
-------- : スポンサー広告 :

世界は1つじゃなかったんだ。

20141126-00.jpg

twitterfacebookではリアルタイムでつぶやき中!)

世界一周ブログランキング参加中。
クリックで応援よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング



□ ■ □



エジプト・ダハブの有名宿"Deep Blue"に数日間滞在していたものの、
厄介なスタッフに

「明日からエジプト人でドミが満員になるから出て行け!!」

とにわかに信じがたいことを言われ、
追い出されてしまいました。
(⇒前回記事

20141124-00.jpg

納得できないまま、
でも「もうこんなこと言ってくるスタッフが居る宿も嫌だな」
って思いながら、仕方なくもう1つの有名宿

"Seven Heaven(セブンヘブン)"

に移りました。

20141126-00.jpg

子猫ちゃんが膝に座ってくる受付のソファ。

20141126-00.jpg

6人ドミ 冷房なし20ポンド(300円)
    冷房つき25ポンド(375円)


20141126-00.jpg

最初冷房なし(ファン)の部屋に泊まってたんですが、

ドアを開けて寝ないと暑いので開けて寝る

蚊がたくさん入ってくる

耳元でうるさくて寝れん!


ってな状況になったので、次の日から冷房部屋に移動。

ディープブルーはドミに蚊は居なかったんだけどなぁー


ドミ部屋にトイレ&シャワールームが付いていました。

人によると思うんですが、僕は

















汚いな、、



って思いました。

部屋ではトイレ&シャワーを使いたくないな

って思うレベル。

別のところにもいくつかトイレ&シャワーはあるんですが、
お湯が極めてぬるめだったり。


あぁーーーやっぱりディープブルーが良かったなぁ、、

何で追い出されなきゃいけなかったんだろう。

と思っていたら、
セブンヘブンのインストラクター・さおりさんが言っていたという
こんな話を耳にしました。












「10月4日~7日は犠牲祭で、
 その数日前からディープブルーはエジプト人で満員になるから
 泊まれないよ。セブンヘブンもけっこう埋まるよ」





ぬほーーーーーーーーー!


犠牲祭はイスラム圏の祝日で、
その期間はとにかく国中が盛り上がる。

ダハブにも国内からたくさんの観光客が押し寄せるらしい。

なぁ~~~んだ。そういうことなら納得。


ディープブルーのスタッフ・ガイコツも、
僕を追い出さなきゃいけない理由があったんだ。

そう思うと、とてつもなくウザかったはずの彼に少しだけ同情した。

でも、




「ゴーアウェイ!!!」


って凄い剣幕で言ってくる、
その態度はないよな?!

などと思い出して、やっぱりまたウザくなったのでした。


◇ ◆ ◇


さ、気を取り直して。

ダハブと言えばやっぱり海!

ダハブの海はあの紅海なのです。


目立った河川が流れ込んでいないこともあり海水の透明度が高く、
200種ものサンゴが生息するなど固有種も多いことから
ダイバーにとって憧れの対象である



と、wikipedia先生がおっしゃっています。


僕はダイビングのライセンスは取っても日本でやらなそうだなと思って、
取らないことにしてました。

でも、シュノーケリングならやりたいなと思いました。


ダハブから車で1時間弱行ったところにある

「ブルーホール」

という場所がシュノーケリングやダイビングの有名スポット。

・往復送迎代
・昼食代
・用具レンタル(マスク&フィン)


の3つが込みで、50ポンド(750円)という激安具合なんです!!!
※ディープブルーで申し込みの価格。
 セブンヘブンだと30ポンド(450円)、昼食が別料金で30ポンド(450円)なので
 全部込みにするとディープブルーの方が安い



ミニトラックの荷台に乗せられまして

20141126-00.jpg

しばらく道を進みます

20141126-00.jpg

途中ラクダとすれ違ったよ

20141126-00.jpg

そしてブルーホールに到着。

20141126-00.jpg

ここにもラクダが居たぞよ

20141126-00.jpg

こよく見ると、薄い水色濃い青色の境目がはっきりしてる。

20141126-00.jpg

海は色が濃いほど深いんですが、
ここは目と鼻の先、すぐそこからいきなり深くなるようです。

それが穴みたいだから、
「ブルーホール」と呼ばれているんですね。


レストランに荷物を置いて、

20141126-00.jpg

マスクとかフィンを選んで、

20141126-00.jpg

いざ海へGo!!!

20141126-00.jpg

うわーーーとてつもなく透明度が高い!!!

20141126-00.jpg

20141126-00.jpg

20141126-00.jpg

ここからは、ダハブ・ブルーホールの海の写真をお楽しみください。


ブルーホール(ダハブ)の海の中・写真館


20141126-00.jpg

20141126-00.jpg

20141126-00.jpg

20141126-00.jpg

20141126-00.jpg

20141126-00.jpg

20141126-00.jpg

20141126-00.jpg
(バラの花びらみたいなサンゴ)

20141126-00.jpg

20141126-00.jpg

20141126-00.jpg

20141126-00.jpg

20141126-00.jpg

20141126-00.jpg

20141126-00.jpg

いかがでしょう...

この美しくカラフルすぎる世界!!!

僕はこれまでそんなにシュノーケリングをしたことがなかったのですが、
他の場所ってこんなに綺麗なんでしょうか...?

昨日載せた水中動画もぜひぜひご覧下さい。



予想外の美しさに、シュノーケリングだけでは物足らず...


















20141126-00.jpg

結局、ダイビングをやってしまいました!

ライセンスではなく、

体験ダイビング

という1回きりのもの。
※セブンヘブンで申し込んで40USドルでした。


ブルーホールは、
ダイビングのアドバンスライセンスを持っていないと潜れないので、
ダハブのライトハウスという場所の近くで潜りました。


生まれて初めてのダイビングの感想ですが...
















耳が超絶痛かった


です!


もう耳抜きが最初の方ものすごく難しくて
鼓膜が破裂するかと思いました。

でも徐々にできるようになって、
最終的には深いところまで行けました。


シュノーケリングで海面から見るのとは違う世界が
そこには広がっていました。

20141126-00.jpg
(日本人インストラクターのサオリさん)


今まで見たことも無い世界。

20141126-00.jpg

海の中には、
僕らが知らないとんでもなくカラフルな世界が広がっていた。

「世界は1つ(陸)だけじゃないんだ」

って実感した瞬間でした。

20141126-00.jpg

★ダハブ、実は気づいたら2週間も居たんですが、
 基本何にもせずダラダラしていたので、
 まさかの全3回、今回で終了です。笑


ダハブの海、きれい!行ってみたい!と思ったらクリック!!
をよろしくお願いいたします^^

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のにゃんこをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。にゃんにゃん!)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング
関連記事
2014-11-26 : 【35】エジプト : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
いやぁ~楽しそうだ!
こっちは毎日寒さにぶるぶるなのに、暖かそうでいいな。
海もきれいでええなぁ!!本当いいなぁ!
2014-11-26 22:55 : ボルビック URL : 編集
Re: No title
ボルさん

エジプトはなかなか暑かったです。

日本寒いんですねーそれだけが難点です。
2014-11-28 05:06 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

