
-------- : スポンサー広告 :

インドで6年に1度の祭り、クンブメーラ!しかし...

20130129-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

デリーから夜行列車に乗り、
「アラハバード」という街までやってきました。
(⇒前回記事

アラハバードに到着し、まず宿を探します。

20130129-00.jpg

20130129-00.jpg

馬が歩いてた

20130129-00.jpg

クンブメーラの開催期間中は宿なんて取れない。
っていう情報がネットにあったけど、あっさり確保。
※ホテルの詳細情報は記事の最後にあります

20130129-00.jpg

20130129-00.jpg


ちょっと寝たあと、併設のレストランでメシ。
外にある屋台で済ませれば安かったんだろうけど、
疲れてたから落ち着いて食べれるとこにしたかった。

エッグビリヤーニ 100ルピー(168円)

20130129-00.jpg

超絶高いけどうまかった。
チャーハンにタマゴ入った感じ。

食い終わって、フロントでアラハバードの冊子をもらう。

20130129-00.jpg

クンブメーラの会場にどうやって行けばいいかを聞いたら、
ホテルから10km離れているので徒歩では行けないそう。

ホテルを出ると、リクシャのオッサン複数人から声をかけられる。
オートリクシャは1人で乗るには高いから、
サイクル(人力)リクシャのオッサンを選んで乗る。

君に決めた

20130129-00.jpg

会場まで、50ルピー(84円)で行ってくれるそう。
実際どのくらいの相場か分からなかったから、合意。

おっちゃんが一生懸命リクシャをこぐ。

20130129-00.jpg

20130129-00.jpg

こぐったら、

20130129-00.jpg

こぐ。

20130129-00.jpg

チラリ

20130129-00.jpg

クンブメーラ期間中だからか、道がすごく混んでいた。
リクシャで通れないところもたくさんあって、遠回り。
結局1時間くらいかかった。

なんかたくさん苦労してもらったのに
50ルピーだと申し訳ない気がした。
けど50ルピーしか払わなかったら、「もっとくれ」と。

ですよね。了解です。それについては合意です。
というわけでプラス20ルピー=計70ルピー(118円)を払う。

で、クンブメーラの会場に到着。

20130129-00.jpg

20130129-00.jpg

移動遊園地も。

20130129-00.jpg

すんごいスピードで回る人力観覧車。
スリルと【違う意味で】、怖い。
見てる分には面白い。

20130129-00.jpg

しばらく歩いていくと、広い場所に到着。

20130129-00.jpg

SANGAMという場所を目指します。

20130129-00.jpg

微妙に、本当に微妙にウユニ塩湖。

20130129-00.jpg

20130129-00.jpg

20130129-00.jpg

やっとこさ、SANGAMに着きました。

20130129-00.jpg

でも、なんか人少ない・・・

20130129-00.jpg

20130129-00.jpg

どこにもサドゥが居ないんですが...

20130129-00.jpg

20130129-00.jpg

本当はこんな祭りだったはず↓

20130120-04.jpg
出典:http://www.tomorrowearth.com/2008/10/kumbhmela.html

20130120-04.jpg
出典:http://www.tomorrowearth.com/2008/10/kumbhmela.html

20130120-04.jpg
出典:http://www.tomorrowearth.com/2008/10/kumbhmela.html



よく調べたら、期間中に6日間スペシャルデイがあるらしく、
その日以外は特にサドゥが集まることもなく
特別な風景を見れることもないそうだ。

【クンブメーラ スペシャルデイ2013】
1/14、1/27、2/10、2/15、2/25、3/10

※2/10が最も盛り上がるらしい
(ロンリープラネットより)


今度のスペシャルデイは1/27
でも1/26の夜には帰らなきゃ行けないっていう、、

あぁ~~なんでこんな初歩的なこと、
事前に調べてこなかったんだろう...!


たくさんのサドゥを見ることはできなかったけど、
ガンガーで沐浴する人々を見ることはできた。

20130129-00.jpg

20130129-00.jpg

夜になって、外灯が綺麗

20130129-00.jpg

20130129-00.jpg

20130129-00.jpg

20130129-00.jpg

スペシャルデイにはここにサドゥがたくさん訪れる。
しかも全裸で。

さも、すんごい雰囲気になることでしょう。
体験したかったなぁ...

