スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

世界一周用のスマホを格安購入inインド

20130210-00.jpg

インド留学46日目

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周するのに、スマホがあると相当心強いですよね。

・どこでも電話できる:カウチサーフィンの待ち合わせに
・googleマップ:現在地や宿までの道を調べる
・facebook/twitter:リアルタイムで見れる/投稿できる

SIMフリーのスマホを1つ持っていれば、
国を移動するごとにSIMカードさえ入れ替えれば、
全世界どこに居ても上記のような使い道が可能になるわけです。

テザリング対応のスマホを買えば、
スマホのwifiでPCもネットを使えるようになるので、
わざわざwifi付きの宿やカフェを探す手間も省けます。


日本からSIMロックのかかったソフトバンクのiPhone4を持ってきました。
このSIMロックも外そうと思えばできないこともないそうですが、
自分の場合は10時間ほどかけて何度もトライしましたが、
失敗に終わりました。。
なかなか難しいみたいです。

というわけで、下記のようなスマホを探していました。

①とにかく格安(予算1万円前後)
②テザリング可能
③全世界で使用可能


アプリはiPhoneでもダウンロードできるので必要なし。
電話とテザリングさえできれば、って感じです。

でも、インドってスマホなんか安く手に入るのかな?

そんな疑問を抱えつつ、近所のスマホ屋に行ってみました。

20130212-00.jpg

ここはSUMSUNGのオフィシャル?ショップ。
たくさんの種類のスマホが置いてあります。
(iPhone5とかもある)

店員に、「一番安くてテザリングできるスマホはど~れ?」と聞いたら、
これが出てきました。

SAMSUNG GALAXY Y 6,990ルピー(約12,000円)

20130212-00.jpg

これよりもっと安い5,990ルピー(約10,200円)のもありましたが、
スピードが格段に遅いらしいです。

他の店にも行ってみましたが、価格は同じ。
テザリングできる中では今のところこれがコスパが一番高いと判断しました。
※インド国内でのみ使えてテザリングできないスマホは
 3,000ルピー(5,000円)くらいからありました。

購入に際して、パスポートが必要です。

店員のお兄さんは親切な対応で、何でも答えてくれました。

20130212-00.jpg

購入。
色は白と黒の2種類。

20130212-00.jpg

一緒の留学先で生活しているKくんと一緒に行ったのですが、
彼は白を、僕は黒を買いました。ぺあるっく...

黒はこんな感じ

20130212-00.jpg

持ってみた感じもしっくり来る

20130212-00.jpg

裏がメタリックコートになってて、かわいい

20130212-00.jpg

で、これだけだとまだ電話もネットも使えません。
通信会社に行ってSIMカードをゲットする作業が必要になります。

というわけで、インドで1番大きい通信会社Airtel(エアテル)のショップへ。

20130212-00.jpg

中でいろいろと書類を書きます。
ここではパスポートに加えて、証明写真1枚が必要です。

一応番号札を引いてカウンターに行くという、
日本の通信会社と同じような方式を取っているのですが、
順番なんてあって無いようなもので、
客と対応中だろうが何だろうが、
他の客がみんな割り込んできて店員を奪いにかかってきます。

日本だったら番号札を取ってお待ちください、ってなるところが、
インドだったら割り込んだ人の話が何故か優先されます(笑)

だからとにかく「自分の対応をしてくれ!」
ってしきりに訴えない限り、まったく先に進みませんでした。。

そんなこんなで所要1時間。
100ルピー(170円)を払ってSIMカードをゲットします。

が、まだ使えません。
「翌日にまた来てくれ、そしたら使えるようにしてやる」
みたいなことを言われます。


翌日、行ってみると、
「使えるようになるのには3~4日かかる」と言われました。

なんだそれ。昨日言ってた話とちげーじゃねーか!

って感じでブチ切れしたら、
何とかその日に使えるようにしてくれました...

SIMカードのチャージ料金は、
【電話】 使う分だけいくらでも可能:とりあえず100ルピー(170円分)にしときました
【ネット】月4GBまで使用可能で750ルピー(1,300円/30日間)
     ※その他、1GB、2GBなどのプランもあり。
      どんくらい使えるのかよく分からないのでとりあえず4GBにしといた

外国人がインドでアクティベーション(携帯を使用可能にする)作業をするときは
なかなか厄介なようで、
インド人の知り合いの名前や住所、電話番号が必要だったり、
エアテルのコールセンターからかかってくる簡単な質問
(契約者の名前、父親の名前、インドでの住所)に
電話で答えなければなりません。
他の国ではSIMカード挿したら即効で使えるところがほとんどみたいですが...

