
-------- : スポンサー広告 :

インドの長距離列車チケットを買ってみよう

20130120-01.jpg

インド留学24日目

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

今日は、初めて長距離列車のチケットを買ってきました。

目指すは、【アッラーハーバード】

ニューデリーの駅からアッラーハーバードまで、
列車で9時間とのこと。
※バックパッカーがよく訪れるバラナシから列車で5時間ほど

20130120-01.jpg
※グーグルマップだと【イラーハーバード】って表示になってます

インドで6年に1度しか行われない祭り【クンブメーラ】を見たいと思い、
留学中の休みを使って行くことにしました。

クンブメーラはこんな祭り↓

20130120-01.jpg

20130120-01.jpg

20130120-01.jpg

出典:
サドゥが裸でねり歩く。世界最大級の祭り インドのクンブメーラ

激しいですねえ。

今年は1/14~2/25までやってるようです。
2007年にやったときは、45日間で7,000万人もの人が訪れたとか。


現地に行くには、長距離列車に乗らねばなりません。

でもインドの列車ってどうやってチケット取ればいいのか...
何だか難しそう...本当にちゃんと取れるのか...

そんな心配を抱えていたら、
幸いにも一緒に住んでいるルームメイトのお兄さんが
何度も長距離列車を使ったことがある方だったので、
チケットを買うのに付いてきてくれることに!


まず、ニューデリーの駅に行きます。

20130120-01.jpg

■外国人専用窓口へ

 駅構内に「外国人専用チケット売場」があるので、
 迷わずそちらに行きます。
 ※建物は撮影禁止なので写真がないです...

 窓口は平日・土曜は8:00~20:00、
 日曜は8:00~14:00。

 朝一で行く方が待たずに済むことが多いようです。

 列車にはインド人以外の外国人に割り当てられている席が多数あるようで、
 ほとんどのバックパッカーがここでチケットを買っていると思われます。

 チケット売り場は1つの大きい部屋になっていて、
 中には様々な国の人が順番を待っていました。

 ニューデリーだけでなく、
 大都市(コルカタ・チェンナイ・ムンバイなど)には
 この外国人専用窓口があるみたいです。


■列に並んで、申込書を書いて、待つ

 最後尾がどこか分からないので、その辺で待ってる人に聞いて並びます。

 並んでる間に、申込書に必要事項を書いておく。

 20130120-01.jpg 

 【必要事項】
 ・出発地
 ・到着地
 ・出発日
 ・座席クラス
 ・氏名、性別、年齢、パスポート番号、国籍、座席位置、食事(ベジorノンベジ)
 ・出発日(復路)
 ・日本の住所

 座席クラスは、
 *1st:1等席。個室らしい
 *2A :エアコン付きの寝台、広めの2段ベッド
 *3A :エアコン付き3段ベッド
 *SL :エアコン無し3段ベッド
 *2nd:クッション無し木製の固いシート。長距離はきつい

 上にいくほど値段と快適度が高いとのこと。
 バックパッカーは金が無いので基本SLです。

 3段ベッドの場合、座席位置は
 *Lower :1段目。人がたくさん通る廊下に近いのでうるさい
 *Middle :2段目
 *Upper :3段目

 があり、2段目か3段目がおすすめ。
 (と、地球の歩き方に書いてありました)


■列車の時刻・その他細かいことは係員のおっさんと相談

 時刻表など何も持っていなくても、
 何時の電車に乗るかは窓口の係員とPCのモニターを見ながら
 相談して決めることができます。
 
 今回は時間を有効に使いたいと思い、
 行きも帰りも寝台の時間帯にしました。
 1週間後なので直前の申し込みでしたが、思ったより簡単にゲット!

 20130120-01.jpg

 【行き】21:25 New Delhi ⇒ 翌06:45 Allahabad  所要9時間20分
     SL(Sleeper)/LB(Lower Bed) 277ルピー(449円)
     混んでて1段目のベッドしか取れなかった。

 20130120-01.jpg

 【帰り】22:30 Allahabad ⇒ 翌07:40 New Delhi  所要9時間10分
     SL(Sleeper)/UB(Upper Bed) 292ルピー(473円)
     3段目のベッドを確保!

 帰りの方がちょっと高いのは謎。
 それにしてもインドの列車、安いですね~

 窓口のおっさん、超自由。
 お菓子ボリボリ食いながらチケット発行してくれました。

 「ヘーイ。クンブメーラに行くんだね~?!ナイスだな~」

 みたいなこと言われて、お菓子分けてくれました。

 こういうインド人のいい加減で自由な雰囲気、嫌いじゃない...!


 ちなみに、チケット買うのにはパスポートが必要なので要注意。
 忘れると何もできないそうです。
 

= = = = =

通常、昼過ぎてから行くと2時間くらい待つこともあるとのこと。

この日は17時ごろ行きましたが、
運良く1時間待っただけで無事買えました。

てなわけで、祭りに行ってきます!楽しみだー!

ブログランキング参加中!
現在23位。もっと上を目指したい!
読んでいただけたら、ぜひついでに下のカエルをクリックしてみてください♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑
関連記事
2013-01-20 :  ◆ 北インド : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

一ヶ月早いですね〜。
はじめまして(u_u)
一周準備の時から読んでました。私はフィリピン留学からスタートしたいなって思ってたんですけど興味深くてチェックしてます。
インド生活、なかなかいいかも!
身体壊さず勉強楽しんでくださいねー(((o(*゚▽゚*)o)))
2013-01-21 12:17 : U子 URL : 編集
Re: 一ヶ月早いですね〜。
U子さん

コメントありがとうございます!
見ていただいているなんて、光栄です。

インドもなかなか楽しいですよ。
もしよかったらこれからもよろしくどうぞ^^
2013-01-21 16:50 : OGGY URL : 編集
インドの列車
私は Side Upper(通路側の2段目)の席が好きだよ~。座ったときに、窓の景色も見れるし、2段しかないから3段の席より高さが広めで快適。でも、気をつけてないと荷物さっと取られやすいかも?(超ゆだんしまくってたとき、携帯取られたので)
クンバメーラ楽しんでね♪
2013-01-22 10:43 : りりー URL : 編集
Re: インドの列車
へーそうなんだ!
今度はその席にしてみよーっと。

クンブメーラ、日程間違えたから
大して盛り上がってないときに行く感じになっちゃった。

また6年後に出直そうかなw
2013-01-22 16:53 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

