
-------- : スポンサー広告 :

フィンエアー搭乗記(成田⇒ヘルシンキ)&ヘルシンキで現地人の家に泊まる

20150203-00.jpg

9日ぶりのブログ更新。
日本に居るとなかなかねぇ...

twitterfacebookではリアルタイムでつぶやき中!)

世界一周ブログランキング参加中。
クリックで応援よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング



□ ■ □


nbeFinland(Nordic Blogger's Experience)というイベントに
ブロガーの日本代表として招待され、
10日間ほど無料でフィンランドに行けることになりました。(⇒前回記事

20150203-00.jpg

「世界一周最終章」と無理矢理言うことにしてみる今回は、
フィンエアー(フィンランド航空)の成田→ヘルシンキ直行便に乗ります。
招待されているのでなんと航空券代は無料です。

20150203-00.jpg

ムーミン、マリメッコ、オーロラ、トナカイ、サンタさん...etc

日本人の人気観光地として定着しつつあるフィンランド。

この日のヘルシンキ行きはほぼ満員で、
窓側の席が良かったのにど真ん中の席になってしまいました。

20150203-00.jpg

しかも前に壁のある席で、
モニターをいちいち側面から「よっこらしょ」と
目の前に設置させなければならないのが面倒ではありますが、
無料なんでそんなことどうでも良いっすね

20150203-00.jpg

この個人用モニターでは映画(邦画・洋画)が楽しめたり、
音楽を聞けたりゲームができたり。

ヘッドフォンは機内でよく配られる簡易的なものではなく、
かなり本格的なものでした。

20150203-00.jpg

各座席にアメニティグッズが用意されていました。

20150203-00.jpg

中身はアイマスク・靴下・耳栓。

20150203-00.jpg

今までLCC(格安航空会社)に乗ることが多かった自分にとっては
あんまり無かった嬉しいサービス。
(エミレーツとエチオピア航空はあった)


それと、以前は離陸時・着陸時のスマホなどの電子機器は使用禁止だったのが今回、

機内モードにしておけば、
離陸時・着陸時もスマホ使用OKになりました!


ってなアナウンスがされてて驚きました。

すべての飛行機かは分かりませんが、
少なくとも成田⇔ヘルシンキのフィンエアーに関してはそうなってました。

ちょっと飛行機に乗らない間に変わるんですねー。

もし窓側の席になったら、今まではできなかった
離陸時・着陸時の窓の外の様子がスマホで撮影できるようになりますね。

これ、今まで何気にやりたくてもできないところでした。
飛んでからすぐと、着陸する寸前が窓の外は一番綺麗なことが多かったんです。
(ドバイの夜景、アルゼンチンのパタゴニアの山並みなど)


◆ ◇ ◆


途中お菓子・飲み物が配られました。

20150203-00.jpg

もらったナプキンがマリメッコのデザイン。さすがフィンランド

20150203-00.jpg

お菓子は和風スナックでした

20150203-00.jpg

機内食はチキンorフィッシュ(たしか)

20150203-00.jpg
(チキンを選択)

デザートでスーパーカップバニラ(ミニサイズ)が配られた!

20150203-00.jpg

温かい機内で食べる冷たいアイス、なかなか良かったです。


着陸する1時間30分くらい前に、軽食。

20150203-00.jpg

肉うどん的なやつでした。


日本からフィンランドまで、
イメージ的にとてつもなく遠そうですが、意外にも...








9時間30分

で着きました。
(気流の影響などで8時間30分で着くこともあるらしい)

20150203-00.jpg
(ヘルシンキ空港)

実はフィンランドの首都ヘルシンキ、意外と知られていないんですが...














ヨーロッパの中で、日本からの飛行時間が最短


なのです!


北欧って日本からものすごく遠いイメージがありますが、
実はヨーロッパのメジャーな国々(フランス、イタリア、ドイツ、イギリス、トルコなど)より
フィンランドに着くのが一番早いんですねぇ。

日本からフィンランドに行く飛行機は、ロシアの上空を通過していきます。

20150203-00.jpg

成田発ヨーロッパ行き直行便は、
どれも基本的に12時間30分以上の飛行時間となっています。
(※距離的にいちばん近いと思われるイスタンブール[トルコ]もなぜか成田から12時間30分かかる)

なので、フィンエアーはアジア諸国へのプロモーション戦略として

どこかヨーロッパに行くなら、うちの飛行機に乗って
ヘルシンキで乗り換えたら早いですぜ!


