
-------- : スポンサー広告 :

危険都市・ナイロビ(ケニア)の宿情報

20141204-00.jpg

twitterfacebookではリアルタイムでつぶやき中!)

世界一周ブログランキング参加中。
クリックで応援よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング



□ ■ □


エジプトのカイロから飛行機を乗り継ぎ、
ケニアの首都・ナイロビに到着しました。
(⇒前回記事


飛行機を降りた瞬間、黒人ばかりの入国ゲート。

初めての黒人だらけの環境に、
今までに感じたことのない緊張感が高まります。

ナイロビの空港では、まず体温を一瞬で測る検疫があり、
その後イエローカード(黄熱病の予防接種済みという証明書)の提示を
求められました。


ケニアの入国に際しては、ビザが必要。

入国の前にビザカウンターに行き、
50USドルを払えばその場でビザが発行されます。
(基本的にUSドル現金のみ支払い可能


が、つい最近

「東アフリカ共通ビザ」

というものが出来て、

・ケニア
・ウガンダ
・ルワンダ


3ヶ国のビザが1つになっています。

それぞれビザを別々に取ると

ケニア :50ドル
ウガンダ:50ドル
ルワンダ:30ドル

130ドルかかるのですが、
この東アフリカ共通ビザは100ドルなので、30ドルお得
いちいち大使館に行く手間も省けます

ケニアの後ウガンダ、ルワンダにもおそらく行くだろうということで、
今回はこの東アフリカ共通ビザを取得することにしました。
※ビザは一瞬で発行

荷物をピックアップしたところではwifiが使えました。


◇ ◆ ◇


現在時刻、深夜1:00

今日はこの空港で泊まらなければならないのですが...
















寝れるような場所(ベンチとか)を探しても、
どこにも見当たらない!!!



荷物を受け取った先は、
すぐ外に出てしまうような作りになっているんです。

ひとまず外にあったATMで現地通貨を降ろし、
どうしようかと思っていると、
















「サファリツアーの申し込みはこっちだよ」


と黒人の女性に声をかけられました。

もともとケニアでの目的は

マサイマラ国立公園のサファリツアーに行くことのみ

だったので、まぁ話でも聞いてみるかーと思ってついていきました。

連れて行かれたのは...




















PLANET

20141204-00.jpg

という会社のオフィス。


タイラスという名前の僕と同い年の小柄な男性が、
サファリツアーの内容などを説明してくれました。

20141204-00.jpg

2泊3日、宿や食事込みで、言い値が

420USドル


でもね...

こっちには事前にこんな情報があったんですよ...フフ



















20141204-00.jpg

サファリはPlanetで、
ジャングルジャンクション(ナイロビの宿)と
送迎(空港から宿まで)込みで330ドルでした!



これは、エジプトで一緒だった旅人・SHINさん
1週間ほど前に行かれていたのでもらっていた情報。

・ナイロビの宿     =10ドル
・空港→宿までのタクシー=25ドル程度

という事前情報だったので、
SHINさんにもらった情報の値段から上記金額を引くと、
サファリだけだと295ドルってことになります。

なので僕は現時点で、



420-295=125ドル


ふっかけられてるってことになりますね。



なめたマネしやがって。



でもまぁこれはみんな言ってることなんでだいたい分かっていました。

ここから交渉スタート。

「SHINさんがこの値段だったって言ってるけど?」

という裏づけをもとに、値下げさせていきます。


それでもなかなか下げてくれなかったんですが、
1時間ほど粘って最終的には


・2泊3日のマサイマラサファリツアー
・空港から宿までのタクシー



の2つで320ドルまで下がりました。

宿までのタクシーが25ドルとしたら、
サファリが295ドルになるのでSHINさんの値段と一緒。

さらに、

朝までこのPLANETのオフィスで待機させてもらう

という条件も含ませました。

20141204-00.jpg

↑このタイラス、最後まで「チップくれ」とか言ってきたんですが、
 基本的には口調優しめで交渉しやすかったです。
 持っていたキットカットとかパンとかを分けてあげたりして丸く収まりました。



~朝6時30分~

20141204-00.jpg

空港を出て、サファリ会社PLANETが用意したタクシーで
ナイロビ中心部にある宿を目指します。

20141204-00.jpg

ナイロビの空港からダウンタウンまでは、
どうやらバスもあるようなのですが、
ここに来るほとんどの旅人は治安の問題上、タクシーを使います

20141204-00.jpg
(空港出たとこにはたくさんの人。タクシーの客引きか?)

走り出してすぐ、渋滞にハマってしまいました。

20141204-00.jpg

窓の外を見たら、たくさんの人が歩いていました。

20141204-00.jpg

運転手「車は渋滞するから、みんな歩いて通勤してるんだよ」

とのこと。

それにしても...

20141204-00.jpg

すごい道が通勤経路っすね!


