
-------- : スポンサー広告 :

インドの旅で最強に使える?ヒンディー語ベスト5

20130205-01.jpg

インド留学40日目

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

インドでは基本的に英語も通じますが、
路上のお店なんかでは通じないことがあったり、
ヒンディー語の方が正しく伝わったりして便利なことが多いです。

そこで今日は、インドで生活していてよく使うな、
使えるなと思ったヒンディー語をご紹介します。
旅でもこれら5つの単語は使えると思います。



第5位 ナマステ namaste(Hello)

20130205-01.jpg

インドといえばこの単語が真っ先に頭に浮かんできますが、
日常で使うことは案外少ないような気がします。

カウチサーフィンでインド人の家に泊まるときとか、
どっかの村でホームステイとかするときに使えそうです。



第4位 ティケ thiik hae(OK)

20130205-01.jpg

OK. の意味にあたるのが「ティケ」
【O】を【T】に変えるだけ。TK。

「30ルピーで駅まで」とリクシャのおっちゃんに言うと、
「ティケ」と首をかしげながら返事が返ってきます。
※日本では首をかしげると「NO」の意味になりますが、
 インドでは「YES」の意味になります、それがちょっと可愛い。



第3位 ダンニャワード dhanyawaad(Thank you)

20130205-01.jpg

ありがとう、の意味。
thank youよりちょと重いらしく、
本当にお世話になったときとかに使うみたいです。

けどとりあえず言っとけばインド人は喜ぶ気がします。



第2位 ナヒーン nahiin(No)

20130205-01.jpg

インドでは基本的に【Yes】より【No】って言いたいことの方が多いんですよね。
リクシャの客引きや、ホテルの客引き、その他物売り、物乞い...

うざいときは大声でナヒーーーーーンって言って逃げます。
馬みたいですね。



第1位 パニ pani(water)

20130205-01.jpg

意外にもこれが一番使えます。
旅において水を買うことってとんでもなく多いなと実感してるのですが、
waterって英語で言いにくいし通じにくいです。

そんなときパニって言えば一発で水をゲットできます。
水さえあれば何とか生き延びれるでしょ。

この単語を知ってるか知ってないかが
生死の境目になるかもですよ...!



というわけで、以上、使えるヒンディー語ベスト5でした。
もしためになったら、↓のボタンを押してね!

ブログランキング参加中!現在23位。
読んでいただけたら、ぜひついでに下のカエルをクリックしてみてください♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

【関連記事】
【出費まとめ】インドで1ヶ月生活したらいくらかかる?
行きたい場所ランキングBEST5(インド編)
【インド】はじめての寝台特急※出会いあり

【ヒンディー語】
  
関連記事
2013-02-05 : 【00】インド留学 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
私も今インドを旅してるんですが、ナマステーが5位なのは意外でした!!
私の中では、ダントツで1位!!!
インド人に使いまくってます(笑)
2013-02-06 00:12 : ばんちゃん URL : 編集
なるほど〜!分かりました。ヒンディー語勉強しよっと♪♪(●^∀^●)♪♪
私、インド留学する気ムンムンになってきました。笑
2013-02-06 09:03 : U子 URL : 編集
Re: No title
ばんちゃんさん

コメントありがとうございます!はじめまして。
ほぉ~ナマステが1位でしたか!笑

たぶん自分はまだ留学中で本格的に旅を始めていないので、
あまり使っていないのかもしれませんね。
(「旅で使える」とか言っておきながら...へへっ)

どのへんにいらっしゃるのでしょうか?
お会いできたらよいですね^^
2013-02-06 12:09 : OGGY URL : 編集
Re: タイトルなし
U子さん

いつもありがとうございます!
ぜひぜひ、勉強してみてください。
僕はこの5つしか知りませんが。笑

お、インド留学いいですね!
ぜひご検討くださいー。
2013-02-06 12:11 : OGGY URL : 編集
No title
今はプシュカルにいます!!
このあとは、ジャイプル・デリー・アーグラーと行く予定です。
どこかで会えるといいですね!!
2013-02-10 00:14 : ばんちゃん URL : 編集
Re: No title
ばんちゃんさん

北インドをまわる感じなんですね!
自分は留学終わったらゴアに飛ぶ予定です。
なので方向的には逆となってしまいますね。

インドで会えなくとも世界のどこかでお会いできることを願っております^^
2013-02-10 03:16 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