20130129-00.jpg

ガンジス川沿いで一人しょぼくれていると、
若者たちが話しかけてきた。

20130129-00.jpg

彼らはバラナシから来ているそうだ。
「僕らにとって君は目新しいんだ。ウェルカム!」
みたいな感じでとってもフレンドリーだった。

一旦彼らとは別れたんだけど、
帰りに出口で再会して、乗り合いリクシャに乗せてくれた。
(ホテルまで20ルピーで乗れた!)
自分1人だったら英語が通じないし面倒だから絶対乗れないのに。

20130129-00.jpg

インド人は「うざい」ってよく言われるけど、僕はそうは思いません。
【超フレンドリー】なんじゃないかと思う。

日本にはそういう人ってなかなか居ないから、
日本人はそういう接し方されるとリアクションに困って、
軽い混乱に陥って疲れてしまうのではないかと思う。

でも慣れればとっても心地よい。はず。
自分に興味を持ってくれるって、
よく考えたらとても嬉しいことだと思う。

これからもたくさん超フレンドリーな出会いができるだろうか。

= = = = =

【アラハバード宿情報】

ロンリープラネットにも載っている「Hotel Prayag」
*シングル 340ルピー(573円)/24h
*アラハバード駅から徒歩2分ほど
*ロビーでwifi使用可 20ルピー(34円)/1h
*24時間ATM併設
*レストラン併設
 ・エッグビリヤーニ 100ルピー(168円)
 ・バターカレー   120ルピー(202円) など
*クンブメーラ会場(Sangam)まで
 サイクルリクシャ:50ルピー前後
 乗り合いリクシャ:20ルピー前後
 どちらも所要1時間ほど


ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに下のカエルをクリックしてみてください♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑
関連記事
2013-01-29 :  ◆ 北インド : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして。
来月から3ヶ月程、インド周るかもしれない者です。

というのも、今回
12年に一度のお祭りがあることを知り、急遽ビザ取ってる最中なので、
お祭りに間に合うか不安ですが…

情報探してたら、こちらのブログに辿り着き
とても助かりました!

お祭り栄えてなくて残念でしたね△
でもまだ数回ありますし
機会があれば、再度行かれてみては(^-^)/

ブログ更新大変でしょうがガンバってください。
またちょくちょく覗かせてもらぃます☻
2013-01-30 06:41 : まさこ URL : 編集
Re: タイトルなし
まさこさん

はじめまして。コメントありがとうございます^^

インドにいらっしゃるのですね!
ぜひ、日程を合わせて行ってみてください・・
僕ができなかったことを叶えてきてくださいw

無事ビザが取れて祭りに行けることを願ってます。

僕は留学終わったら西インドのほうに行く予定なので、
祭りの会場とは反対なんですよね...
でも行こうか迷ってます。

ありがとうございます。
また暇なときでもありましたら覗いてみていただけると嬉しいです^^
2013-01-30 16:55 : OGGY URL : 編集
No title
12年に1度のお祭り情報提供お願いしたいとこです!
日程と、西インドで行われるのか知りたいです。
情報次第では3月中旬、コルタカ入り検討中^-^
今回行った6年に1度のお祭りとは別のお祭りなのかな??
2013-01-30 21:08 : ふみ URL : 編集
Re: No title
ふみくん

クンブメーラは12年に1度なんだけど、
ハーフクンブっていうのがその間にあるから、
実質6年に1度なんだ。
おんなじ祭りだよん。

今回がハーフなのかフルなのかは分からない。笑

場所は今年はアラハバードっていう俺が行ったところのみだと思われます。
で、最終日が3月10日。

西インドってムンバイのほう?
アラハバードとはちょっと方向違うね。

この祭りが見れなくても、
3月下旬にホーリーっていう粉かけ祭りがあるから、
それは見れると思うよ。
主に北インドでやってるみたい。

ふみくん、どこかで会えそうな気がします!
3月は俺たぶん南インドに居ると思う^^
2013-01-31 14:58 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

