
-------- : スポンサー広告 :

カイロ(エジプト)の街情報【食事・観光地】

20141129-00.jpg

twitterfacebookではリアルタイムでつぶやき中!)

世界一周ブログランキング参加中。
クリックで応援よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング



□ ■ □


エジプトの首都・カイロにやってきました。
(⇒前回記事

カイロでのメインはやっぱりピラミッドになってくるんですが、
今回は意外と見どころの多いカイロの街ピラミッド以外の部分を、
一気にまとめてお届けしようと思います。


カイロの街並み


20141129-00.jpg

エジプトの首都・カイロは、市街地も含めると人口1,200万人の大都市。
東京の人口が1,335万人なので、それに匹敵するくらいです。

車も人もめちゃくちゃ多い。

20141129-00.jpg

なぜか交差点に信号はほとんどなく、
道を渡るのに一苦労。

20141129-00.jpg

カイロの街を歩いていて目を引くものと言えば、
店に売られている商品の陳列のされ方


◆八百屋

20141129-00.jpg

果物が綺麗に並べられており迫力があります。


◆靴屋

20141129-00.jpg

スタイリッシュに斜めにディスプレイ!

20141129-00.jpg

並べるのも取るのも大変そうですね。


◆ムスリム女性の服

20141129-00.jpg

髪の毛や肌の露出がNGなムスリム女性。
服屋はこんな風にディスプレイされています。

20141129-00.jpg

基本的に外に着るものは地味な黒ベースですが、
「下着だけは派手に!!!」がムスリム圏では一般的みたい。

それと、黒にカラフルな刺し色を入れるっていうオシャレもあるみたいですね。

20141129-00.jpg


カイロの【食】


20141129-00.jpg

イスラム教徒が多い国は大抵食べるものが限られて、
毎食同じようなものになってしまうのですが、
カイロではイスラムの国にしては食べ物のレパートリーが多めで助かりました。


◆コシャリ

20141129-00.jpg

米とマカロニ、豆にトマトソースをかけたエジプト料理。
手ごろな値段で楽しめます。

そこら中にコシャリ屋があるのですが、
美味しいのは宿(ベニス細川家)から歩いて10分くらいのところにある
"アブー・ターレク"という店。

20141129-00.jpg
(この赤と青の文字が目印)

いつもたくさんの人で賑わっています。

持ち帰りができて、

小=5ポンド(75円)
中=7ポンド(105円)
大=10ポンド(150円)


だった気がします。
※中でちょうどいいくらいでした。


もう1件、宿から歩いてすぐのところにある"LUX"

20141129-00.jpg

ここでは、チキンの入ったコシャリを食べれます!
(チキンコシャリは店内のみの模様)

20141129-00.jpg

14ポンド(230円)と通常のコシャリに比べて高いですが、
これが絶品!

普通のコシャリに飽きたらこっちですね。

店内にハエがめちゃくちゃ多いのが鬱陶しいですが(笑


◆ピザ

20141129-00.jpg

カイロはファストフードがけっこう充実しています。
コシャリ屋"LUX"の向かいにある"GAD"という店。

20141129-00.jpg

ここはチェーン店でカイロ市内にたくさん店がありました。

コシャリはもちろん、
ハンバーガー、チキン、ピザ、パンケーキなどなど、
メニューがとんでもなく豊富。

注文して待ってる間、何やら青年たちがこっちを見てこそこそ。

20141129-00.jpg

写真撮って欲しかったんだねー

20141129-00.jpg

そんなこんなで、ピザ(マルゲリータ)を注文しました。

20141129-00.jpg

20ポンド(300円)と格安、
なかなかクオリティの高いピザでした!


◆マクドナルド

20141129-00.jpg

カイロにはたくさんマクドナルドがありました。


ドリンクL、ポテトLのセットで37ポンド(560円)

20141129-00.jpg

日本より気持ち安いくらいですが、
エジプトの物価を考えると高級。

ドバイでもそうだったんですが、
アラビアエリア特有なのか、飲み物が超ビッグサイズ

20141129-00.jpg

日本のLサイズにさらにMサイズ分を足したくらいでしょうか。


アラビア圏限定メニュー、マックアラビア

20141129-00.jpg

味は...普通にうまかったです。

20141129-00.jpg



エジプト考古学博物館


20141129-00.jpg

おそらくカイロ一の見どころであろう場所。
宿(ベニス細川家)から歩いて20分くらいです。

あまり博物館系に興味はないのですが、
ここだけは何か行っておいた方が良い気がして行ってみました。

20141129-00.jpg
(入口にミニスフィンクス)