といったアピールをしているそうです。


◆ ◇ ◆


ヘルシンキのこのときの温度はマイナス2度ほど。

あれ?想像してたほど寒くないな?

と拍子抜けしながら、空港からローカルバスに乗ります。

20150203-00.jpg

バス運賃:3ユーロ(400円)
フィンランドの物価の高さを一瞬にして思い出しましたね、はい。

20150203-00.jpg

10分ほどで下車。

20150203-00.jpg

誰もいないバス停

20150203-00.jpg

まだ16時なのにもうすっかり暗くなった道を進んでいき...

20150203-00.jpg

歩くこと15分ほど。
たどり着いたのは...













ここ!

20150203-00.jpg

昨年9月に3日間だけヘルシンキに来たときに、
カウチサーフィンで泊まらせてもらったマティアスの家です。
(⇒そのときの記事

20150203-00.jpg
(2014年・9月の写真)

本来ホテル代もすべてイベントの主催者が負担してくれてるはずだったのですが、
飛行機の時間の都合などで、
初日と最終日のみ宿が用意されていないことが直前になって判明

マティアスに事情を説明して、

今回もまた泊まらせてくれないかな?

って言ったら、快くOKしてくれたのでした。


家に入るなり、とてつもなく良いニオイ。

「今ちょうどカレー作ってたよー」とマティアス。

20150203-00.jpg

うほーうまそう!


マティアスは料理の仕事をやっていたこともあって、
腕前はプロ並み。

20150203-00.jpg

今、マティアスは僕と同い年(27歳)でゲームプログラミングを学ぶ学生なんだけど、
来年から日本に留学しにくるかもしれないらしい。

留学先に日本を選んでくれるのは非常に嬉しいことですね。

カレーをいただきながら、
再会した喜びを語り合いつつ、
もし日本にきたらたまに遊ぼうねーみたいな話をしながら、
楽しいひとときを過ごしました。


食後に、温かいクランベリージュースを用意してくれました。

20150203-00.jpg

温かいジュースって日本では一般的ではないですが、
このホットクランベリージュース、フィンランドでは有名なものらしいです。
(この後毎日のようにフィンランド各地で飲みました)

20150203-00.jpg

甘みと酸味があってこれが実に美味しい。
ホットなので身体も心も温まるー


その日は時差ボケもあり、
このジュースをいただいた直後に睡魔が襲ってきたため
図々しくもそそくさと寝かせていただき、翌日。

20150203-00.jpg

マティアスに送られ、またバスに乗りヘルシンキの空港へ。

20150203-00.jpg

そしてまた飛行機に乗って、次なる目的地を目指します!!

20150203-00.jpg

次回:真冬のフィンランドの尋常じゃない破壊力について

フィンランドいいね!と思ったらクリックしていってください^^

世界一周ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のにゃんこをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。にゃんにゃん!)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング
関連記事
2015-02-03 : 【再】フィンランド : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは!
フィンエアー、エコノミーでもアメニティの配布があるのは感動的ですね。

にしても、ファンとしては、最終章って響きちょっと寂しい感じもしますが、次の更新も楽しみにしてます☆
2015-02-03 22:48 : masayo URL : 編集
Re: こんにちは!
masayoさん

コメントありがとうございます!
そうですね、エコノミーでもグッズもらえるのは嬉しいですね。

最終章って言ったらキャッチーかなと思っただけで、
実際にはこの後アフリカ編やなんだかんだ日本に居ながらグダグダ旅の記事をアップすると思うので、
引き続きよろしくお願いいたします。笑
2015-02-03 23:27 : OGGY URL : 編集
No title
ロシアの上空を飛びますが飛ぶのはシベリアなどの上の方です
地球儀で見るとわかりやすいですよ
ドバイやイスタンブールが時間がかかるのも地球儀で見ていただければわかりやすいと思います
2015-02-03 23:56 : ひろ URL : 編集
正にそのキャッチーなフレーズに、フェイントかけられてしまいました。笑

アフリカ編楽しみにしてまーす。

2015-02-04 10:05 : masayo URL : 編集
Re: No title
ひろさん

コメントありがとうございます。

確かに地球儀で見るのと地図で見るのとは
縮尺がだいぶ違いそうですもんね。
今度見てみたいと思います!
2015-02-04 13:14 : OGGY URL : 編集
Re: タイトルなし
masayoさん

フェイントすみません。汗

今後ともよろしくお願い申し上げます。
2015-02-04 13:17 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

