
-------- : スポンサー広告 :

インド留学:1日のスケジュールはどんなもんか

20130117-01.jpg

インド留学22日目

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

インドに来て、間もなく4週間が経とうとしています。
残り1ヶ月の留学生活です。

この1ヶ月はとにかく楽しすぎてあっという間でした。
昨日来たと思ったら、もう折り返し地点か、という感じ。

最初はどうなることかと思ったインド生活も、
今やだいぶ慣れてきました。

そこで、今日は1日の流れをまとめてみることにします。


<インド留学 1日のスケジュール>

▼8:30 起床

20130117-01.jpg

寮は現在4人で生活していて、
それぞれの部屋は2人部屋です。

自分の場合、朝食は食べません。
みんなはパン焼いたりバナナむいたり何かしら食べてます。


▼9:00 寮を出る

20130117-01.jpg

学校まで歩いて15分。
登校時は牛や豚・野良犬にたくさん出会います

意外にも、飼い犬を散歩させてる人が多いです。
が、日本みたいにフンを片付ける習慣が無いので、
道はウ○コだらけです。

学校は、このビルの8階にあります。

20130117-01.jpg

この日は濃霧で、タワーオブテラーみたいになってました。


▼9:15 学校到着

20130117-01.jpg

学校ではWifiができます。
授業が始まるまでネットしたり、
コーヒーや紅茶を飲んだりしてます(無料)。


▼9:30~10:20 1時間目:発音

20130117-01.jpg

授業は1コマ50分。
1時間目は発音の授業。
テキストに沿って、1つ1つの発音を細かく学んでいきます。

1クラスの人数は、現在のところ2人~3人。
少人数制なので、授業の流れを止めて質問することもできます。


▼10:30~11:20 2時間目:Words&Phraces(1)
▼11:30~12:20 3時間目:Words&Phraces(2)


20130117-01.jpg

10分休憩したあと、2時間目。

2・3時間目は同じクラスで、
中学・高校で習ったようなよく使う英単語・イディオムを復習して、
実際の会話の中で使えるようにしていきます。

この日は、make/do/have/take

簡単なようで使い道が多く奥が深いこれらの単語を、
再度理解して例文を即興で作っていきます。


▼12:20~13:30 昼休み

20130117-01.jpg

同じビルの1~2階がショッピングモールになっているので、
そこで昼飯を調達してきます。

定番は、先日紹介したエッグロール
安くてうまいので、週3回はこれです。

20130117-01.jpg

ここ、ほんと何でもある。
THE BODY SHOPなんかもあります。

20130117-01.jpg


▼13:30~14:20 4時間目:ディスカッション

あるテーマを与えられ、
それについて英語でディスカッションします。

テーマは様々で、
・趣味
・家族について
・田舎暮らしと都会暮らし
といった身近なものから、
・政治
・犯罪
・核家族と拡大家族
といった難しめの社会派トピックまで。

この授業で、全然まだまだ英語が喋れないことに気づかされます。


▼14:30~15:00 5時間目:1 to 1

最後の30分は、1対1の授業。
基本的に生徒がトピックを用意して、
それについて授業が進みます。

自分はこの後の世界一周中に、
他の国の人たちに対して「日本はこういう国だ」と説明する機会がありそうだと思ったので、
日本の文化や仕組みを英語で説明する練習の時間にしてたりもします。

この本を日本から持って来ました。


日本文化を英語で紹介する事典


▼15:00~17:00 ネットをする...

20130117-01.jpg

寮ではネットができないので、
みんな学校でネットしてます。
(今後寮でもできるようになるらしい)

自分はブログのアップ、フェイスブックやツイッターのチェック、
今後の旅の計画を立てたりしています。


▼17:00 学校を出る

帰りは、たいてい買い物をして帰ります。

この日はまず八百屋。

20130117-01.jpg

寮から歩いてすぐのところにある激安店舗に行きます。

値段は日によって変わるみたい。

オレンジと、さつまいもと、じゃがいもを買いました。

この量で、59ルピー(30円)

20130117-01.jpg

後から気づいたけど、1種類につき1kg以下だと割高になっちゃうみたいです。

たとえば1kg26ルピーのオレンジ。

20130117-01.jpg

3個買っても26ルピー、7個買っても26ルピーっぽいです。


その次に、
毎日寮の目の前にあるショッピングモール(と言えるほど近代的ではないのですが)、
Vyapar Kendra:ビヤパーキンドラ
でお買い物。

20130117-01.jpg

たいていのものはここで手に入れることができるため、
日本と同じような生活ができます。


・トイレットペーパー

20130117-01.jpg

これ、インドの人々は基本的に使わないので、だいぶ割高です。
12ロールで200ルピー(300円)。
日本と変わらないかちょいとばかし安いくらいでしょうか。


・夕飯

20130117-01.jpg

ここのところ、毎日ここで買います。

20130117-01.jpg

チョーメン(日本の焼きそばまんま)が30ルピー(45円)。

20130117-01.jpg


・ジーパンの直し

20130117-01.jpg

ニューデリーで買った400ルピー(600円)のジーパン、
使って2回目で早速ジッパーがぶっ壊れたのですが、
そんなときは服屋に持ってけば直してくれます。

新しいジッパーと修理代で、50ルピー(75円)でした。


▼18:00 帰宅

20130117-01.jpg

そんなこんなで、
帰ったら先ほど買った夕飯を食います。

20130117-01.jpg

・PC広げて、エクセルで支出記録をつけたり

20130117-01.jpg

・テレビでBBCの世界天気予報見たり

20130117-01.jpg

・ブログの下書きをしたり
 *ネット使えないけど、「あとアップロードするだけ」の状態にすることはできる

20130117-01.jpg

・宿題
 (Words&Phracesでその日に習った単語・フレーズの例文を作る)

20130117-01.jpg

・洗濯

20130117-01.jpg

・シャワー浴びる(もちろんお湯出る)

20130117-01.jpg

・さっき買ったイモを茹でて食う

20130117-01.jpg

20130117-01.jpg

・たまにみんなでご飯をシェア

20130117-01.jpg

シェフにうんまーい飯をごちそうになる

餃子

20130117-01.jpg

20130117-01.jpg

チキン炭火焼き

20130117-01.jpg


その他、

・皿洗い
・寮のみんなとおしゃべり
・英語の勉強(日本から持ってきた文法書やったり、
 iPodに入ってる英語教材聞いて発音したり)

そんなことをして、早ければ23:00には寝てしまいます。
遅くても1:00くらい。

起きるのが8:30なので、1日7時間30分~9時間30分は寝る。
超健康優良児的な生活を送っています。

= = = = =

とまあ、平日はこんな感じで、
土日は休みなので近くのWifiカフェに行ったり、
地下鉄で40分かけてデリーに遊びに行ったりしてます。

この生活も残すところあと1ヶ月。
悔いのないよう楽しみます!

ブログランキング参加中!現在19位。
皆様のおかげでじわじわ上がってきました。トップ10を目指したい!
読んでいただけたら、ぜひついでに下のカエルをクリックしてみてください♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑
関連記事
2013-01-17 : 【00】インド留学 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
留学してみて、英語の上達具合はどんな感じですか?
僕も勉強したくなりました。
2013-01-19 10:52 : ふみ URL : 編集
Re: No title
ふみくん

これは本当に個人の頑張りによると思うよ。
俺はこの1ヶ月特に意識してなくて、
昨日インドに来たと思ったらあっという間に上達する間もなく時間が経っちゃった感じ。

残り1ヶ月で挽回をはかります^^
2013-01-20 16:44 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