インド人は早口で英語を喋ってきますが、
彼らの発音になじみがない日本人にしてみると、
本当に何言ってるのか聞き取れないことが多いです。

...とまあそんなこんなでいろいろありましたが、
やっとこさちゃんとネットが使えるスマホになりました!


googleマップ見れる

20130212-00.jpg

facebook見れる

20130212-00.jpg

もちろん電話もできる ※画像荒くてすみません

20130212-00.jpg

テザリングできる...★★★★★

20130212-00.jpg

スマホの回線で、PCもちゃんとネットができてます

20130212-00.jpg

iPhoneもwifi可能!

20130212-00.jpg


【総評】
インドでスマホをゲットするのは簡単だが、
それを使えるようにするのが面倒くさい。
が、ちょっと我慢すれば旅がとても快適になる!はず。

全世界でどこに居ても使えるスマホが欲しくなった方は、
ぜひ下のボタンをクリックしてください!

ブログランキング参加中!現在18位です。
読んでいただけたら、ぜひついでに下のカエルをクリックしてみてください♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

【関連記事】
【出費まとめ】インドで1ヶ月生活したらいくらかかる?
インドの旅で最強に使える?ヒンディー語ベスト5
世界のマクドナルド~インド編~
関連記事
スポンサーサイト
2013-02-12 : 【00】インド留学 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

うーん、携帯、私は持っていかない予定だったんですが…機能面見てたら何だか納得してしまった…むむむ
2013-02-13 18:54 : U子 URL : 編集
Re: タイトルなし
U子さん

そうなんですね!
持ってかなくても何とかなりますよね実際。
ネットカフェは各地にありますし。

でもあったら便利ですね!
ぜひご検討くださいー。
2013-02-13 19:56 : OGGY URL : 編集
No title
いつも楽しみにブログ見させて頂いています^^
3月か4月ころに出発予定のたけむーと申します。
OGGYさんの各国まとめはかなり熟読しています^^
参考にさせてもらっています!

質問なんですけど、海外スマホのテザリングは便利でしたか?
WiFIを探さずにネットができるのはかなり便利なように思います。
でも、WiFIだけでも結構毎日のようにブログ更新されている人もいるように思います。

あと、数日のみ滞在の国も多いと思いますが、そういった国ではSiMカードを買うメリットも少ない気もしまして。

ネット環境がよくなかった国、地域も教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに、自分の考えている地域は、
アジア:インド、バングラディッシュ、中央アジア、中国
アフリカ:タンザニアから南アフリカまでの南下ルート
南米:だいたい全部の国
で考えています。

よろしくお願いします!
2015-02-19 22:48 : たけむー URL : 編集
Re: No title
たけむーさん

こんにちは、コメントありがとうございます!
お返事遅くなってしまいましてすみません。

■海外スマホのテザリングについて
⇒実はテザリングを使っていたのはインドの序盤とスリランカだけで、
 後はwifiだけで旅をしていました。
 テザリングは便利ですが、今や宿に行けば基本的にwifiありのところが多いですし、
 特に要らないな、というのが結論です。

 なのでおっしゃる通り、数日滞在の国はSIMカードは必要ないかと思います。
 1ヶ月以上、「生活」をするような国は、あっても困らないと思います。


■ネット環境のよくない国
⇒たけむーさんがご検討されている国々の中では、
インド、トルクメニスタン、ウズベキスタン、タジキスタン、中国、
ボリビアあたりがネット環境悪いです。

・インド  :wifi使えるところは多いが基本的に超スロー
・トルクメ :wifi環境なし
・ウズベク:wifiありだが史上最悪の遅さ。
・タジク  :wifi使える場所がほんと一握り
・中国   :wifiありだが基本激遅。ネット規制(facebook、twitterその他)もあり不便
・ボリビア :基本遅め。早いところもたまにある

あと、バングラは行ってませんがネット環境期待できないと思います。


もうすぐ出発されるのですね。
ぜひ世界一周楽しまれてくださいね^^
2015-02-22 20:19 : OGGY URL : 編集
詳しくお返事、ありがとうございます(^○^)

SIMフリー、いらなさそうですね☆

だいたいアジアが遅いんですね!
自分の場合は、ブログと写真のクラウドへの保存くらいですので!、がんばってみます^_^
遅いwifiって、ネット電話しにくいですか??
2015-02-24 01:05 : たけむー URL : 編集
Re: タイトルなし
たけむーさん

あんまりネット電話をする機会がなかったのですが、
たまにするスカイプでは特に問題なかったです。
2015-02-27 21:16 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。