1時間30分くらいかかってナイロビのダウンタウンに到着。

20141204-00.jpg

この辺、











「日中でも絶対に1人で外を歩いてはいけない」


などと、「地球の歩き方」に書かれているほどの危険地帯らしいんです。

20141204-00.jpg

でも、そんな風には見えないような、
どこにでもありそうな普通の「都会」という感じがするんですが...
(少なくともタクシーというある程度安全な檻の中から見た場合)


ナイロビのダウンタウンにある宿

「ニューケニアロッジ」

に到着しました。

20141204-00.jpg

ドミ 750ケニアシリング(約900円)

20141204-00.jpg

ナイロビで日本人がよく行く宿は


・ニューケニアロッジ(ダウンタウン)

・ジャングルジャンクション(ちょい郊外)


の2つがあるんですが、
ジャングルジャンクションの方は宿が強盗に襲撃された話が何回かあって、
まさに僕が旅で出会った友達が襲われていて
帰国を余儀なくされていたりしたので、
このニューケニアロッジを選びました。

※最近ジャングルジャンクションに泊まった方は、
 特に問題なく過ごせた人が何人か居ました


でもこの宿「ニューケニアロッジ」も、ネットで調べると








「盗難宿として有名」


みたいな風に出てくるんです。


問題のある宿ばっかりじゃねぇか、、


まぁでも最近は改善されているとのことなので、
注意しながらこっちに泊まることにしました。

サファリに行くための拠点にするだけだしね。


屋上から、ナイロビの街を見下ろせました。

20141204-00.jpg

「世界で2番目に治安の悪い都市」(※)

などと旅人の間で言われてきたケニアの首都・ナイロビ。

1位=ヨハネスブルグ(南アフリカ)
 3位=カラカス(ベネズエラの首都)


などと言われておりますが、
近年はナイロビよりダルエスサラーム(タンザニアの首都)の方が治安悪しという声もあります。
そしてこれは旅人の間で言われている話なので、
実際イラク、ホンジュラス、メキシコなどの中で旅人が行かないエリアの方がダントツで治安は悪いのは間違いなく、
ナイロビが「世界で2番目に治安が悪い都市」という裏付けとなるような根拠は一切ありません。


20141204-00.jpg

ナイロビはそれでもここ数年で治安は回復してきているようです。

20141204-00.jpg

でもやはりカメラなんてぶら下げて街に繰り出そうものなら
真っ先にヤラれそうなので、
この宿の屋上からここぞとばかりに写真を撮っておきましたぜ。

20141204-00.jpg

20141204-00.jpg

宿で出会ったアフリカ南下組のお2人

20141204-00.jpg

どんよりめな宿でしたが、
日本人の人に会えて話せてホッとしました。


意を決して、スーパーまで買い物に行くことにしました。
(明日からのサファリの食料を買いに行かなきゃならぬ)

歩いて5分くらいのところに大型スーパーがあります。

20141204-00.jpg

無事、水やお菓子を買いだめることに成功。
これでひとまず安心。

ビビリながらも、意外と普通に歩けたな。

でもこの辺で襲われたという人の話もたくさん聞きますので、
ナイロビのダウンタウンを歩かれる際は充分ご注意くださいね。


次回:いよいよマサイマラ国立公園へのサファリに出発!

20141204-00.jpg

どんな動物たちに出会えるんだろうか!!!楽しみじゃーーー


ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のにゃんこをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。にゃんにゃん!)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング


ナイロビ(ケニア)の宿:ニューケニアロッジ


 ※2014年10月17日、20日、21日の3泊

20141204-00.jpg

3人ドミ 750ケニアシリング(900円)
※ダブルルーム、シングルルームなどもあり

20141204-00.jpg

・wifiあり(遅め)
 ※僕が居たときは3日中2日は完全に使えませんでした

・ホットシャワー(ぬるめ、湯量少なめ)

・ガスあり(ラーメンくらいしか作れん)

・朝はミルクティーが無料で飲める(早く起きないと無くなってる)

・情報ノートあり(古い)


歩いて5分くらいでスーパーや飲食店あり、
ウガンダ行きバスが宿を出て左に30mであるなど、立地は便利ですが
治安面での不安は完全には拭えません。

スタッフは皆気さくでいい人ばかりです。


評価:★★★☆☆(3.0)


クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

世界一周ブログランキング
関連記事
2014-12-04 : 【36】ケニア : コメント : 7 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-04 21:14 : : 編集
ようこそ!
ようこそ、ナイロビへ!
初めまして。リリ記さんの時から、時々訪問させていただいてました。リアルタイムはすでにKenyaを離れているのかしら?マサイマラの報告、楽しみにしています。
私は旅行者ではありませんが、月曜日から、しばらくツァボ国立公園です。

ところで、マタツ、慣れると面白いですよ。でも、写真はタブーです。お気をつけあれ!
2014-12-06 05:14 : ジェシカのmama URL : 編集
Re: 早熟 vs 晩成
ゴルドベルグ変奏曲さん

コメントありがとうございます。

何回かいただいたコメントを読み返してみたのですが、
僕の理解力が不十分なせいかおっしゃりたいことが今いち分かりませんでした。すみません
2014-12-07 16:16 : OGGY URL : 編集
Re: ようこそ!
ジェシカのmamaさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
リアルタイムは南アフリカから一昨日日本に帰ってきてしまいました。

現在ブログはケニア編の途中なのですが、
一時本編を中断して世界一周のまとめをやろうと思っているのでマサイマラをブログで書くのはだいぶ先になりそうです。。

マタツ写真ダメなんですか。ウガンダやルワンダではバシバシ撮ってしまっていました。汗
2014-12-07 16:23 : OGGY URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-06-18 19:23 : : 編集
Re: No title
ケニヤっ子さん

はじめまして。
ご質問をありがとうございます。

ナイロビが「アフリカで2番目に治安が悪い」というのは、
キーワードで検索してみると複数のブログ・サイト等に書かれてはいるのですが、確かに全く根拠がない情報ではあります。

記事内にも「旅人内で言われている情報で、他にもっと治安が悪いところはあるだろう」
といったようなことを書かせていただいておりましたが、ご指摘の通り不十分であったかもしれませんので、
「根拠がない情報である」ということを追記させていただきました。
2015-06-23 20:30 : OGGY URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-06-27 09:56 : : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

