踏まえ、
今日は僕が料理を作ることにしました。

料理、あんまり得意じゃないけど、
これくらいならできるでしょう!

20141108-00.jpg

カレーーーです。

実はエストニアのタリンで日本食材店があり、
このカレーのルーをゲットすることができたのです!!
600円くらいしましたけど 泣


ピーヤはベジタリアンということで、
今回はベジカレーを作ります。

スーパーで買った野菜↓

20141108-00.jpg

・ナス
・にんじん
・パプリカ(黄)
・たまねぎ
・ズッキーニ


これだけで、なんと...













700円

もしました!
野菜1個あたり100円という計算、、、

フィンランド、野菜も超絶高いんですね(泣


泣きながら、野菜を炒めます。

20141108-00.jpg

(ナスは油を吸っちゃうので、別に炒めて後から合流)


炊飯器を使わせてくれたのでご飯も炊きます。

マティアスが「使う?」と言って、
冷蔵庫から豆腐を取り出してきたので導入

20141108-00.jpg

完成、いただきまーーーす





うん、ちゃんと美味しい。


2人とも「おいしい」と言ってくれたものの、
ピーヤの方はあんまり進んでいない様子。。

マティアスはおかわりしてくれました。


マティアス「僕はオギーのこと忘れないよ!
      僕たちに食事を作ってくれたからね!!」



...よし!

お世辞でも、嬉しい!

やっぱりこうやってヘタクソでも
何か感謝の気持ちを形で現すってことが大事なんだなー
って改めて思いました。

そしてカウチサーフィンにおいては、
料理を作るっていうのが一番手っ取り早いってことも今回分かりました。
(さらに言えばカレーはその中でも手っ取り早い)


食事を終えて、マティアスが近くのサウナに連れてってくれました。

20141108-00.jpg

学生寮の敷地内にあるサウナ。

おぉ!フィンランドサウナ!!!














と一瞬思いましたが、
正直日本とまったく変わらなかったですね。笑

もっと本格的なフィンランドサウナだと、
白樺の葉で体を叩いたり、
サウナから出て雪の中に突っ込みに行ったりするみたいですけどね。

マティアス、

サウナから出て休憩⇒入って⇒出て休憩

を、6回くらい繰り返してました!

僕は途中で辛くなったので3回くらいでギブさせていただきました...


◇ ◆ ◇


そんなこんなで、3日間のフィンランド滞在が終了。

マティアスたちのおかげで、
フィンランドが大好きな国になりました。

20141108-00.jpg

そしてここフィンランドで、
2ヶ月間のヨーロッパ旅が完全終了

ここから180度違う世界へ飛ぶことにしました。

20141108-00.jpg
(フィンエアーにて)


「これまで行った中で、もう1度行きたい国ナンバーワンは?」

と聞かれたら、ここです。




















フィンランド!


「行って良かった国No.1」となるとまた違ってくるのですけれども


理由として、フィンランドの空気感が大好きだったのに、
今回3日間だけ、しかもヘルシンキ近郊だけしか行けなかったから。

今度は全土回ってやりたい!!!

っていう気持ちが他の国に比べてダントツで飛びぬけてるからですね。


大好きな国でも、

「周りつくしたな」

って国はまた行きたいってあんまり思わなかったりします、個人的に。


今回は物価が高くて諦めましたが、
今度は物価とか気にせずに、ガツーンと
オーロラ見たり、サンタさんに会いに行ったりしたい。

いつになるか分からないけど...





と、思いきや。


なんとこの度いろいろとブログ関連でご縁がありまして、





















近日中にまたフィンランドに行けることになりました!!!


オーロラやサンタさんにも会いにいけるかも?!

しかもなんとなんと...














航空券代・宿代・移動費・ツアー代など

すべて
















タダ!!!





こんなに嬉しいことってあるのでしょうか。。

「また行きたい」っていう願いが通じた瞬間。

ここまで「ブログをやっていて良かった!」
って思ったことは今までありませんね。

正直ランキングで1位になるより遥かに嬉しいかも。


詳細はまた後日!


うっしゃーーーまたフィンランド行ったるぞーーー^^


そして、さようならヨーロッパ!


次回:恒例の動画まとめ。
   2ヶ月間のヨーロッパを4分で振り返る!


フィンランドうらやま、と思ったらクリック!していってください 笑

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のにゃんこをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。にゃんにゃん!)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング
関連記事
2014-11-08 : 【33】フィンランド : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ケロケロ
え〜〜〜!!
なんでですか!!!

いいな〜〜!!!僕もバックパックに詰め込んで連れて行って欲しいです。
明日の動画楽しみにしてます!!
2014-11-08 18:28 : ツバサ URL : 編集
こんにちは
フィンランド良いですよね~ 日本からも行き易いですし。
ただ日本より物価が高いのを除けばw
2014-11-09 20:41 : そら URL : 編集
No title
楽しい旅でうらやましいね!!
いい人にたくさん出会っている様子で・・。
それは、oggyさんの人柄がいいから多くの「良い人」が
あつまってくるんだろうな。
サンタさんに会ったらぜひ「日本の子どもにいつもありがとう!」と伝えて!
2014-11-09 22:18 : ボルビック URL : 編集
Re: ケロケロ
ツバサさん

コメントありがとうございます!!

ブログやってるとたまにはいいこともあるもんですね!
2014-11-10 01:04 : OGGY URL : 編集
Re: こんにちは
そらさん

コメントありがとうございます!
そうですね、成田からだとフィンエアーで直行ありますしね。
物価がもう少し安ければ真剣に移住を考えるんですけどね。笑
2014-11-10 04:36 : OGGY URL : 編集
Re: No title
ボルさん

お久しぶりです!

人柄良いのかどうかは謎です。

日本の子どもにいつもありがとう、ですか!
りょうかいです、伝えておきます!!
2014-11-10 04:45 : OGGY URL : 編集
フィンランドへようこそ!
こんにちは。

NBEのサイトを見て、参加するブログのリストを調べたらこのブログを見つけたんです。
私もフィンランド人のホストブロッガーとして参加します。
ツアーガイドの仕事で日本に行っていますので、私の旅行ブログに日本旅について書いています。

それでは、1月にお会いしましょうね。

よろしくお願いします!
2014-11-18 16:46 : Lotta Watia | Unagidon URL : 編集
Re: フィンランドへようこそ!
Lotta Watia | Unagidonさん

はじめまして、ご訪問ありがとうございます!
日本語お上手ですね。

"Unagidon"のブログ、とても楽しく拝見させていただきました!

フィンランドでお会いできるのを楽しみにしております^^
2014-11-19 02:02 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

