
-------- : スポンサー広告 :

ダハブの有名宿"Deep Blue"を追い出された

20141124-00.jpg

twitterfacebookではリアルタイムでつぶやき中!)

世界一周ブログランキング参加中。現在奇跡の1位!
クリックで応援よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング



□ ■ □


イスラエルから、エジプトのダハブに陸路で移動してきました。
(⇒前回記事

20141124-00.jpg

ここダハブは、紅海の街。
海がものすごく綺麗で物価が安いことから、
数多くのバックパッカーがここでゆっくり過ごすそうです。

20141124-00.jpg

そして、世界的に見てかなり格安で
ダイビングのライセンスを取れる
のです。


数年前まではバックパッカーやダイバーで栄えていたこの街ですが、
最近は治安の心配から観光客が激減

昼間、メインストリートはこの通り。

20141124-00.jpg

観光客はほぼ居らず、ゴーストタウンと化しています。

夜になったらにぎやかになるのかもな、と思ったら。





















20141124-00.jpg

数人歩いているのは見かけるものの、
やはりほぼゴーストタウンのまんま。

海沿いには雰囲気の良いレストランが数多く並んでいます。

20141124-00.jpg

が、どこもガラガラ...

20141124-00.jpg

でも人が全然居ないので、
静かでゆったりできて最高です。

20141124-00.jpg
(すぐそこが超絶透き通ってる海・紅海!)


イスラエルでは高いお金を出しても大した食事が出なくて
ひもじい思いをしていたのですが、ここでは...
















魚のディナーセット 20ポンド(300円)


20141124-00.jpg


コフタ(肉)のランチセット 20ポンド(300円)


20141124-00.jpg


チキンとスープ、サラダのセット 25ポンド(375円)


20141124-00.jpg


マルゲリータピザ 30ポンド(450円)


20141124-00.jpg


などなど、とてつもなく美味しく豪華な料理が
超 格 安で食べれるんです。

20141124-00.jpg

20141124-00.jpg

マンゴーマンゴーっていう、
マンゴードリンクも美味しくて有名。

20141124-00.jpg

海沿いのどのレストランにもあって、
だいたい10ポンド(150円)なんですが、
「フレンズ」っていう店のやつが一番濃厚で格段にウマいです。
値段は他の店よりちょっと高くて15ポンド(225円)

20141124-00.jpg


*フレンズにはwifiもあって、まぁまぁ速いです


これまたどこの店にもある、シーシャ(水たばこ)

20141124-00.jpg

りんご、メロン、スイカ、マンゴーなど色々なフレイバーがあり、
10ポンド(150円)と格安で楽しめます。


さらに、「セブンヘブン」という
日本人の中ではおそらく一番有名であろう宿の屋上には、
日本食レストランがあるのであります!!

20141124-00.jpg


親子丼 25ポンド(375円)


20141124-00.jpg

めーーーっちゃくちゃうまし!!!


来る日も来る日も、綺麗な海を眺めながら
カフェでだらだらしたり、ブログを書いたり。

20141124-00.jpg

20141124-00.jpg

20141124-00.jpg

ご飯を食べていると、にゃんこが寄ってきます。

20141124-00.jpg

20141124-00.jpg

寝ちゃった。かわゆすー

20141124-00.jpg

あーーここ、完全に噂どおり。



何日でも居れるな

って思いましたね。

20141124-00.jpg

そんなある日、「セブンヘブン」に泊まっていた人に声をかけていただき、
バーベキューに参加することになりやした。

ダハブから車に乗って暗闇を30分くらい進み、
どこだか分からないような場所に到着。

そこはキャンプファイヤーのようになっておりました。

20141124-00.jpg

20141124-00.jpg

ロマンティックな明かりの中、みんなで団欒

20141124-00.jpg

ヘドウィンと呼ばれる、この辺りの地域に住んでいる現地人が歌う

20141124-00.jpg

おーーーチキン焼いてるよぉおお

20141124-00.jpg

自分らで焼く感じではなく、
スタッフ?的な人が1人1人にチキン、ライス、サラダが入ったボックスを
配ってくれました。

20141124-00.jpg

うますーーー


◆ ◇ ◆


さて、そんなダハブで僕が泊まっていた宿はここです。


















ディープ・ブルー(Deep Blue)


