
-------- : スポンサー広告 :

エルサレム(イスラエル)の宿「イブラヒム・ピースハウス」の現在

20141119-00.jpg

twitterfacebookではリアルタイムでつぶやき中!)

世界一周ブログランキング参加中。
クリックで応援よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング



□ ■ □


はぁ~あ、、、

20141119-00.jpg

来る日も来る日も、ファラフェル(ひよこ豆コロッケ)サンド

20141119-00.jpg

イスラエルは物価が高くて、
外食なんてとてもじゃないけどできません

宿には食事が付いてないし、キッチンが使えなくて、自炊もできない。
(⇒こちらの記事

外で食べれるものと言ったら、
このファラフェルサンドくらいしか無いんです。
8シュケル(240円)もするんですけどね...

まったく同じようなサンドイッチが、イランでは80円で食べれたのに。


そろそろ、ちゃんとした料理が食べたいな。


と、いうことで。
















宿を変えることにしました。
(他にもwifiが使えなくなったとかいろいろ理由はありますが)


旧市街のダマスカス門を正面に見てしばらく左に行ったところにある
バスターミナルから、オリーブ山行きのバスに乗ります。

20141119-00.jpg

バス代:5.5シュケル(160円)

15分くらいでオリーブ山周辺に到着。
バスを降りてから人に聞きながら、宿に着きました。

20141119-00.jpg

ここがエルサレムで有名な宿、
「イブラヒム・ピースハウス」です。

20141119-00.jpg

有名なので皆さんご存知かと思いますが、
このイブラヒム・ピースハウス...















食事が無料


20141119-00.jpg

平和活動家のイブラヒムじいちゃんが、
毎晩だいたい夕飯を作ってくれます。

「ウェルカム!イーーート」

って言いながらたらふく食わせてくれます。

20141119-00.jpg

20141119-00.jpg

食費がとてつもなく高いイスラエルにおいて、
また、イスラエルに来てから食生活が疲弊していた僕としては
これは涙が出るほど(毎日同じようなメニューでだんだん飽きてきますが)ありがたい。



キッチンにあるものは何でも自由に使ってOK


20141119-00.jpg

卵や野菜、パン、調味料など、
キッチンにあるものは何でも自由に使って調理していいのです。

朝食は基本みんなここの材料を使って何か作ってました。

20141119-00.jpg
卵三個の目玉焼き

写真撮り忘れましたが、
ナンみたいなパンをガスコンロに直接表裏10秒ほどかけると
こんがりしてものすごくうまかったっす。

冷蔵庫に大量に備蓄されている黄色い液体...

20141119-00.jpg

これはグレープフルーツジュース。
ケミカル風味ですがだんだん病みつきになってくる味。



宿代は1泊75~100シュケル(2,250~3,000円)



20141119-00.jpg

一応「寄付制の宿」ということにはなっていますが、
僕が行ったときはほぼ強制的に

「1泊75~100シュケル(2,250~3,000円)、ボックスに入れるように」

という形になっていました。

何泊分かまとめてという形ではなく、
1日ずつ経費がかかるので毎日入れるように、とも言われていました。
(スタッフのアメリカ人男性より)

じいちゃんも、ことあるごとに

「今日のドネーション(寄付)は入れたか?」

と面と向かって聞いてきたり、
頻繁にこのボックスの鍵を開けて中のお金を取り出していました。

以前泊まった人に聞いていた話より、
料金徴収が厳しくなったと思われます。
それだけ経済的に苦しくなったように見えました。

1泊2,250~3,000円と聞くととてつもなく高く思えるのですが、
エルサレムの宿代は安くて60シュケル(1,800円)くらい/食事無し。

ファラフェルサンド1つが8シュケル(240円)、
もしそれを3回食べたら720円で、
1日の生活費が最低でも2,520円はする計算になるので、
3食付きでこの2,250円~という値段はむしろ安いと思われます。



