
-------- : スポンサー広告 :

節約生活:インドの食料品価格を日本と比較

20130110-01.jpg

インド留学15日目

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

今日は、寮の近所にあるスーパーで買える食料品を載せてみます。

ここグルガオンはインドにしては相当物価が高いのですが、
探せばそれなりに安い食料品は見つかります。

日本と価格を比較しながら見ていきます。


■薄めの食パン20枚 20ルピー(30円) 

20130110-01.jpg

⇒日本だったら200円くらい(インドの6.7倍)

パンは安いです。
胚芽バージョンだと30ルピー(40円)、
アーモンド入りバージョンだと40ルピー(60円)。

焼きたてパン屋さんのパンはめっちゃ高くて、
日本と同じくらいです。


■ピーナッツクリーム100g 119ルピー(178.5円)

20130110-01.jpg

⇒日本でも変わらないくらいか、むしろもっと安い。

おそらく輸入品だから異様に高い。
はじめてのときは物価が分からず買ってしまったけど、もう買わないです。
100ルピー超えると「超高ぇ!」って感じます。味はうまい。


■マーマレード200g 45ルピー(67.5円)

20130110-01.jpg

⇒日本だと150円くらい(インドの2.2倍)。

このマーマレードはインド国内のブランドらしく、
ピーナッツクリームに比べれば安い。
けどインドの物価を考えるとそんなに安くないですね。


■ビスケット54枚入り 20ルピー(30円)

20130110-01.jpg

⇒日本だと300円くらい(インドの10倍)

以前も節約食品として紹介しましたが、一番コスパ高いです。
味も日本で買うビスケット「マリー」と変わらず、おいしいです。


■メントス8個入り 5ルピー(7.5円)

20130110-01.jpg

⇒日本だと、12個入りで100円
 8個で考えると67円(インドの9倍)

日本と比べると、これも相当お得な感じします。
メントス大好きなんでスーパー行くたびに買っちゃいます。


■水20L 80ルピー(120円)

20130110-01.jpg

⇒日本だと、1,000円(インドの8.3倍)

寮の共用ウォーターサーバーの水。
もちろん安全で飲みやすいミネラルウォーター。

ちなみに1リットルペットボトルの水は15ルピー(22.5円)、
日本のコンビニで買うと160円くらいでインドの7倍。


■トロピカーナオレンジ 1L 72ルピー(108円)
 
20130110-01.jpg

⇒日本だと、300円(インドの3倍)

これ、インドでもけっこう高いですね。
安心のうまさですけど、もう買いません。


■ミニッツメイドオレンジ 500ml 25ルピー(37.5円)

20130110-01.jpg

⇒日本だと、150円(インドの4倍)

トロピカーナ1本より、これ2本のが安い。


とある休日のゴーーージャスな朝食↓

20130110-01.jpg


■マウンテンデュー 2L 65ルピー(98円)

20130110-01.jpg

⇒日本では2Lサイズはなく、500mlが140円、
 ×4で560円(インドの5.7倍)

飲み物の中では安いほう。
好きなんで買っちゃいます。



<その他>

■米 1kg 40ルピー(60円) ⇒ 日本だと500円(インドの8.3倍)

■牛乳 1L 50ルピー(75円) ⇒ 日本だと150円(インドの2倍)

■カップラーメン 40ルピー(60円) ⇒ 日本だと150円(インドの2.5倍)


= = = = =

というわけで、
インドの物価はよく「日本の10分の1」と言われますが、
ここグルガオンの食料品はそういうわけにはいかないようでした。
(おそらく他の都市はもっと安いかと)

明日は八百屋さんに行って、
インドの野菜の価格を検証します。お楽しみに!


ブログランキング参加中!現在37位。
皆様のおかげでじわじわ上がってきました。もっと上を目指したい!
読んでいただけたら、ぜひついでに下のカエルをクリックしてみてください♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑
関連記事
2013-01-10 : 【00】インド留学 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

おぉ~
こうやって比較されると分かりやすいね~。
パンとクッキー、私もよく買ってたー懐かしい。
2013-01-11 15:22 : りりー URL : 編集
Re: おぉ~
りりーさん

コメントありがとう!ロス着いたみたいだね。
パンとクッキーはインドでも特に安くて助かるね。

あとで記事をアップするけど、
野菜もめちゃくちゃ安いね。
自炊しようかな。
2013-01-11 19:45 : OGGY URL : 編集
No title
おー、ブログランキング順位上がって来てるね〜、今見たら24位まで急浮上してるよ!一緒に上位取れたらいいね、
応援してるよー!
2013-01-13 11:20 : ふみ URL : 編集
Re: No title
ふみくん

ありがとう^^
ふみくんのおかげだよ。
もっと上位いけるようがんばります!
2013-01-14 16:20 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