20141124-00.jpg

ドミ<冷房なし・扇風機> 1泊20ポンド(300円)

20141124-00.jpg

・キッチンあり(汚め)
・共有スペース広め
・wifiあり(速め)
・日本語書籍&歩き方・マンガあり
・共同トイレ、ホットシャワーは綺麗

20141124-00.jpg

20141124-00.jpg

20141124-00.jpg

20141124-00.jpg


ダハブにはもう1つ有名な宿

"Seven Heaven(セブンヘブン)"

があります。


僕がダハブに滞在していた2014年9月下旬現在、
セブンヘブンには日本人インストラクターの
サオリさんという方が居らっしゃいました。

対するこちらのディープブルーは、
僕が居るときは日本人インストラクターは居ませんでした。

そのため、ダイビングのライセンスを取る日本人は
ほとんどの人がセブンヘブン
行ってました。


ちなみに僕...


ダイビングの免許を取る予定無し


だったので、
人が少なめであろうこちらに来たのですが大正解。

wifiがセブンヘブンより極めて速く、
ドミの部屋もこっちの方がだいぶ広かったです。

*セブンヘブンは「盗難が多い」
 って聞いていたのもディープブルーにした理由


ただこのディープブルー、厄介なことが1つあったんです。
それは...















スタッフ(通称ガイコツ)が、すごくウザかった

んです。


・夜は酔っ払っていて、
 女性客にはセクハラ的な絡み方をしてくる


・宿代のお釣りがないとキレる
 →毎朝20ポンドを徴収しに来るんですが、
  ぴったり払わないと「釣りねぇんだよ!」とキレる


 ※ダハブの街、慢性的に小銭が不足しているのに
  ATMでは大きな札しか出てこなくて、
  お金をバラすのが至難の業でした


・英語が極めて聞き取りづらい。
 英語が堪能じゃなく、ぜんぶ単語で言ってくるので
 何を言いたいのかをつかむのに時間がかかりました



他にもとにかく色々とウザかった
ディープブルーのスタッフ・ガイコツなんですが、
それさえ除けば宿は快適だったので、
1週間弱ここに滞在していました。


そんなある日、ガイコツがやってきて僕にこう言いました。





















「トゥモロー ドミトリー
 オール エジプシャン フル。
 ユー ゴー アウェイ!!!」



 (明日 ドミトリー 全員 エジプト人 満室 出て行け!)












はぁあああああ?((;゚Д゚)


今まで6日くらい泊まってきて、
12人ドミが多くて4人しか埋まったことないだろ!!!


しかも全部日本人。


この宿にエジプト人が来る、
そしてその人たちでドミの部屋が埋め尽くされる
なんて...
まったく信憑性なし!!!

僕に対する嫌がらせとしか思えないのですが、、


(つづく)





◆ダハブでの出会い・写真館◆

20141124-00.jpg
(at Deep Blue Hostel)

20141124-00.jpg
(at Seaside Restaurant)

20141124-00.jpg
(at Seaside Restaurant)

20141124-00.jpg
(at Seaside Restaurant)

20141124-00.jpg
(セブンヘブンでダイビングのライセンスを取ってたみんな)


次回:なぜ有名宿"Deep Blue"を追い出されねばならなかったのか?
   その真相が判明する...!



ダハブいいね!と思ったらクリック!!をよろしくお願いいたします^^

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のにゃんこをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。にゃんにゃん!)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング
関連記事
2014-11-24 : 【35】エジプト : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

Walfis Bay
Walfis Bay は今でもまだ南アフリカ領ですか?
2014-11-24 12:20 : tadano URL : 編集
No title
なんだっけな?昔ラブワゴンなるものを走らせた恋愛番組・・
あれに似てると最後の写真をみて思った!w
料理もうまそうでええなぁ!
2014-11-24 22:39 : ボルビック URL : 編集
Re: Walfis Bay
tadanoさん

1994年にナミビアに返還されたようです(地球の歩き方に載ってました)。
本日ちょうどWalfis Bayに行ってまいりました。
2014-11-25 00:36 : OGGY URL : 編集
Re: No title
ボルさん

あいのりですか?
確かにそんな感じありますね。

「恋するダハブ」

なぁ~んて言ったりしますし!
2014-11-25 00:38 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