wifi、ホットシャワーあり



20141119-00.jpg

僕のときは、けっこう早めなwifiが使えました。
最初通された3階の綺麗なツインルームでは、なんと部屋でもwifiが使えました。

が、その後ドミルームに移動させられ、ここではwifiが使えなかったです。

20141119-00.jpg

ドミはちょい汚め&ベッド古めですが、まぁ寝れます。



屋上からの眺めが良い



20141119-00.jpg

屋上からオリーブ山の景色を一望できます。

20141119-00.jpg

なかなかよさ気な雰囲気。
ここで旅人と喋ったり、まったりしておりました。

20141119-00.jpg

隣の民家をよく見ると...

20141119-00.jpg

なぜかドラえもんの乗り物が★

20141119-00.jpg



エルサレムを一望できるスポットまで近し



20141119-00.jpg

歩いて10分ほどで、展望スペースまで行けます。

20141119-00.jpg

ここから見える

夕焼け×エルサレムの街

が美しいです。

20141119-00.jpg

20141119-00.jpg

20141119-00.jpg
(カメラでちょっと遊んでみた)



旧市街から遠い&治安の面が難点か



20141119-00.jpg

旧市街からは一旦坂道を下って、また登るという道。
歩くと40分くらいはかかります。

バスだと片道5.5シュケル(160円)
そのバスも夜8:30くらいが最終便らしいのと、
夕方以降は若干治安が悪いので歩くのが微妙みたい。
この宿があるオリーブ山では、スリなどが多発しているそうです。

それと、このあたりはパレスチナ人が住んでいるそうなんですが、
子どもに石を投げられたり、若い男に野次を飛ばされたりした人も居たそうで、
女性が1人で歩いたりするのはちと危なめかな、とも思いました。

僕が宿に着いた2週間前には、
イスラエル兵とこの周辺に住むパレスチナ人との衝突があり、
毎日のように催涙弾が投げられその空気が宿まで流れてきて、
みんな大変なことになってたみたいです。

確かに僕が居たときも、
けっこう頻繁に発砲音?みたいなのが聞こえました。


でも、宿には何でも食べ物は揃ってるし、
wifiもホットシャワーもあるので、沈没環境は整っています。
※といっても物価の関係でそんなに長居できないですね




最後に、極めつけ。





























若かりし頃のじいちゃんがイケメンすぎる件



20141119-00.jpg

共有スペースに貼ってある、
数十年前のものと思われるじいちゃんの写真が超絶イケメンです。

20141119-00.jpg


↓こちらが今のイブラヒムじいちゃん

20141119-00.jpg


孫と楽しく戯れてました。


じいちゃんはもう高齢で、階段を登るのも一苦労な様子。

それでも毎日みんなを気遣い、
みんなのために晩御飯を作ることは怠りません。


心温かいイブラヒムじいちゃんの宿、
経済的な面で苦しくはありますが、
これからも末永くエルサレムで旅人のよりどころであってほしいですね。

長生きしてね、じいちゃん。


イブラヒムじいちゃんの温かい宿、いいねと思ったらクリック!
をよろしくお願いいたします^^

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のにゃんこをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。にゃんにゃん!)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング
関連記事
2014-11-19 : 【34】イスラエル : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

元気そうでなにより
ピースハウスの料理がグレードアップしとる!品数も多そうやし、俺らの時はジュースとか無かった!
宿代を半強制的に徴収するようになったけん、ちょっとは余裕が出てきたのかな?
とにもかくにも、じいちゃんの元気そうな笑顔を見られて嬉しかったよ。
2014-11-19 15:49 : ケンゾー URL : 編集
Re: 元気そうでなにより
ケンゾーさん

これグレードアップ版だったんですね。笑
余裕出てきたんですかねぇ。逆に余裕無いように見えました。
じいちゃんは元気でした^^
2014-11-21 04:20 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