とてつもなく広い館内に、
古代エジプトの品々が展示されています。
※中は残念ながら写真撮影禁止なので画像がありません


僕はやっぱりあんま歴史系興味ないなぁ...と改めて感じましたが、
エジプト文明に興味のある人ならめちゃくちゃ楽しいんでしょうね。

あの有名なツタンカーメンが展示されている部屋だけ、
冷房が効いていた
のが快適でした(笑

20141129-00.jpg
参照:www.maniado.jp



◆エジプト考古学博物館

入場料:75ポンド(1,140円)
    ※学生は半額以下
    ミイラ室は別途100ポンド(1,500円)


※2014年10月現在の価格



オールドカイロ


20141129-00.jpg

メトロに乗り(運賃1ポンド=15円)、

20141129-00.jpg

マル・ギルギス駅で下車。

20141129-00.jpg

駅を出てすぐに、教会があります。

20141129-00.jpg

あれ?イスラム教の国なのに、
キリスト教会、、

20141129-00.jpg

20141129-00.jpg

ここに来る女性は髪にスカーフを巻いていなければ、
腕なども露出させています。

20141129-00.jpg

そう、ここは原始キリスト教会の流れをくむ一派

「キリスト・ゴプト教」

の地区なんですね。

20141129-00.jpg

エジプトはイスラム教徒が90%ですが、
実はこのゴプト・キリスト教徒も7%は居るんです。

イスラム教が多数の国なのに、
ここではキリスト教徒の方が多数。

20141129-00.jpg

同じエジプトの中でも、なかなか違う世界を体感できます。



ザマーレク(中州)


20141129-00.jpg

カイロを流れるナイル川にかかった橋を渡ると、
高層ビルなどがたくさん見えます。

20141129-00.jpg

20141129-00.jpg

橋を渡った先はゲズィーラ島という島で、
大使館が多くあり外国人が多めな高級エリア。

オシャレカフェなども多数ありました。

20141129-00.jpg

20141129-00.jpg
(緑豊かな公園あり)

カイロの喧騒に疲れたら、ここに来て一息入れるのもいいかもしれませんね。



ハーン・ハリーリ


20141129-00.jpg

宿から歩くこと1時間ほど。

20141129-00.jpg

こんなパラソル商店を通過し、

20141129-00.jpg

巨大エリア・イスラーム地区にある、
カイロ一のおみやげ売り場「ハーン・ハリーリ」に到着しました。

20141129-00.jpg

たくさんのみやげ物が売られています。

20141129-00.jpg
(黄金のシーシャ)

20141129-00.jpg
(置き物)

20141129-00.jpg
(なぜかウサギのぬいぐるみ)

小さな脇道を通っていくと...

20141129-00.jpg

猫ちゃんがたまってました。

20141129-00.jpg

かわええのぅ

20141129-00.jpg

ここのハーン・ハリーリでは値下げ交渉大いに可能
言い値の半額以下にはなります。

このエジプシャン4点セットをゲット

20141129-00.jpg

・ミニランプ
・ファラオの入れ物


↑2個で50ポンド(750円)

・ツタンカーメンマグネット 20ポンド(300円)
・ミニピラミッド 14ポンド(210円)

帰国も近いんで、
今まで我慢してきたお土産をどんどん購入していく方向です(笑


◇ ◆ ◇


カイロはいつもは僕が嫌いな【ごちゃごちゃした街】だったにも関わらず、
なぜか居心地が良くて好きでした。

20141129-00.jpg
(ナイル川にかかる橋で出会った少年)

・首都なのに人が親切
・首都だから何でも揃う
・見どころけっこう多め
・物価安い


...と、長居しても意外と飽きない環境でしたよ。


次回:いよいよピラミッドへ!
   光と音の華麗なるショーを格安で見る方法をお届け。


カイロ、意外といいね!と思ったらクリック!
をよろしくお願いいたします^^

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のにゃんこをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。にゃんにゃん!)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング
関連記事
2014-11-29 : 【35】エジプト : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして
はじめまして。PicTraウェブサイトを運営している鈴木と申します。
”世界中の写真を翻訳しよう!"をコンセプトに2014年11月にウェブサービスを開始しました。

世界一周やバックパッカーをされている方に是非ともご利用して頂きたく投稿させて頂きました。
Facebookのアカウントがあれば30秒で登録できますで、もし宜しければ是非ともご利用下さい。

PicTra公式サイト
https://pictra-san.com/ja/about

PicTra公式Facebookページ
https://www.facebook.com/pictra.jp

2014-11-29 13:45 : PicTra URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

